日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

奈良で見つけた珍百景!街中に突然現れる東洋のピラミッド「頭塔」を見に行こう!

10361
2019/04/19
奈良で見つけた珍百景!街中に突然現れる東洋のピラミッド「頭塔」を見に行こう!

こんな人におすすめ

・奈良の穴場スポットが知りた人
・歴史好きな人

奈良市の丘にある仏塔でできたピラミッド「頭塔」をご存知ですか?
奈良時代に造営されたと考えられている頭塔は知る人ぞ知る長穴場スポット!
今回はリピーターさんにおすすめ今も尚多くの謎が残る頭塔とセットで訪れたい奈良の人気スイーツをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
1300年の歴史を誇る古都奈良へ
奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

本日は大阪難波から約40分の近鉄奈良駅へ。
奈良といえば東大寺や春日大社など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
鹿と触れ合える奈良公園など珍しい体験ができる人気観光スポット。
晴天に恵まれたこの日もたくさんの人で賑わっています^ ^

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

ならまち大通り

大通りをひたすら直進しよう!

多いときは週一で奈良を訪れている私ちんちくりん「そろそろ穴場スポットを巡りたい...。」ということで、
今日は知る人ぞ知る穴場スポットを目指すことにしました!
駅から商店街を抜け、ならまち大通りをひたすら東へ直進します。
平坦な道から坂道になれば目的の場所まではもうすぐ。

ちょっとより道
旧大乗院庭園旧大乗院庭園旧大乗院庭園

道中に気になるスポットを発見!
名勝 旧大乗院庭園は1087年に造園され、平安時代から江戸時代に栄えた門跡寺院。
その美しさから1958年には国の名勝に指定されました。
隣接する奈良ホテルは丘の上に位置しており、庭全体を見渡すことができますよ^ ^

旧大乗院庭園
場所:奈良県奈良市高畑町1083−1
アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅から、天理・下山行バス約8分で「奈良ホテル」下車南へ100m。あるいは「福智院町」下車徒歩1分。
営業時間:9:00〜17:00
まずはホテルの受付へ向かおう!
ホテルウェルネス飛鳥路ホテルウェルネス飛鳥路ホテルウェルネス飛鳥路

さらに道をまっすぐ東へ。
高畑町の交差点角を右折し受付のあるホテル ウェルネスへ。
受付で協力金300円を支払い敷地内の奥へ進みます。

ホテルウェルネス飛鳥路は下の赤いボタンから予約できます。
ホテルウェルネス飛鳥路
場所:奈良県奈良市高畑町778-1
アクセス:京終駅から1,284m
営業時間:[宿泊者向け食事] 7:00〜8:00 18:00〜19:00 [チェックイン・チェックアウト] 16:00〜翌10:00 朝食営業
木の塀を超えた先に見えたのは...
頭塔頭塔

さっきの写真で既に見えていますが、もう少し隠させてください。笑
頭塔のあるエリアには頑丈な通路が設置されていました。

な、なんだこれ!?
頭塔

そして目の前に広がる大迫力の頭塔。
石段が積み上げられ、等間隔に瓦が設置されています。
その見た目はまるでピラミッドのよう。

360度観察することが可能!
頭塔頭塔頭塔頭塔頭塔

また、頭塔を囲むように通路が設置されており、360度観察することができます。
じっくりと観察してみると7段に積み重ねられた塔に設置された瓦の下には浮彫の石仏が置かれ、様々な仏が描かれています。
元々山に埋もれていたため、今も尚、北東の部分は木々に覆われています。

未だ多くの謎が残る...。
頭塔頭塔頭塔頭塔頭塔

通路の北側には観覧用のベンチとともに看板が設置されていました。
なんでも頭塔は1辺30m、高さ10m、7段の階段ピラミッド状の構造をしており、
資料によると「東大寺要録」の記録では、奈良時代の僧により767年に造営されたと記されています。

石仏は全部で44基あると考えられていて、未だ28基しか見つかっていません。
現在はそのうち22基が重要文化財に指定されています。

また、瓦の配置場所について明確な資料が残されていないため、未だ多くの謎が残されています。

晴れた日は絶景!
頭塔

また頭塔は丘の上にあるため、奈良の街並みを見渡すこともできます。
いや〜まさかこんな街中に眠っているなんて思いもよらないでしょう。笑

頭塔頭塔頭塔

北東は森に覆われご覧の通り、一見するとただの森です。笑
この状態から現在の状態まで発掘したのが、すごいですよね!
ホテルでいただいたパンフレットには上空から撮影されたものもありました。

頭塔
場所:奈良県奈良市高畑町
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約20分
営業時間:9:00〜17:00(受付は16:30まで) ※特別公開期間中予約不要、期間外は事前予約必要
スイーツの珍百景をご紹介
空気ケーキ。空気ケーキ。空気ケーキ。空気ケーキ。空気ケーキ。

珍百景を楽しんだ後はスイーツの珍百景も味わいましょう!
頭塔から徒歩3分ほどの場所にあるのが人気のケーキ屋さん「空気ケーキ。」
たくさんの植物に囲まれたナチュラルな店内でいただくのは見た目もインパクト抜群の空気ケーキ。

ころん、とした可愛らしい見た目に手に収まるサイズ感。
上下の生地はカステラを固くした食感、真ん中はサクサクのメレンゲとつぶあんを薄くひいています。
「ふわっ」「さくっ」の両方が味わえる贅沢な一品をぜひご賞味あれ!

空気ケーキ。
場所:奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
アクセス:奈良交通の市内循環バス破石町下車。東へすぐ車 国道169声線福智院北を東へ3分。高畑町交差点を東へ直ぐ 京終駅から1,358m
営業時間:9:00〜19:30 日曜営業
最後に
近鉄奈良駅

いかがでしたか。
本日はリピーターさんにおすすめの知られざるディープスポットをご紹介しました!

先ほどちょっぴり紹介した奈良ホテルの記事はこちらから
こちらも是非チェックしてみてくださいませ♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。