まるっと1日遊びコーデ

女子大生向け京都旅行!インスタで話題のスポットを食べ尽くそう♡足を使って旅する1泊2日決定版!

12106
2019/05/24
0
女子大生向け京都旅行!インスタで話題のスポットを食べ尽くそう♡足を使って旅する1泊2日決定版!

こんな人におすすめ

・インスタで話題のスポットに行ってみたい人
・京都で美味しいものを食べたい人
・たくさん歩く旅行も平気!って人

友達と旅行に行きたいけど、そんなにお金はかけられない!
そんな大学生に向けて「足を使って」京都旅行を楽しむ方法を紹介しちゃいます。

京都のインスタで話題のスポット&グルメなど女子大生には外せない場所を周りながら、遊び・食事・宿泊を予算20,000円でどれだけ楽しめるかチャレンジしますよ♡

京都のインスタで話題のスポットを歩いてまわろう!

詳細ページ

今回はインスタで話題のスポット&グルメをめぐる京都女子旅を計画!カロリー消費するためにたくさん歩く「たくさん食べても安心ルート」をご紹介します。

靴はたくさん歩いても疲れにくいスニーカーNew Balance「ROAV(ローブ)」をチョイス♡

旅行に「ROAV(ローブ)」がおすすめな理由
①たくさん歩いても疲れない!
②軽くて動きやすい
③シンプルでコーディネートしやすい

詳しくは公式サイトをチェックしてね!

旅行にROAVがおすすめな理由①

詳細ページ
たくさん歩いても疲れない!

旅行って日常生活よりたくさん歩くから、絶対に疲れちゃうと思うんです。旅行中ってテンションが上がってるから気づきにくいけど、気づいたら足がめちゃくちゃ重くなってたりしますよね。でもこのROAVで旅行をしてみてびっくり、本当に疲れないんです。中のクッションが厚くて柔らかくて、本当に「フワリとした乗り心地」!
これは言わされてるんじゃなくて、本当にROAVで旅行した感想です。笑

旅行にROAVがおすすめな理由②

詳細ページ
軽くて動きやすい!

ROAVってめちゃくちゃ軽いんです。もう履いてるのか履いてないのか分からないぐらい!(それは言い過ぎ)
テンションが高ければ、かるーく走っちゃうぐらい、軽い!軽いし、ふわっふわ!

これは旅行だけじゃなくて、いつものランニングにも使えるのでは?

旅行にROAVがおすすめな理由③

詳細ページ

歩きやすい靴って、デザインがイケてなかったり、いつものファッションと合わせると違和感があったりして、「なんか違うなぁ」ってことが多いと思うんですが、このROAVは、シンプルだからおしゃれを邪魔しないデザイン!自然に馴染んでてかわいいでしょ♡
旅行で疲れたくないけど、オシャレをしたい女子にはうってつけのスニーカー!

11:00 五条坂から清水寺に向かって坂を登ろう!
五条坂五条坂

まずは清水寺の参道「五条坂」から登っていきます!

バスでアクセスするのが1番安くて楽!JR京都駅の烏丸口から出るとバス停があります!「D1」か「D2」乗り場から発車するので間違えないようにしてくださいね!約10分で「五条坂」のバス停に到着するのでそこで下車!

五条坂はキツイ坂ではないけど距離が長いので早速「ROAV(ローブ)」が大活躍!
クッションがふわふわだから歩くのも走るのも楽~!

五条坂
場所:京都府京都市東山区清水・五条橋東
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約15分
11:30 京都らしい写真を撮るなら三年坂は外せない
三年坂 (産寧坂)三年坂 (産寧坂)三年坂 (産寧坂)

清水寺の参道として古くから賑わいを見せている三年坂。京都らしい風情のある景色が広がります。どこで撮影しても写真がキマリます!
ただ観光客が多いので、人とぶつからないように注意しましょうね。

清水寺は2020年まで改修中らしいので、残念ながら今回はパスしました。

三年坂 (産寧坂)
場所:京都府京都市東山区清水
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約15分
11:40 インスタでよく見かけるあのお団子屋さん
藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店

清水寺と言ったら「ここ」がセットになるぐらいの有名な老舗和菓子屋さん、京だんご藤菜美にやってきました。三年坂を少し下ると左手に見えてきます。

おだんごやわらび餅が人気みたいです。どれもおいしそう!

藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店藤菜美 三年坂店

ペアセット:果糖無糖選べるグリーンティー×2 みたらしだんご×2 抹茶だんご×2(1,000円) を注文しました。
みたらしだんごはきな粉をつけて食べるタイプで、これが意外や意外すごく美味しいんです。抹茶だんごは抹茶の風味とおだんごの甘さがちょうど良くマッチしていました。おだんごは小ぶりで、おなかがいっぱいにならないのが○!

