日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,602
月間利用者数400万人以上

春のお出かけにおすすめ!自然と動物に癒される横浜市立金沢動物園の楽しみ方♪

9204
2019/05/16
春のお出かけにおすすめ!自然と動物に癒される横浜市立金沢動物園の楽しみ方♪

こんな人におすすめ

・春のお出かけを楽しみたい人
・動物に癒されたい人

昼間はコートいらずの暖かさとなり、いよいよ春本番!動物たちが元気いっぱいの動物園へ行ってきました♪
今回は横浜の金沢自然公園内にある金沢動物園へ。
日本では3園でしか飼育されていないオカピにも会えます♡GWのお出かけにもぴったりですよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢文庫駅からバスで到着♪
金沢動物園

今回は金沢文庫駅からバスに乗り、動物園まで向かいました。
京浜急行金沢文庫駅西口①番バス乗り場より乗車し約12分ほど乗り、「夏山坂上」というバス停で下車して、動物園入口まで6分ほど歩きます。

土日は、同乗り場から土日のみ運行している金沢動物園終点の急行バスがあるので、こちらを利用すると10分ほどで動物園入口まで行けます!
1時間に1~3本ほどしか走ってないので、時間を確認してくださいね。
金沢動物園へのアクセス方法、時刻表はこちら

車の場合、横浜横須賀道路釜利谷料金所ゲートから駐車場に直結していてアクセス抜群です。
高速道路からも、横浜横須賀道路釜利谷ジャンクションから釜利谷料金所左端専用ゲートで降りると、直接高速側駐車場に入れます。

正面口駐車場からは、コアラバス(シャトルバス)が出ているので、歩くのが大変な場合は、こちらを利用してください。

ここは動物園?テーマパーク⁇美術館!?
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

入園料は大人500円、中人・高校生300円、小・中学生200円です。
毎週土曜日は、小・中・高校生は無料で入場できます!

動物園は、9:30~16:30までで、最終の入園は16:00までとなっています。
自然公園(植物区)は、9:00~17:00まで無料で入場できますよ。

券売所横の動物園の入口はトンネルになっていて、中に入るとメルヘンチックな空間が!
一瞬テーマパークに来たような錯覚を起こしました(笑)

そして、園内のいたるところに動物をモチーフにした作品があり、動物を見ながらアートも楽しめちゃいます♪

世界三大珍獣のオカピに会える♡
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

金沢動物園では、キリンやコアラ等の大人気の動物を含む、世界の希少草食動物約30種を飼育しています。
ライオンやトラなどの肉食動物がおらず、草食動物のみ飼育している動物園で、ほのぼのとした雰囲気の動物園です。

「アフリカ区」にはキリンや世界三大珍獣のオカピが♡
オカピはキリンの仲間ですが、シマシマの足はシマウマのよう!顔はキリンに似ていて、つぶらな瞳がかわいいです♡

小腹がすいたら♪
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

わくわく広場にある「わくわくキッチン」では、たこ焼きや、やきそばなどの手軽に食べられる軽食や、ドリンクが購入できます。
こちらは土曜日、日曜日、祝日のみの営業です。
ベンチが各所にあるので、ベンチに座ってゆっくり休憩もできますよ♪

赤ちゃんカンガルーがこんにちは♡
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

カンガルーエリアはウォークスルーになっていて、間近でカンガルーが見られます。

ママのお腹の袋から顔を出す赤ちゃんカンガルーが♡
とても近いので、お腹の中までバッチリ見えちゃいました‼

動物と触れ合いタイム♪
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

ほのぼの広場では、ヤギや羊と触れ合えます。
柵越しで飛び掛かってきたりはしないので、ご安心を(笑)

毎日11:00~11:10、13:30~13:40のおやつタイムにヤギやヒツジにエサをあげられるので、おやつをあげてみたい方はこの時間を狙って行ってください!
ミニブタや、ポニーもいます。

カピバラに癒される♡
金沢動物園金沢動物園金沢動物園

のんびりしたカピバラを眺めていると、時間を忘れそうになりました(笑)
「アメリカ区」では、国内で金沢動物園でのみ飼育されているシロイワヤギに会えますよ!
金沢動物園のシンボルマークにもなっているオオツノヒツジも、岩の上からこちらを見ていました♪

フォトスポットと休憩スポットもたくさん!
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

緑豊かな園内の中には、至る所にベンチが設置されています。
園内は坂道が多いので、疲れた時に気軽に休憩できるベンチはありがたいです!
山の上からの絶景が楽しめますよ♪

また、フォトスポットもたくさんあるので、記念撮影も撮ってくださいね♪

春には春の花が満開に咲き乱れています。
園内にはソメイヨシノが約180本もあり、3月中旬~4月中旬まで動物園とお花見のどちらも楽しめるスポットとしても人気です!

