関西観光の玄関口はいくつかありますが、ここ関西空港もそのひとつ。
格安航空LCCの専用ターミナル(第2ターミナル)もあり、LCCの代表格ともいえるピーチがここ関空を拠点に就航しており、訪れやすいのも特徴です。
飛行機が到着してから、機体から第2ターミナルまでは必ず歩くことになります。
海上空港ということもあり、いつも風が強いので帽子などがとばされないように気を付けてくださいね!
阪和自動車道の泉南インターチェンジを下りるとすぐにある、泉南市が管理するフラワーパークです。
春になるとサクラはもちろん、スイセン、チューリップ、シバザクラ…が一斉に咲き乱れます。
色とりどりの花に囲まれ、やさしい日差しを浴びながらの散歩は最高!
ローズガーデンも併設されており、夏~秋には見事なバラを見ることもできます。
これで、入園料・駐車料ともに無料なのもうれしいポイントです。
花咲きファームから風吹峠を越えて和歌山県へ。しばらくすると紀の川市桃山(旧桃山町)に入ります。
ここは「あら川の桃」のブランドで有名な桃の一大生産地。(地名もそこから来ているんでしょうか?)
紀ノ川沿いにあるモモの木が一斉に咲くと、そこはまさに桃源郷!
柔らかなピンク色の花が咲き乱れて一面が桃色に染まる景色はこの季節ならではの絶景です。
標高285mの百合山の山頂にある展望台。
もともとはパラグライダーのテイクオフスポットだったこともあり、切り立った場所からは紀ノ川が一望できます。
春はサクラの花が咲き誇り、眼下に見える町並みと紀ノ川、そしてモモの花のピンクとのコラボレーションが絶景!
夜は夜景スポットしても有名なんだそうです。
ただ、ここにたどり着くまでは曲がりくねった道になりますので、くれぐれも運転には気を付けて!
紀ノ川市打田地区はスカイスポーツの聖地としても知られており、ここ寺山もハンググライダーやパラグライダーの現役テイクオフスポットです。
この日もちょうどパラグライダーをしている人がいました(一番目の写真にいますが…分かりますか?)。
ここも紀ノ川を見下ろせる絶景ポイント。
だんだん小さくなっていくパラグライダーを見ながら、いつか空を飛びながらこの景色を堪能できたらなぁ…。
ここもたどり着くまでの道がキツいですが、その先には絶景が待っていますよ。安全運転で!
歴史に詳しい人なら「秀吉の根来攻め」としてこの寺を知っている人もいるのではないでしょうか。
平安時代からの歴史をもつこの根来(ねごろ)寺ですが、秀吉の紀州攻めで一度は焼き払われたのですが、江戸時代に再建されました。
そんな悲しい歴史を持つ寺ですが、もうひとつ有名なのはサクラと紅葉がみごとなこと。
根来寺とサクラのコラボを…と思ったのですが、ものすごい訪問客!(駐車場も空いていなかったので、今回は車内から見るだけにしました。)
あとでネットの画像を見てみると、そこには寺や塔とサクラの絵になる日本らしい風景が。この絶景を求めて来る人の多さにも納得です。
春は色とりどりの花が咲き誇る訪れたいフラワースポットもたくさんあります。
スポットめぐりももちろんいいのですが、この時期のドライブの良さは、移動中にもいろんな花を見られること。
さあ、フラワードライブで花たちからエネルギーをもらい、春の訪れを感じましょう!