まるっと1日遊びコーデ

隠れハートを探そう!レトロな松江を浴衣でまわる恋愛運UPの旅

13835
2019/07/29
2
隠れハートを探そう!レトロな松江を浴衣でまわる恋愛運UPの旅

こんな人におすすめ

・恋愛運が上がる旅を知りたい人
・島根の松江でフォトジェニックな観光をしたい人

この夏はいつもと違った場所に旅行してみませんか?

今回私たちが訪れたのは島根県の松江市です。
島根といえば出雲大社ですが、ハートがいっぱいのレトロな町・松江も人気の観光地。

今回はそんな昔ながらの街並みが残る松江を浴衣を着て散策してみました♪
恋愛にご利益がありそうな隠れハートスポットもあるのでぜひ参考にしてみてください!

島根の松江で隠れハート探しの旅へ

詳細ページ

島根の県庁所在地である松江は松江城をはじめ、歴史的なイメージがある方もいるかもしれませんが、おすすめの楽しみ方は恋愛にご利益がありそうな縁結びスポット(隠れハート)探し

普通にまわるのではなく、昔ながらの街並みにぴったりな浴衣を着て散策すれば、いつもの旅がちょっと特別になるかも?

ぜひこの夏はいつもと違った場所で、特別な女子旅をしてみませんか?

11:00 モダンな浴衣でワンランク上の私に
松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町

まず始めに浴衣のレンタルから。
こちらでは、浴衣や着物、袴などをレンタルすることができます。
レトロでモダンな柄から伝統的なものまで幅広く揃っているので、どれを借りるか迷っちゃう!

また、髪の毛のセットも付いているので、手ぶらで楽ちんです♪

松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町松江着物レンタル 堀川小町

今回は、私は赤色のツバキが基調となった浴衣を借りました。
友達は青いモダンな浴衣、黄色いトンボがかわいい浴衣でみんないつもと違う大人な雰囲気に♪

それでは行きましょう♡

松江着物レンタル 堀川小町
場所:島根県松江市北堀町318 2F
アクセス:■飛行機でお越しの場合 ・出雲空港-(空港連絡バス)-JR松江駅-(ぐるっと松江レイクライン)-小泉八雲記念館前 ・米子空港-(空港連絡バス)-JR松江駅-(ぐるっと松江レイクライン)-小泉八雲記念館前 ■JRでお越しの場合 JR松江駅-(ぐるっと松江レイクライン)-小泉八雲記念館前 ■お車でお越しの場合 山陰道 松江西IC-松江市営城山西駐車場
営業時間:10:00~17:00 ※但し、繁忙期に延長する場合あり
12:30 国宝のお城でハート探し♡
松江城 (千鳥城)

先ほどの堀川小町から徒歩10分ほど、松江城にやってきました♪
国宝に指定されており、四季折々の景色も楽しめる見どころ満載の観光地。

そんな松江城には隠れハートスポットがお城の中と外に2つあるんです!
どこにあるのか話しながら散策してみて。

1つ目はお城の中にあるハートの木目♡
松江城 (千鳥城)松江城 (千鳥城)松江城 (千鳥城)

天守の柱にハートを発見!
見つけるのにちょっと時間がかかるかも?
ヒントは写真右上の展示物です。この近くにあります!

この木目に触れて、写真を撮ったら、良いことがありそうですね♪

もし見つからない場合は、松江城の入場受付でハートの柱の見取り図をもらうことができるので訪ねてみてください!

2つ目はお城の外にハート形の石♡
松江城 (千鳥城)松江城 (千鳥城)

2つ目は天守に続く階段に、ハートの石が隠れていました!

大きな石段を登って13段目の左側目の高さの所に、ひとつだけハート形の石があります。
目線の高さくらいにあり、観光客の方々で賑わっているので見つけやすいかも!

ここも見つからない場合は、松江城の入口付近にある観光案内所で教えてくれるのでぜひ聞いてみてください。

松江城 (千鳥城)
場所:島根県松江市殿町1-5
アクセス:JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス10分、松江城「大手前」下車 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩20分 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から市営バス(北循環線内回り)5分、「県庁前下車」徒歩5分
営業時間:【公園(本丸)】4月〜9月/7:00〜19:30、10月〜3月/8:30〜17:00 【天守閣】4月〜9月/8:30〜18:30、10月〜3月/8:30〜17:00(受付はいずれも閉館30分前まで)
松江神社にはハートの絵馬がたくさん♡
松江神社松江神社松江神社

続いては松江城山公園内にある神社へ。
徳川家康や歴代の藩主が祀られている神社になります。

ここは絵馬が全てハート型なんです!
絵馬は興雲閣や観光案内所で販売されています。
縁結びにご利益があると言われているので、「彼氏ができますように!」とお願いをしてみるのも良いかも!

松江神社
場所:島根県松江市殿町1
アクセス:JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス10分、松江城「大手前」下車 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩20分 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」から市営バス(北循環線内回り)5分、「県庁前下車」徒歩5分
14:00 子供から大人まで遊べるフォトジェニックスポット!
カラコロ工房

松江城から徒歩10分ほど、かわいらしい雰囲気の施設に到着しました!
こちらでは、和菓子やアクセサリー作りをプロの方と一緒に作って学ぶことができます。
時間を忘れてしまうくらい人気な体験メニューが揃っているので、予約はした方がいいでしょう。

そんなカラコロ広場には、写真を撮りたくなるフォトジェニックなスポットがたくさんあります!