展望台からの絶景を楽しむ!
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

園内でぜひ立ち寄ってほしいのがオセアニア区からアメリカ区への道の間にある「しいの木山展望台」です。

ここからは釜利谷の街並みが一望できます。遠くに八景島シーパラダイスや東京湾も見えます。
彼と2人でゆっくり絶景を楽しむにも絶好のスポットですよ♡
清戸橋からの景色も抜群です!

展望台までの道の途中、野生のリスにも会えました‼

子連れに嬉しい広場
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

園内の中心部分にある「わくわく広場」は、遊具が揃っていて小さいお子さん連れの家族で賑わっていました。
とてもかわいい広場で、屋根付きの遊び場には積み木まであって、いつまでも遊べてしまいそうです♪

タイルで描かれた、ちょっとレトロな雰囲気のキリンのイラストがフォトジェニックで、私的お気に入りのスポットです♡

ランチやお土産は「ののはな館」で♪
金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園金沢動物園

ののはな館の中にある「ののはなカフェ」では、カレーやハンバーグなどの他、市内の牧場「小野ファーム」の甘くてコクのあるソフトクリームや、神奈川県内の老舗店「スズキヤ」のパンを使用した焼きたてのパニーニなど、地元の食材を使用したメニューが楽しめます。

オリジナルのかわいいオカピドーナッツや、コアラドーナッツもぜひ食べてみてくださいね♪
ギフトコーナーででお土産やグッズも購入できますよ。

金沢動物園
場所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
アクセス:金沢文庫駅[西口]から徒歩約33分
営業時間:9:30〜16:30(入園は16:00まで)
菜の花で一面が黄色に染まる広場
金沢自然公園金沢自然公園金沢自然公園金沢自然公園金沢自然公園金沢自然公園

「こども広場」には、長ーい日本最大級のローラーすべり台が!これは絶対楽しい‼
この他にもたくさんの遊具があって、元気いっぱい遊ぶ子供たちで賑わっていました♪
大人もついついはしゃぎたくなる広場でした。

春は菜の花で広場一面が黄色に染まります。菜の花のいい匂いもしてきて、春を満喫できますよ♪

公園内にはバーベキューが楽しめる広場も!
バーベキューに必要な道具はレンタルできます。
テーブルは予約が必要なので、詳細はHP (https://yokohamagrill.com/kanazawa/park/ ) をご確認ください。

金沢自然公園
場所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
アクセス:金沢文庫駅[西口]から徒歩約33分
地元の方が通う間違いなしの味を堪能♡
市場食堂市場食堂市場食堂市場食堂

動物園の閉園時間に合わせて出発する最終のバスに乗り、金沢文庫駅まで戻りました。

駅から3分ほどのすずらん通り沿いにある「市場食堂」で夕飯を食べて帰ることに。
素朴で昔ながらの雰囲気のお店は、地元感たっぷり♪
壁にはすごい数のメニューが張られていてどれにしようか悩んでしまいました。

ボリューム満点の定食♪
市場食堂市場食堂

市場スペシャル定食は天ぷらとその日おすすめのお刺身の5点盛りが付いて1,300円!
ご飯は元々ものすごいボリュームのようで、「減らしますか?」と聞かれました(笑)
これで減らしてもらった量です!安くてボリューム満点♡

地元の方が長年通うお店は、おいしいこと間違いなしです!

ポカポカ陽気の気持ちいい天気の中、動物園だけでなく自然も楽んで、さらにおいしいご飯も食べられて一日たっぷり満喫できました♪
子連れの家族が楽しいコースのようですが、大人も一日楽しめます!
金沢動物園は山の上にあり、アップダウンが激しいので、運動不足の解消にもぴったりでした!軽くハイキングのようなので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
動物園だけじゃ物足りない方、ぜひ金沢自然公園で自然も楽しめる金沢動物園に行ってみてくださいね♪

市場食堂
場所:神奈川県横浜市金沢区谷津町359
アクセス:京急本線金沢文庫駅東口徒歩2分 金沢文庫駅から95m
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:40)
Rika Ohara
ファッションとタピオカ大好き!横浜在住。 話題のスポット、おすすめカフェなど紹介していきます♪
横浜×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。