日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

春の行楽は千葉へ♪日本一の大仏さまが千葉に?!地獄のぞきは覚悟が必要!!「鋸山日本寺」

6587
2019/04/15
春の行楽は千葉へ♪日本一の大仏さまが千葉に?!地獄のぞきは覚悟が必要!!「鋸山日本寺」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・千葉で観光する場所を探している人

最近、人気急上昇の千葉南房総。
アウトレットや潮干狩り、満開の花畑で花摘みなど、
楽しみ方は千差万別!

そんな千葉南房総に、日本一の大仏さまがいるって知ってますか?
えっ?奈良や鎌倉の大仏なら知ってるけど…??(← ですよね~www)

そんな人に、今回、詳しくご紹介しちゃいます♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まだ、梅の花咲く頃でした。
鋸山日本寺鋸山日本寺

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

4月も半ばになって、
そろそろ連休の予定を考えている方も多いと思います。
今年は10連休ですも、あれこれ悩んじゃいますよね。

でも、「どこに行っても混むよね~」と、思っている、そこのあなた!
朗報です!!(笑)

都内からも近い、千葉!
ディズニーリゾートだけでなく、ほかにも楽しめるところがたくさんあります。
潮干狩りや花摘み、海遊びなどなど…
「安近短」な千葉に、ぜひ!いらしていただきたいです。

これは、まだ梅の花咲く頃のお出かけのレポですが、
もちろん、他の季節でもOKなところですよ(*^^)v

日本一の大きさの大仏が千葉に…?
鋸山日本寺

実は、千葉に”日本一の大仏さま”がいらっしゃるのは、
みなさん、ご存じですか?
(わたしは、大人になるまで知らなかった → 千葉県人www)

とても大きな大仏さまがあるこちらは、鋸山日本寺
自然の石で造られた大仏としては、日本一の大きさ、高さ31mもある大仏さまです。

大仏さまの名称は ”薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)”
医王という別名で呼ばれることもあります。
病苦を救ってくれる医薬の仏さまで、左手に薬壺を持っているのが特徴です。

鋸山日本寺

その大仏さまのお隣にいらっしゃるのは、「お願い地蔵尊」

500円でミニ地蔵をいただき、自分の名前を書いてここに置くと、
願いが叶うのだとか…
たくさんのミニ地蔵の様子に、ちょっと圧倒されます(^_^;)
みなさん、たくさーんの願いがあるんですね。

境内は、ものすごーく広いです。
鋸山日本寺

境内はとても広く、ぐるっと回ると、1時間半以上かかります。
ハイ、覚悟が必要ですっ!!

ものすごく長い階段も待ってます。
ハイ、それなりの覚悟、必要です…(;'∀')

また、境内には大野甚五郎英令が21年間、
門徒27人とともに生涯をかけて1,553体を彫刻した石仏「東海千五百羅漢」も安置されております。
海を経て伊豆から運ばれた石材に、心を込めて彫られた像はどれも表情が豊かで、
思わず笑顔になってしまうものも…
明治維新の廃仏毀釈以来、所々荒廃してはいるものの、現在、復興に向けて少しずつ進んでいるようです。

写真は百躰観音。
素晴らしいものがいっぱいあるので、ゆっくりと時間をかけながら、見て欲しいですね。

鋸山日本寺
場所:千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約27分
営業時間:通年 8:00〜17:00
百尺観音百尺観音

大きいといえば、
大仏のほかに、こちらも大きな石仏があるんです。

それが「百尺観音」さま。
手前の方たちと比べると、その大きさにびっくりしますよね~!
こちらも、一見の価値あり!です。

「百尺観音」さまは、大戦の犠牲者の供養と東京湾周辺の航海、航空、陸上交通犠牲者の供養のために発願されたもので、
今日では航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇められております。

また、この先には石切場の跡地もあります。
ここは元々「房総石」を採っていた場所。
その様子は、まさにインディージョーンズですね(笑)

百尺観音
場所:千葉県安房郡鋸南町元名184
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約28分
覚悟して、覗いてください(笑)
鋸山日本寺展望台

そして。
鋸山と言えば、有名なのがこちら!!
「地獄のぞき」
みなさん、こわごわのぞいてますね~

でもね、行ってみると、案外平気… だったような…(笑)(←ただの強がり)
それよりも…

鋸山日本寺展望台

こちらからは、こんな絶景にも出会えるのです。
「鋸山からの富士山」
意外と大きく見えるので、不思議です。

こんな景色を見たいときは、やっぱり冬がおすすめ。
見える確率も格段にあがります。

鋸山日本寺展望台

反対側は、千葉の山々と街並み
そして、東京湾、遠くには神奈川まで見渡す事ができます。

まさに、絶景!
千葉には山がないと思われている方も多いですが、
あるんですよ!実は(笑)。

やっぱり、晴れた日に行くのがいいですね~。
青い空に、青い海。
日本って、やっぱり美しい!

鋸山日本寺展望台
場所:千葉県安房郡鋸南町元名
アクセス:浜金谷駅[出口]から徒歩約24分
絶景のあとは、美味しい食事!だよね。
ザ・フィッシュザ・フィッシュザ・フィッシュ

そんな鋸山の絶景を堪能したあとは、やっぱり美味しいものが食べたい!
そんな方は、こちらはいかがですか?
「ザ・フィッシュ」
海側は、全面ガラス張りでとっても開放的なレストラン。
まさにオーシャンビューの最高のロケーションです。

美しい景色の中で食べるのは、新鮮なお魚が中心。
一番人気の海鮮丼をはじめ、女性には海鮮ちらしがおすすめ!
もちろん、お刺身も鮮度バツグン!です。
そうそう!定番のソフトクリームも美味しいですよ(*^^)v

春の房総は、楽しみがいっぱい!
ぜひ、このゴールデンウィーク、お出かけしてみてはいかがですか?

ザ・フィッシュ
場所:千葉県富津市金谷2288
アクセス:最寄駅は浜金谷駅です。東京湾フェリーにて金谷港で降りてすぐにございます。 浜金谷駅から389m
営業時間:11:00〜17:30(L.O.17:30) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。