グリーンティーは抹茶感が強くて京都を感じられてよかった!

藤菜美 三年坂店
場所:京都府京都市東山区清水3-338
アクセス:祇園四条駅から1,065m
営業時間:10:00〜18:00
12:00 インスタで話題の抹茶ティラミスのお店!
MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店

京だんご藤菜美さんから坂を下って右手に見えてきます。こちらもインスタで良く見かける、抹茶ティラミスのお店です!
河原町に本店があるのですが、何時間待ちとの噂もあり今回は2号店の三年坂店へやってきました。
三年坂店にして正解!すぐに入ることができました。抹茶ティラミスが気になっている方はこちらに来てみてはいかがでしょうか。

MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店

抹茶ティラミス(594円)をいただきました!
抹茶パウダーの下に入っている、とろとろのマスカルポーネが超おいしい!甘めだけど途中で三層目にスポンジが入っているので最後まで飽きずに食べられました。
抹茶の粉が前歯にくっつくので注意してね。笑

MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店
場所:京都府京都市東山区清水3-337
アクセス:祇園四条駅から1,071m
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:30)
12:30 悪縁を切り良縁を結ぶ神社へ!
安井金比羅宮安井金比羅宮安井金比羅宮

三年坂から5分歩くと、安井金比羅宮に到着します。
通称「縁切り神社」と呼ばれているらしいですが、切るだけではなく良縁を結んでくれるそうですよ!

神様の力が注がれてる石碑からパワーをもらう!
安井金比羅宮安井金比羅宮安井金比羅宮

この石碑、形代だらけで恐ろしく見えますが、悪い縁を切るだけではなく良縁を結んでくれる石碑なんです!(大事なことだから2回言う)
絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が円形の穴に注がれていると言われています。形代に、結びたい縁や切りたい縁を書き、願い事を念じながら碑をくぐります。碑をくぐったら形代を貼って終了!

何を書いたのかは内緒です。笑

詳しい参拝方法はこちらを確認

安井金比羅宮
場所:京都府京都市東山区東大路通松原上ル下弁天町70
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約7分

ROAV(ローブ)でまだまだ歩くよ!

詳細ページ
これから祗園を通って河原町へ

坂をたくさん歩いたけど、この靴ふわっとして柔らかいから全然疲れない。
1日目の後半もまだまだ楽しめそうです!

祇園

13:30 思わず写真を撮りたくなる風景

安井金比羅宮から歩いて5分、京都の夜遊びと言えば、の「祗園」にやってきました!
昼間は京都らしい風情ある景観で、どこで写真を撮っても絵になります。ただしやっぱり人が多い!

13:40 抹茶スイーツのおかわり!
ぎおん徳屋ぎおん徳屋ぎおん徳屋ぎおん徳屋ぎおん徳屋

いっぱい歩いてるからまだまだ食べても平気♡ということで、祗園の甘味処「ぎおん徳屋」へやってきました!

本わらびもち(1,200円)宇治金時 かき氷(1,300円)をいただきます。
生わらびもち、美味しすぎて最高。砂糖が練りこまれているのでそのままでも美味しい。黒蜜ときな粉つけるとなお美味しい。
かき氷は大きくて2人でシェアできるサイズ。抹茶が濃くて美味しい!普段は行列らしいけど、時間的にスムーズに並ばず入れました~!

ぎおん徳屋
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス:・京都市営バス「祇園」停留所から徒歩3〜6分・京阪本線「祇園四条駅」6番出口から徒歩6分 祇園四条駅から295m
営業時間:12:00〜18:00 (ただし年末年始は営業時間の変更あり) 日曜営業
14:30 今回の旅をサポートしてくれているニューバランスの店舗へ遊びに!
ニューバランス 京都藤井大丸ニューバランス 京都藤井大丸ニューバランス 京都藤井大丸

祗園から歩いて15分、今回の旅をサポートしてくださっているニューバランスの京都店へやってきました!ランニングを中心に、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなど品揃えが豊富なのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。京都店は京都藤井大丸の6Fにありますよ!
もちろん「ROAV(ローブ)」も置いてあります◎

ニューバランス 京都藤井大丸
場所:京都府京都市下京区 四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸6F 寺町通り
アクセス:河原町駅から徒歩1分
営業時間:10:30~20:00
15:00 回転寿司で丼が食べられるお店
大起水産回転寿司 河原町三条店大起水産回転寿司 河原町三条店大起水産回転寿司 河原町三条店

ニューバランス京都藤井大丸店から徒歩10分、河原町の通りをずーっとまっすぐ歩いて行くと、関西で有名な回転寿司が見えてきます。

回転寿司と名乗っていますが、なんと二階席で丼を食べることができちゃうんです!

