日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

新宿総鎮守!「花園神社」は商売繁盛に恋愛成就♡都内屈指のパワースポットだった♪

30120
2019/05/12
新宿総鎮守!「花園神社」は商売繁盛に恋愛成就♡都内屈指のパワースポットだった♪

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・パワスポ巡りが趣味の人

新宿駅と言えば、乗降者数世界一でギネスブックにも認定されているほどの大都会です。
そんな新宿の街を、昔から見守っているのが、ここ「花園神社」です。

近くには、新宿区役所もあり、まさに都会のオアシス的な場所です。
「花園神社」のご利益は、商売繁盛に恋愛成就など、多岐にわたります。

今回は、そんな「花園神社」にスポットをあててご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宿観光にはもってこいの立地です♪
東横INN新宿御苑前駅3番出口

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今日は、都内で予定がありまして、こちらにお泊りさせていただきました。
急な宿泊にも対応可能な、思い付き行動派の強い味方!
東横インでございます(笑)

こちらは、駅からもすぐでバツグンの立地!
しかも、夜はとても静かなので、そういう意味でもおすすめです。

さて、今日はここからお出掛けしましょう!

東横INN新宿御苑前駅3番出口
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-17-8
アクセス:新宿御苑駅から徒歩3分
今日は荷物があるので、地下鉄で移動します!
新宿御苑前駅

本当なら、徒歩でも行ける距離にある、目的地。
しかし、今日はちょっと荷物があるため、一駅ですが地下鉄を利用しちゃいます(^-^;

大都会をキャリーバック持って歩くのは、
なかなか酷なもので…www

新宿御苑前駅
場所:東京都新宿区新宿1丁目8−1
営業時間:始発〜終電
そして、着いた先はこちら!です。
花園神社花園神社花園神社

そして、着いた先はこちら!
新宿のど真ん中にある鎮守さま「花園神社」です。

「関東三大酉の市」のひとつとしても有名で、
毎年60万人の人出がで賑わいます。

日本で最後の「見世物小屋」が楽しめるのもここ「花園神社」です。

花園神社花園神社

立派な狛犬ちゃんもお出迎え♪
「吽」の子のほうが新しく見えるんですが… 気のせいかな?
きっと、光の加減でしょうね~www

それにしても凛々しい!

狛犬ちゃんファンはとても多く、
この子たちを見に、神社を回っている方もいるほど。
いわゆる「狛犬フェチ」ですね(笑)

花園神社

大鳥居から入って、参道です。
しかーし!
こちらの周りは、なんとビルだらけ…
なので、参道もこの様子です。

さすが、都会の神社さんという感じですね(*'▽')

また、こちらの他に入り口や参道は複数あり、
特に明治通り、靖国通りに面した2つの参道の利用者が多いようです。

もともとは現在の伊勢丹がある地域にあったそうですが、
朝倉筑後守がその地に下屋敷を拝領されることになったため、
幕府より現在の社地を、代わりの地として拝領したといいます。

こちらが御本殿になります!
花園神社

社伝によると、創建年代は不詳となっておりますが、
天正十八年(1590)、徳川家康が江戸入府した頃には既に創建していたとされています。
大和国吉野山よりの勧請したと伝えられております。

創建以来、何度も火災にあっている、こちらの社殿。
しかし、そのたびに再建して、
現在の社殿は、朱色がまぶしい鉄筋コンクリート製で、昭和40年6月に建てなおされています。

花園神社

こちらの御祭神は、
1.倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
いわゆる、”お稲荷さん”でございます。

2.日本武尊(やまとたけるのみこと)
「酉の市」は日本武尊のご命日である11月酉の日に祭礼がおこなわれています。

3.受持神(うけもちのかみ)
“保食神”ともいわれる食物の神様です。

の3柱の神様がお祀りされております。

新宿の総鎮守さまなので、新宿で商売している方には厚く信仰されており、
商売繁盛、開運出世などのご利益があります。

また、新宿と言う土地柄、外国人の参拝客もとても多いのが特徴です。

腹の立つ事などもお納め下さい?!
花園神社

御本殿にお詣りしたとは、境内を見て回ります。
と、その前に、社務所にて御朱印をお願いいたしました。
「しばらくお待ちください」
そう言われたので、近くをウロウロ…
すると、ちょうど社務所の反対側に、「納大明神」なるものが。

どこの神社にもある、古くなった神札及び神符を納める場所です。(他の神社さんのものはご遠慮くださいね)
しかし、近づいてよく見ると、向かって左側に
「腹の立つ事なども当神社にお納め下さい」との木札がありますwww

えっ?腹の立つことって…( *´艸`)ププッ!!
みなさん、イラっとしたら、こちらに行ってみては?

