本日は津山から車を飛ばしてちょっとしたドライブへ。
津山から岡山方面へ向かう道中、久米南町という町と通過するのですが、こちらにある道の駅が県北民の間でちょっとした話題となっています。
道の駅くめなんは図書館や役場をさらに南へ向かった先にあります。
久米南町図書館から約30分ほど車を走らせた場所に見えたのが「道の駅くめなん」。
こじんまりとした道の駅ですが、GW真っ只中ということで駐車場はほぼ満車。
周囲の自然に馴染む優しい色合いをした外観は和風で清潔感があります。
こちらにはお土産を販売する売店の他にレストラン「かっぱの杜」やカフェも併設されており、
久米南町の特産であるゆずを使用した「ゆず塩ラーメン」や「ゆずソフト」、ご当地グルメ「くわ焼き定食」などを味わうことができます。
また旬の苺を使用した季節限定メニューもあり、かなり力を入れています。
隣にはお土産処があり、こちらでは岡山土産だけでなく、久米南特産の商品や、岡山県北の名品を購入することが可能です。
品数も多く、目移りしちゃいます。
また銘菓の他にB-1グランプリで準優勝を獲得した津山ホルモンうどんキットも購入することが可能です。
濃厚なソースとプリプリのホルモンが絡み合ったホルモンうどんは津山市民のソウルフードです。
またこちらには久米南町の柚子を使用した、ゆずきびだんごなどオリジナル商品も多く、定番土産に飽きた人にもおすすめです。
ここからは先ほどの道の駅くめなんで購入したお土産をご紹介!
まずは定番岡山土産のきびだんご!
一言きびだんごといっても多くの種類があり、こちらは久米南町の特産品柚子を使用した「久米南ゆずきびだんご」(10個入り410円)。
数あるきびだんごの中でもずば抜けてパッケージが可愛いんです♡
お次にご紹介するのは宝製菓の「大風呂敷」(2個入り324円)。
手のひらサイズの風呂敷は緑に渦巻きが描かれており、忍たま乱太郎の世界観を思い浮かべるのは私だけだろうか...。笑
中を開けるとさらに風呂敷が2個登場。
中にはきな粉がまぶされたお餅が3切れずつ入っており、梨みつをかけていただきます。
やわいきなこもちと鳥取名産の二十世紀梨を使用した濃厚な梨みつが絡み贅沢なお味。