大起水産回転寿司 河原町三条店大起水産回転寿司 河原町三条店大起水産回転寿司 河原町三条店

本マグロ丼ハーフ(1,166円)を注文。甘いものをたくさん食べたおなかには、ハーフはちょうどいいサイズ感◎
回転寿司にしてはお魚のクオリティー高い!さすが関西で有名なだけあります!

大起水産回転寿司 河原町三条店
場所:京都府京都市中京区 三条通寺町東入石橋町14-2
アクセス:京都市役所前駅から261m
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
15:00 360°フォトジェニックなカフェ
MASHOLAMASHOLAMASHOLAMASHOLA

大起水産から徒歩1分、路地に入ったところに「インスタ映え」が目的と言っても過言ではない韓国系カフェのmasholaがあります!
お出迎えしてくれる看板犬のポメラニアンがとにかく可愛い♡

MASHOLAMASHOLAMASHOLAMASHOLAMASHOLA

店内360°インスタ映えしそうな壁やネオンがいっぱいでとにかく可愛い!キラキラのタピオカドリンクや、ボトルなど細部までインスタ映えにこだわってる!
ROAV(ローブ)」と一緒にぱしゃり笑

MASHOLA
場所:京都府京都市中京区桜之町406
アクセス:京都市役所前駅から336m
営業時間:11:00~20:00
16:00 京の台所でつまみぐいをしよう!
錦市場錦市場

まだまだ食べます!
次はMASHOLAから徒歩10分の「錦市場」へ。錦市場は京野菜から海産物、お漬物まで揃う「京の台所」と呼ばれている市場です。

錦市場は食べ歩き禁止です!お店の前で食べて、ゴミはお店のゴミ箱に捨てましょう!

錦市場
場所:京都府京都市中京区錦小路通青町〜高倉間
アクセス:烏丸駅[12(阪急)]から徒歩約2分
18:30 厳選された上質なお肉を堪能♡
はふう 本店はふう 本店はふう 本店はふう 本店はふう 本店

まだ食べるのかって感じですが、今日最後の締めは「お肉」で決まり。錦市場から徒歩10分のところにある「はふう」さんです。
もともと京都でお肉屋さんを営んでいたという、お肉の目利きが厳選した「特選牛」を使った料理をいただきたいと思います!
目の前で焼いてくれるので臨場感がすごいです。

はふう 本店はふう 本店はふう 本店

極上牛フィレステーキ130g(5,000円)カツサンド(1,900円)をオーダーしました。
お肉は聞いていた通り、しっとり柔らかく脂の甘みもあり、焼き加減も最高です!ん~幸せ♡
フィレステーキは白味噌ポン酢、ポン酢、ニンニク醤油、にんにくチップ、マスタード、塩の6種類で味わうことができます。
ちょっとお高いけど1日の締めとしては最高のご褒美でした!

はふう 本店
場所:京都府京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
アクセス:京都市営地下鉄 東西線 京都市役所前駅から徒歩10分 京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅から徒歩10分 京都市役所前駅から562m
営業時間:11:30〜13:30(L.O) 17:30〜21:30(L.O) ランチ営業、日曜営業
21:00 アイスクリームパーラー併設のブティックホテル
HOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTO

烏丸駅から烏丸線に乗り3駅5分、九条駅で下車。
最低限必要なモノしか用意されていないミニマルなホテルなのに、こんなにもおしゃれすぎるホテルがあっていいのでしょうか。
宿泊客が集えるラウンジではアイスクリームやオーガニッククラフトコーラ、ワッフルなど豊富なメニューが楽しめます。
なんと、シェアキッチンまであって食材を持ってくれば自由に料理もできるみたいです!

HOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTOHOTEL SHE,KYOTO

お部屋もシンプルな作りなのに、色使いやアイテムひとつひとつにこだわっていてすごくおしゃれで可愛い!アメニティもしっかりしていて、タオルにシャンプー、メイク落としや化粧水まで!至れり尽くせりなホテルです。
このクオリティで一泊8,100円でした。平日はもう少し安いかもしれません。詳しくはHOTEL SHE,KYOTOの公式サイトで確認してくださいね!

癒やされる~。

HOTEL SHE,KYOTO
場所:京都府京都市南区東九条南烏丸町16
アクセス:九条(京都府)駅[4]から徒歩約2分

明日に備えてゆっくりしよう

詳細ページ

今日は京都の街中をほぼ歩きで遊びまわったけど、なんだかんだ疲れてない!
こんなに可愛いのに、たくさん歩いても疲れない靴ってすごいかもしれない。
ROAV(ローブ)」ちゃん、明日も頼むよ~!

