まるっと1日遊びコーデ

春の行楽は千葉へ♪日本一の大仏さまが千葉に?!地獄のぞきは覚悟が必要!!「鋸山日本寺」

342
2019/04/15
0
春の行楽は千葉へ♪日本一の大仏さまが千葉に?!地獄のぞきは覚悟が必要!!「鋸山日本寺」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・千葉で観光する場所を探している人

最近、人気急上昇の千葉南房総。
アウトレットや潮干狩り、満開の花畑で花摘みなど、
楽しみ方は千差万別!

そんな千葉南房総に、日本一の大仏さまがいるって知ってますか?
えっ?奈良や鎌倉の大仏なら知ってるけど…??(← ですよね~www)

そんな人に、今回、詳しくご紹介しちゃいます♪

このプランのマップ

まだ、梅の花咲く頃でした。
鋸山日本寺鋸山日本寺

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

4月も半ばになって、
そろそろ連休の予定を考えている方も多いと思います。
今年は10連休ですも、あれこれ悩んじゃいますよね。

でも、「どこに行っても混むよね~」と、思っている、そこのあなた!
朗報です!!(笑)

都内からも近い、千葉!
ディズニーリゾートだけでなく、ほかにも楽しめるところがたくさんあります。
潮干狩りや花摘み、海遊びなどなど…
「安近短」な千葉に、ぜひ!いらしていただきたいです。

これは、まだ梅の花咲く頃のお出かけのレポですが、
もちろん、他の季節でもOKなところですよ(*^^)v

日本一の大きさの大仏が千葉に…?
鋸山日本寺

実は、千葉に”日本一の大仏さま”がいらっしゃるのは、
みなさん、ご存じですか?
(わたしは、大人になるまで知らなかった → 千葉県人www)

とても大きな大仏さまがあるこちらは、鋸山日本寺
自然の石で造られた大仏としては、日本一の大きさ、高さ31mもある大仏さまです。

大仏さまの名称は ”薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)”
医王という別名で呼ばれることもあります。
病苦を救ってくれる医薬の仏さまで、左手に薬壺を持っているのが特徴です。

鋸山日本寺

その大仏さまのお隣にいらっしゃるのは、「お願い地蔵尊」

500円でミニ地蔵をいただき、自分の名前を書いてここに置くと、
願いが叶うのだとか…
たくさんのミニ地蔵の様子に、ちょっと圧倒されます(^_^;)
みなさん、たくさーんの願いがあるんですね。

境内は、ものすごーく広いです。
鋸山日本寺

境内はとても広く、ぐるっと回ると、1時間半以上かかります。
ハイ、覚悟が必要ですっ!!

ものすごく長い階段も待ってます。
ハイ、それなりの覚悟、必要です…(;'∀')

また、境内には大野甚五郎英令が21年間、
門徒27人とともに生涯をかけて1,553体を彫刻した石仏「東海千五百羅漢」も安置されております。
海を経て伊豆から運ばれた石材に、心を込めて彫られた像はどれも表情が豊かで、
思わず笑顔になってしまうものも…
明治維新の廃仏毀釈以来、所々荒廃してはいるものの、現在、復興に向けて少しずつ進んでいるようです。

写真は百躰観音。
素晴らしいものがいっぱいあるので、ゆっくりと時間をかけながら、見て欲しいですね。

鋸山日本寺
場所:千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約27分
営業時間:通年 8:00〜17:00
百尺観音百尺観音

大きいといえば、
大仏のほかに、こちらも大きな石仏があるんです。

それが「百尺観音」さま。
手前の方たちと比べると、その大きさにびっくりしますよね~!
こちらも、一見の価値あり!です。

「百尺観音」さまは、大戦の犠牲者の供養と東京湾周辺の航海、航空、陸上交通犠牲者の供養のために発願されたもので、
今日では航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇められております。

また、この先には石切場の跡地もあります。
ここは元々「房総石」を採っていた場所。
その様子は、まさにインディージョーンズですね(笑)

百尺観音
場所:千葉県安房郡鋸南町元名184
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約28分
覚悟して、覗いてください(笑)
鋸山日本寺展望台

そして。
鋸山と言えば、有名なのがこちら!!
「地獄のぞき」
みなさん、こわごわのぞいてますね~

でもね、行ってみると、案外平気… だったような…(笑)(←ただの強がり)
それよりも…

鋸山日本寺展望台

こちらからは、こんな絶景にも出会えるのです。
「鋸山からの富士山」
意外と大きく見えるので、不思議です。

こんな景色を見たいときは、やっぱり冬がおすすめ。
見える確率も格段にあがります。

鋸山日本寺展望台

反対側は、千葉の山々と街並み
そして、東京湾、遠くには神奈川まで見渡す事ができます。

まさに、絶景!
千葉には山がないと思われている方も多いですが、
あるんですよ!実は(笑)。

やっぱり、晴れた日に行くのがいいですね~。
青い空に、青い海。
日本って、やっぱり美しい!

鋸山日本寺展望台
場所:千葉県安房郡鋸南町元名
アクセス:浜金谷駅[出口]から徒歩約24分
絶景のあとは、美味しい食事!だよね。
ザ・フィッシュザ・フィッシュザ・フィッシュ

そんな鋸山の絶景を堪能したあとは、やっぱり美味しいものが食べたい!
そんな方は、こちらはいかがですか?
「ザ・フィッシュ」
海側は、全面ガラス張りでとっても開放的なレストラン。
まさにオーシャンビューの最高のロケーションです。

美しい景色の中で食べるのは、新鮮なお魚が中心。
一番人気の海鮮丼をはじめ、女性には海鮮ちらしがおすすめ!
もちろん、お刺身も鮮度バツグン!です。
そうそう!定番のソフトクリームも美味しいですよ(*^^)v

春の房総は、楽しみがいっぱい!
ぜひ、このゴールデンウィーク、お出かけしてみてはいかがですか?

ザ・フィッシュ
場所:千葉県富津市金谷2288
アクセス:最寄駅は浜金谷駅です。東京湾フェリーにて金谷港で降りてすぐにございます。 浜金谷駅から389m
営業時間:11:00〜17:30(L.O.17:30) ランチ営業、日曜営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。