日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都で見つけた穴場カフェ 元バーテンのマスターが作る西院ロースティングファクトリーへ行こう!

6236
2019/04/29
京都で見つけた穴場カフェ 元バーテンのマスターが作る西院ロースティングファクトリーへ行こう!

こんな人におすすめ

・1人でも気楽にくつろげるお店を知りたい人
・マスターと気軽に話せるお店に行きたい人
・コーヒー屋のクリームソーダが気になる人

本日ご紹介するのは西院の住宅街にひっそりと店を構える「西院ロースティングファクトリー」。
わずか10席ほどのコンパクトな店内でいただけるのは元サントリー、元バーテンダーのマスターが作るこだわりのコーヒーが人気のお店。
本日はこちらのお店のまるでカクテルのような見た目も美しい「桜とライムのクリームソーダー」をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
西院駅(阪急線)

本日は京都駅から12分阪急西院駅へ。
京都の西側に位置するこの街は京都の住みたい街ランキングでも上位に選ばれる人気の街。
都心からも近く、駅前にはスーパーコンビニ、書店、薬局、銀行等が揃い、駅から少し離れた場所には大型商業施設が公園も揃う住みやすい街です。

株式会社ニトリ 京都西院店株式会社ニトリ 京都西院店株式会社ニトリ 京都西院店

本日ご紹介するお店は駅からさらに西へ15分ほど。
大通りを西へ向かいインテリアショップ「ニトリ」を左折した先にあります。

株式会社ニトリ 京都西院店
場所:京都府京都市右京区西院日照町3
アクセス:山ノ内(京都府)駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:10:00-21:00(お電話の受付は20:00までです。) ※携帯電話用番号 0570-064-210 ※携帯電話からは通話料金がかかります。※PHSと一部のIP電話からは上記の電話番号はいずれもご利用になれません。
西院公園テニスコート

ニトリを過ぎると一軒家が多く建つ住宅街が広がります。
道中には大きな公園もあり、青々とした緑が生い茂り自然もいっぱい。
隣接したテニスコートでは幅広い年代の方々が爽やかにスポーツに勤しむ姿を見ることができました。

西院公園テニスコート
場所:京都府京都市右京区西院安塚町-
アクセス:山ノ内(京都府)駅[出口]から徒歩約11分
西院ロースティングファクトリー

テニスコートを過ぎたあたりからふんわりほのかに香ばしい香りが漂ってきました。
吸い寄せられるように向かった先、十字路の角には小さな珈琲店を発見。
こちらが本日ご紹介する「西院ロースティングファクトリー」です。

西院ロースティングファクトリー西院ロースティングファクトリー西院ロースティングファクトリー

お店の外観を観察していると小窓からマスターがひょっこり。柔らかな笑顔で迎えてくださいました。
10席ほどのカウンター席が設置された店内は木材をふんだんに使用したカジュアルかつウッディな雰囲気。
おしゃれな店内壁はマスターがセルフリノベーションしたのだそう!

西院ロースティングファクトリー

またこちらのお店はコーヒー1杯250円というお手ごろ価格で楽しめるのも魅力のお店。
さらにおかわりは100円!多くの方に気軽に足を運んでいただきたいという思いからこの価格に設定したのだそう。
この場所にお店を構えた理由もマスター自身が先ほどのテニスコートを愛用するスポーツマンであるため。
お店にはテニス繋がりで訪れたお客様もいらしていました。

西院ロースティングファクトリー西院ロースティングファクトリー西院ロースティングファクトリー

さらに店内にはコーヒー好きのマスターが厳選したこだわりのコーヒー豆が20種類以上揃い、コーヒーに詳しくない方でも丁寧に説明してくださいます。
自家焙煎の珈琲店といえば大きな焙煎機がお決まりですが、こちらのお店は200g単位で焙煎できる小さな焙煎機を3台置いていて、種類のことなる豆を少しずつお持ち帰るすることも可能です。
焙煎機のスイッチを入れると豆が踊るように焙煎され、同時に店内には香ばしい香りが一気に広がります。

西院ロースティングファクトリー

美味しいコーヒーもおすすめですが、こちらで是非味わっていただきたいのが期間限定の「桜とライムのクリームソーダー」(400円)。
無駄のない動きで作られるクリームソーダはまるでカクテルのよう!
実はマスターは元バーテンダー。美しく無駄のない動きの理由はそのため。

またクリームソーダは700円というお値段がざらにある中、こちらのお店はコーヒー同様、400円という破格のお値段!
クリームソーダはコーヒーが飲めないお子様でも楽しめるようにと考案したメニューで、
「コーヒーが250円なのにクリームソーダが700円じゃ親御さんも納得できないでしょ。」と笑顔で答えてくれたマスター。納得です。

西院ロースティングファクトリー

桜とライムのクリームソーダは塩気の効いた桜の花びらがアクセントとなり、もったいなくて少しずついただきました。笑
いただいている間も、常連さんや豆を買い求めるお客さんが訪れ、マスターはお客さんと会話を楽しみつつ丁寧に接客されていました。

西院ロースティングファクトリー
場所:京都府京都市右京区西院日照町60-1 武藤商店 南側 1F
アクセス:西院テニスコート南東角の斜向かい 西院駅より徒歩15分 京都市バス「四条葛野大路」より徒歩5分 山ノ内駅から844m
営業時間:10:00~18:00
太陽カレー太陽カレー太陽カレー

西院ロースティングファクトリーの後はマスターに教えていただいた、人気のカレーライス専門店「太陽カレー」へ。
食べログ高評価のこちらのお店はワインで煮込んだ甘辛なルーが中毒性を感じる人気のお店です。
カウンター席もあり、一人でも訪れやすいので是非セットで足を運んでみて下さい。

住宅街にある知る人ぞ知る大人の穴場カフェ「西院ロースティングファクトリー」と食べログ高評価の「太陽カレー」で素敵な西院ライフをお過ごしください♩

太陽カレー
場所:京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル 2F
アクセス:阪急西院駅 東へ徒歩1分京福西院駅 西へ徒歩30秒アコムの横にある階段を2階へ 西院駅(阪急)から61m
営業時間:[月〜土] 11:00〜14:30 (売切れの場合は早く終了することがあります) ランチ営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
西院・太秦・嵐山・京都市西部×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。