11:00 朝から嵐山散策!
嵐山嵐山嵐山嵐山

京都駅から嵯峨野線に乗って約20分で嵯峨嵐山駅に到着します!日曜ということもあり渡月橋や竹林の小径は人だらけでした~!
本当はアラビカコーヒーにも行きたかったけど、こちらも大行列で入れず。昨日の三年坂を下ったところにも店舗があるのでそっちで行っておけば良かったな。
今度は平日に来たいな。

嵐山
場所:京都府京都市山科区音羽草田町43-69
アクセス:四宮駅から527m
営業時間:18:00~24:00 日曜営業
12:30 嵐山と言えば湯葉&湯豆腐♡
平の家平の家平の家

ランチで立ち寄った湯葉と湯豆腐のお店、平の家です。湯葉と湯豆腐のお鍋、天ぷら、生麩などが入った豪華なお膳湯葉豆腐膳(1,900円)を注文!
湯葉は優しい味で◎生麩も、もちもちしていてとにかくおいしい!お豆腐だから少ないかな、と思っていたけど意外とお腹いっぱいになるボリュームでした。

平の家
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺 造路町20-25
アクセス:嵐山駅(京福線)より徒歩1分 嵐山駅(京福)から71m
営業時間:11:00〜18:00 ランチ営業
13:30 駅前にはお土産屋さんがいっぱい
洛楽洛楽洛楽洛楽洛楽

駅前にはお土産屋さんがたくさんあります。京都旅行のお土産はここでゲットするのが◎!
あのハバネロを超えた世界最強のとうがらし…どれだけ辛いんだろう。気になるけど、怖くて購入するのをためらいました。笑

お土産も買ったので、京都旅行の最後は今宮神社に行きたいと思います。

洛楽
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-18
アクセス:阪急嵐山線 嵐山駅から徒歩10分程度 嵐山駅(京福)から126m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
15:30 良縁の神様のご利益にあずかる
今宮神社今宮神社今宮神社今宮神社

嵐山から嵯峨野線で二条駅まで戻り、バスに乗り換えます。今宮神社前バス停で下車すると到着!行き方は色々あるので調べてみてください。
こちらの神社も良縁のご利益があると言われている神社です。良い縁が巡って来ますように!

参拝ついでに参道にあるあぶり餅屋さんに行きたいと思います。2店舗あるので食べ比べしちゃいますよ。インスタで見て行ってみたかったんだ!

今宮神社
場所:京都府京都市北区紫野今宮町21
アクセス:北大路駅[1]から徒歩約19分
16:00 こんがりと焼かれた香ばしいあぶり餅
一文字屋和輔一文字屋和輔一文字屋和輔

まずは平安時代から続く日本最古の和菓子屋さんと言われている「一文字屋和輔」です。
一人前15本で500円。備長炭でじっくりと焼いていきます。おこげが多めでお餅がしっかりしています。少し甘めの白味噌風味の味付けですが、お茶はさっぱりと甘くないので相性抜群です!

お次は目の前にある、かざりやに行ってみます。

一文字屋和輔
場所:京都府京都市北区紫野今宮町69
アクセス:地下鉄「北大路駅」から徒歩30分京都市バス46系統「今宮神社前バス停」下車し、徒歩2分 北大路駅から1,437m
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業
16:30 香ばしくてとろとろのあぶり餅
かざりやかざりやかざりやかざりや

こちらは創業120年を超える「かざりや」です。
一人前15本で500円。こんがりとしっかり焼かれた「一文字屋和輔」と比べて、「かざりや」のお餅はとろとろで全くタイプの違うあぶり餅です。
とろとろと言ってもおこげの香ばしさは残っていて、甘さ控えめで白味噌ときな粉の相性が◎代わりにお茶が甘めになっています。

どちらも美味しいので絶対に両方食べてみてほしい!

かざりや
場所:京都府京都市北区紫野今宮町96
アクセス:京都市営バス46系統「今宮神社前」から歩いて3分。車 北大路駅から1,438m
営業時間:10:00〜17:30 日曜営業
予算20,000円以内で楽しむことができたのか!
京都駅京都駅京都駅京都駅京都駅京都駅

1日目は清水~河原町周辺、2日目は嵐山散策と歩きまくった京都旅行でしたが最後まで疲れ知らず!で楽しく過ごすことができました♡
予算は遊び・食事・宿泊で19,050円とギリギリクリア!笑
みなさんも是非マネしてみてくださいね!写真撮りまくりで超忙しい旅になりますよ。笑

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

たくさん歩く旅行に最適な靴

詳細ページ
軽くて疲れにくくて、シンプルでオシャレ

みなさんも、軽くて履きやすくて疲れない、なおかつシンプルでおしゃれなNew BalanceのROAV(ローブ)と一緒に旅をしてみてください!
どこでも快適、ふわふわの履き心地がきっと気に入るはずです!ぜひ試してみてくださいね。

Maria Sahara
名古屋出身。食べることと楽しいことが大好きな大学3年生です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
京都駅周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。