カラフルな傘がお出迎え!
カラコロ工房カラコロ工房カラコロ工房

ガーデンテラスでは期間限定「縁雫アンブレラスカイ」が開催中!
色とりどりの傘が天井を覆い、たくさんの人で賑わっていました♪

傘も借りることができ、いくつか借りて下から撮ったら良い感じに!
他にも下から撮ると傘を持っているような写真が撮れますよ。

※令和元年6月1日(土)〜7月31日(水)

お願いしたいことは「願いの泉」で!
カラコロ工房カラコロ工房カラコロ工房

ここでは、お願いごとが叶うと言われている泉があります。

まずパワーストーンを2つ準備して、1つに願いを込めながら泉に投げます。
もう1つのパワーストーンは願いが叶うまで大切に手元に持っておくと、願いが叶うと言われています。

パワーストーンは、恋愛運UPならローズクォーツ、成績UPならソーダライト、金運UPならタイガーアイなど願いによって決まっているのでインフォメーションで確認してくださいね♪

幸せを招く、ピンクの幸運のポスト♡
カラコロ工房

こちらのピンクのポストは、一緒に写真を撮ると幸せになれるかも♡と言われている人気スポット!

元々、松江城山公園内の「興雲閣」前にありましたが、今はピンク色になってカラコロ工房に引っ越してきたんだとか。
「興雲」と「幸運」を掛けて、幸運を招くポストとして、たくさんの人が訪れるそうです♪

受け取った相手も幸せになるかも♡
カラコロ工房カラコロ工房カラコロ工房

また、このポストから手紙を送ると、受け取った人も幸せになると言われています♡
限定のはがきもインフォメーションで購入できるので、ぜひこの機会に大切な人に送ってみてはいかがでしょうか?

カラコロ工房
場所:島根県松江市殿町43
アクセス:●JR松江駅よりバス8分(京橋降車) ●堀川遊覧黒田乗船場より 遊覧船でカラコロ広場乗船場まで約20分/カラコロ広場乗船場より徒歩3分 ●松江城より徒歩7分 ●レイクライン カラコロ工房前バス停あり
15:30 松江で運命的な出会いができちゃう!?
ハートの石畳

先ほどのカラコロ工房から道路、外堀を挟んで正面の紺屋小路にハートの石畳が2つあります♪
小さなハートの上に立って、素敵な出会いをお願いしたら、もう1つのハートを最初に踏んだ人と結ばれるんだとか。

ロマンチックな話に「運命的な出会いがあるかも!」と友達と楽しんじゃいました!

ハートの石畳
場所:島根県松江市末次本町 紺屋小路
アクセス:松江しんじ湖温泉駅[出口]から徒歩約11分
16:00 情緒あるビアレストランで乾杯!
松江堀川地ビール館 ビアレストラン松江堀川地ビール館 ビアレストラン松江堀川地ビール館 ビアレストラン

最後は浴衣をレンタルした堀川小町の近くにある、ビアレストランへ。
1階は特産品館・地ビールカウンター、2階はビアレストランになっています。

取り扱うビールは、松江の地ビール「ビアへるん」。
ビールで有名な国々の伝統的な製法を使い、日本人の繊細な味覚に合わせ造り上げた味わい深いビールが飲めます。

マイルドな縁結麦酒(えんむすび〜る)で♡
松江堀川地ビール館 ビアレストラン松江堀川地ビール館 ビアレストラン松江堀川地ビール館 ビアレストラン

今回注文したのは、左からヴァイツェン、ペールエール、縁結麦酒(えんむすび〜る)スタウト。

どのビールも国際ビール大賞を受賞しており、えんむすび~るはアイルランド発祥の黒ビールで、国際ビール大賞2005金賞を受賞しています!

城下町散策を疲れを癒す至福の1杯になりました♪

松江堀川地ビール館 ビアレストラン
場所:島根県松江市黒田町509-1 松江堀川 地ビール館 2F
アクセス:●堀川遊覧船乗場下車すぐ堀川遊覧船乗場西入口下車徒歩1分 ●松江しんじ湖温泉駅から1,339m
営業時間:1F売店9:00~17:30 2Fレストラン 11:00~17:30(16:30オーダーストップ)ビアホール:7~8月の毎週金曜日と土曜日のみ開催
18:30 触ると幸せが訪れる、宍道湖のうさぎ♡
島根県立美術館

最後は、宍道湖へ♡
ここに来た理由は2つあって、1つはこちらの島根県立美術館の宍道湖うさぎ。

躍動感のあるうさぎが印象的な作品です。
写真のように西の方を向いて、湖から2羽目のうさぎをなでると幸運が訪れると言われています。
「良いことがありますように!」となでなで触ってみました♪

19:30 日本の夕陽百選にも選ばれた宍道湖の夕日♡
島根県立美術館島根県立美術館島根県立美術館

ここに来たもう1つの理由は、、この感動的な夕日です!
茜色に輝く夕焼けと煌びやかに輝く湖はとても魅力的でロマンチック。

友達とも「次はお互い彼氏と来たいね!」と話したり。
静かに変わりゆく景色をじっくり堪能してみてください♪

島根県立美術館
場所:島根県松江市袖師町1-5
アクセス:●JR松江駅から徒歩約15分 ●JR松江駅から松江市営バス「南循環線内回り」6分 → 県立美術館前バス停 ●松江しんじ湖温泉駅から観光ループバス「ぐるっと松江レイクライン」(約15分)→県立美術館前バス停
営業時間:10月〜2月/10:00〜18:30、3月〜9月/10:00〜日没後30分(展示室への入場はいずれも閉館30分前まで)

島根の松江で恋愛運をUPしよう♡

詳細ページ

島根県の松江にはレトロでかわいいスポットがたくさんあって、とても充実した女子旅でした♪

ぜひ恋愛運を上げたいと思った方は参考にしてみてください。

えりか
初めまして。えりかと申します。大学生してます。趣味は食べることと楽しいことです!どうぞよろしくお願いします。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。