まるっと1日遊びコーデ

関西の目黒川!全長2.5km今が見頃の名所 大中公園にある高田千本桜でお花見しよう!

326
2019/04/11
0
関西の目黒川!全長2.5km今が見頃の名所 大中公園にある高田千本桜でお花見しよう!

こんな人におすすめ

・奈良県のお花見スポットを知りたい人
・関西で人気のお花見スポットへ行きたい人

本日ご紹介するのは奈良県にある桜の名所 高田千本桜。
ここは大中公園を中心に高田川の両岸に咲いた桜並木が南北全長2.5km続く、関西を代表する桜の名所です。
桜イベント開催中は屋台も多く出店し、多くの人で賑わいを見せる春のおすすめお出かけスポットです。

このプランのマップ

高田駅(奈良県)

本日は桜並木を求め奈良公園のあるJR奈良駅から約35分の高田駅へ。
高田千本桜はここから西へ10分ほど歩いた場所にあります。
最寄りは2駅。こちらの高田駅とここから歩いて5分ほどの近鉄大和高田駅があります。

高田千本桜

駅から続く市役所通りをまっすぐ西へ進むと高田川にぶつかります。
突然視界いっぱいに現れた桜並木にびっくり!
川の両岸に咲いた立派な桜は川の流れる内側へまるでお辞儀をするように傾いています。

高田千本桜高田千本桜高田千本桜高田千本桜

ちょっと東京の目黒川に似てません?笑
その美しさからしばらくぼぉ...。と眺めていると春風が吹き、
満開の桜の花びらがハラハラと散っていき、水面をピンク色に染めます。
ここまで美しい春の情景って中々ないですよね。ただただ感動。

高田千本桜

桜並木は全長2.5km!これ全てボランティアの方が植樹したというのだから驚きます。
中心となる大中公園へ向かって南へ。

大中公園大中公園大中公園大中公園

公園内には腰をかけるベンチや大型遊具もあり、大人から子供まで幅広い世代の方が桜を楽しんでいます。
中には真新しいスーツを着て美味しそうに屋台を頬張る人も多く、この春新しい門出を迎えた人も多いみたい。

大中公園

公園内は川沿い近くまで降りることができ、多くの人が石垣に腰をかけて桜を堪能していました。
川の上から見るのと下から見るのとはまた違った景色を楽しむことができますよ♩
そしてこの場所かなり青春ポイント高い。笑

大中公園
場所:奈良県大和高田市大中183
アクセス:高田市駅[出口]から徒歩約10分
高田千本桜

カフェ好きとしては近くにおしゃれなカフェがあるとさらに良いのだけど、
お弁当を持参している方も多く問題ないようです。
※小鳥は連れてきて連れて帰りました。

大和高田駅

帰りは大和高田駅から帰ることに。
こちらの駅は近くにスーパーもあり、食材を揃えるにはおすすめ。
ただ距離だとJR高田駅の方が近いです。
どちらにせよ公園までの距離はどちらもそれほど離れていないのでご安心を。

今回は奈良県にある桜の名所高田千本桜をご紹介しました。
お近くにお越しの際は是非足を運んでみてはいかがでしょう^ ^

高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。