日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

神戸デートの穴場 50周年を迎えた須磨離宮公園へ!園内にある絶景カフェ ガーデンパタジェもご紹介!

12904
2019/04/24
神戸デートの穴場 50周年を迎えた須磨離宮公園へ!園内にある絶景カフェ ガーデンパタジェもご紹介!

こんな人におすすめ

・神戸の穴場スポットが知りたい人
・花や植物、自然が好きな人
・絶景カフェが知りたい人

本日ご紹介するのは須磨にある神戸市立 須磨離宮公園!
須磨区月見山に位置しており、82ヘクタールの広大な敷地面積を誇る公園内には四季折々の花や植物が生息する人気のお出かけスポット。
本日はアクセス方法と公園内にある絶景カフェ「ガーデンパタジェ」と共にご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三宮から最寄り駅までたったの15分!
月見山駅

本日は阪神神戸三宮から約15分の月見山駅へ。
須磨と聞くと水族館や海、須磨浦山上遊園を思い浮かべる方がほとんどですが、実は超穴場がここ月見山にあるんです。
どれくらい穴場かというと神戸に4年間住んでいた私ちんちくりんが知らなかったくらい!(わかりにくい)
ええ、そりゃぁもう。知らない自分にショックでしたよ。笑

北東方面へ徒歩10分ほど
須磨離宮公園須磨離宮公園

駅から住宅街を抜けた先、歩いて10分ほど北上した場所に見えてきたのが須磨離宮公園の正門です。

石造りの立派な門とその奥に生い茂る緑たち。
ただならぬ雰囲気がプンプンしていました。笑

受付で入園料400円を支払い園内へ。
この日は25度を越す夏日でしたが、生い茂る木々たちによって出来た木陰がとっても気持ちいい^^

ここはギリシャか!?
須磨離宮公園

木陰の道を抜けた先に突然現れたたのは巨大な噴水広場!
その奥には「ここはギリシャか!」と突っ込みたくなるような真っ白で巨大な柱をした建物がどどーんと建ちこちらを見下ろしています。
「山の中にこんなスポットがあったなんて...。」

絶景すぎる...。
須磨離宮公園須磨離宮公園須磨離宮公園

海側へと続く噴水広場を背に階段を登り、神殿のある方面へ登ります。
何万トンの水を使用しているのか想像もできないほど、迫力を感じる噴水からは水しぶきが飛び、暑さも和らぎます。

須磨離宮公園須磨離宮公園須磨離宮公園須磨離宮公園

神殿上から噴水広場を見渡すとこれまた絶景!
奥には青々とした神戸の美しい海を確認することができました。
絶景を楽しんだ後は話題の絶景カフェへ!というのもこの神殿。実はカフェなんです。
裏手を回ると入り口になっていました。

須磨離宮公園
場所:兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
アクセス:須磨寺駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜17:00(入園は閉園の30分前まで) ※イベント時の夜間開園あり
明るくナチュラルな店内
ガーデンパタジェ 須磨離宮

吹き抜けの店内は明るく開放感も抜群!
木材をふんだんに使用した家具とたくさんの緑により、温かみのある空間となっています。

とにかく食材へのこだわりも半端ない
ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮

スイーツなどのカフェメニューも充実していますが、人気のランチはメイン料理にパンやサラダが食べ放題!
さらに+250円でコーヒー紅茶などのドリンクバーもついちゃう贅沢ぶり。

また食材にもこだわりパンなどに使用している小麦粉は北海道十勝産の小麦粉を使用し、玉ねぎをはじめとする野菜は淡路島産を使用しています。
さらにお米は淡路島で減農薬のお米を作っている農家さんのものを使用し腸内環境を整える発酵糀は職人さんが手作りする徹底ぶり。

絶景ポイントで美味しいランチが楽しめる♩
ガーデンパタジェ 須磨離宮

そして席から眺められるのが先ほどの絶景!
お店の南側一面に設置された大窓からはたっぷりの自然光が差し込みます。
さらに15分毎に噴水が空高く吹き上げ、涼しげな空間を演出してくれます。

コスパ抜群ランチ!
ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮

この日オーダーしたのはお店の看板メニューであるバブルワッフルを使用した「バブルワッフルベーコンチーズポテトマト」(1,000円)と、
ボロネーゼたっぷりの「自家製ミートソースパスタ」(1,300円)。
もちろん両方ともパンとサラダ食べ放題!これはかなりお得!

おすすめは2Fからの眺め!
ガーデンパタジェ 須磨離宮

そして絶景カフェと呼ばれる由来はこちらの景色!
1Fダイニングルームからの景色も素敵ですが、ぜひ体験していただきたいのが2Fカフェラウンジからの景色!
大きな窓からは噴水広場のその先、海まで見渡すことができる絶景ポイント!

ガーデンパタジェ 須磨離宮ガーデンパタジェ 須磨離宮

こちらはカウンター席もあるのでお一人様にもおすすめ。
コンセントも設置されており、作業にもうってつけ♩
これは仕事に行き詰まった時やなんとなく疲れて息抜きをしたい時に訪れるとリフレッシュになること間違いなし。

ガーデンパタジェ 須磨離宮
場所:兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1 神戸市立須磨離宮公園レストハウス内
アクセス:山陽電鉄須磨寺駅より徒歩7分 JR須磨駅より徒歩15分 月見山駅から606m
営業時間:9:30~16:45 モーニング 9:30~11:00 ランチ 11:00~14:30 カフェ 11:00~16:15(L.O.)
立派な枝垂れ桜を発見!
須磨離宮公園須磨離宮公園須磨離宮公園

食後は植物園へ。
須磨離宮公園は先ほどの西洋式庭園(本園)の隣大通りを挟んだ先に植物園が併設されており、自由に行き来することが可能です。
西洋風の本園ではバラなどを楽しむことができ、植物園ではもう見られないと思っていた桜を見ることができました。それにしても立派です。

園内では四季折々の景色が楽しめる!
須磨離宮公園須磨離宮公園須磨離宮公園

訪れた期間はちょうど牡丹園が見頃を迎えており、色とりどりの美しい華を咲かせていました。
一言に牡丹と言えどその種類は様々。その美しさにうっとり。
私ちんちくりんもようやく花を愛でることができる年齢になったのかとしみじみ。

終わりに
須磨離宮公園

いかがでしたか。
須磨離宮公園にはまだまだ今回紹介しきれなかったスポットがたくさん!
アスレチックや日本庭園、温室コーナーもありこれが400円で楽しめると思うとコスパ良すぎます!
また須磨駅からはバスも運行しているのでそちらもおすすめです。
GWや休日に大切な人と須磨離宮公園へ是非足を運んでみてはいかがでしょう♩

須磨離宮公園
場所:兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
アクセス:須磨寺駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜17:00(入園は閉園の30分前まで) ※イベント時の夜間開園あり
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。