縁結びを願うなら、こちらへ…
花園神社花園神社

そして、縁結びを願う女子に朗報です(笑)

花園神社に行ったら、こちらに忘れずにここをお詣りしましょう。
境内にある末社の「威徳稲荷神社」です。

こちらは、知る人ぞ知るパワースポット!で、
特に若い女性やカップル・ご夫婦の方から厚く信仰されております。

花園神社花園神社花園神社

それもそのはず。
鳥居を抜けた先の扁額の裏側には、それはそれは立派で大きなものが…
ちょっとびっくりします。

こちら「威徳稲荷神社」は、夫婦和合・子授け・縁結び・恋愛成就などにご利益があり。
特に、女性に人気のパワースポットと言われています。
その人気は江戸時代から。旅籠の女衆に信仰されていたともいわれています。

この日も、若い女性が何人もお詣りしてました♡

花園神社花園神社

そして、こちらで特にパワーがいただけるのは、
一番後ろにある、古い石のお社の方。

ゴツゴツした岩の盛り上がりがあり、その岩の上にあるものがちょこんと立っています。
こちらを撫でると、最強のご利益なんだとか…

恋する女子!こっそりとお詣りしてみては??(笑)

芸事をする方にはこちらでお詣りを♪
花園神社

そして、こちら、末社の「芸能浅間神社」も言わすと知れた有名スポット!
芸事を目指す方なら、知らない方はいないと言われています。

こちらの創建も詳しい事は不明のようですが、
古くから花園神社は「境内に劇場を設け、見世物や演劇、踊りなどを興行をし、社殿の再建を果たしてきた」
と言われている事から、このようにお祀りされるようになったのでは?と言われております。

花園神社花園神社花園神社

浅間神社なので、御祭神は「木花之佐久夜毘売」(このはなのさくやひめ)
霊峰富士を信仰しお祀りする神社で、
富士の神様である御祭神は、とても美しい女神様としても知られます。

芸能浅間神社の周りには、芸能人の名前が書かれた札がたくさん掲げられています
こんな人も?という方の名前もあったりして、なかなか面白いです。

向かって右側には藤圭子さんが歌った「圭子の夢は夜ひらく」と刻まれた石像もあります。

花園神社花園神社

また、二宮尊徳像もあったりして、とてもユニークですwww
扇型にかけられた絵馬は、芸能人をはじめ、
芸事を目指す方がたくさん奉納されております。

実は、2017年の初詣に参拝する姿を目撃されたのはカズレーザーさん。
トレンディーエンジェルの斎藤司さんもブレイク前に通っていたと、
ご自身で話していらっしゃったとの事。
また、たくさんのジャニーズの面々も訪れているとか…
ご利益は本当らしいですね(*^^)v

わたしも!と思う方は、ぜひ、行かれてみてくださいね。

花園神社
場所:東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス:新宿三丁目駅[E1]から徒歩約2分
さて、お帰りもこちらから…
新宿三丁目駅

こちらへのアクセスは、ここ丸の内線「新宿三丁目駅」がおすすめ。
E2の出口より左に出て、徒歩15歩くらいかな?(笑)
絶対に迷う事ありません(^O^)/

開運、出世、恋愛、縁結び、才能開花などなど。
たくさんのご利益のある、「花園神社」
境内にいると、東京のど真ん中にいる事を忘れてしまうくらい、
静かな、清らかな空気が漂っております。
昔から、新宿の繁栄を支えてきた神社です。
まさに、最強のパワースポットと言えるでしょう。

みなさんも、お買い物前に、ぜひ!お詣りしてみてはいかがでしょうか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
新宿×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。