リアルな遊びをプロデュース

岡山土産ってきびだんごの他に何があるの?岡山駅で買えるおすすめ土産をご紹介!

375
2019/04/30
1
岡山土産ってきびだんごの他に何があるの?岡山駅で買えるおすすめ土産をご紹介!

こんな人におすすめ

・岡山で人気のお土産を知りたい人
・岡山の定番土産を知りたい人
・岡山土産が購入できる場所を知りたい人

みなさん「岡山土産」と聞くと皆さん何を思い浮かべます?
大多数の人が「きびだんご」と答えますよね。はい、わかります。
きびだんごも美味しいけれど!まだまだ皆様に知っていただきたい美味しい岡山土産がたくさんあります!
今回は岡山出身のうち、ちんちくりんが岡山のぶち美味しいお土産を紹介するけん、試しに見てってやぁ!笑

このプランのマップ

岡駅へ
岡山駅

ついたで!岡駅!岡山県民は岡山駅を「岡駅」と言うんよ。名古屋でいう名駅じゃな。
とりあえず岡山県民が行くスポットを紹介するわぁ!(今日はこのキャラでいきます。)

岡山駅
場所:岡山県岡山市北区
とりあえずイオン集合よな。笑
岡山駅前駅岡山駅前駅

岡山県民が何もなくともとりあえず行くのが岡山駅前のイオンなんよ。
5年前にできてからはみんなとりあえずここ行くけん、行ったら高確率で知り合いと会うんよ。笑
ちなみに西日本最大級じゃけん何でも揃っとるで!

ほんで市内はチンチン電車が走りょうるけん、これ見たらホッとするんよ。笑
ちなみに市内は平地じゃけんチャリがぶち多いで。笑

ぶち混んどるがん!
岡山駅

うちが里帰りした時はGWで駅がぶち混んどったんよね。
久々に来たんじゃけどお店も変わっとるし、地下にある番街(岡山一番街)がめちゃめちゃ進化しとってびっくりしたわぁ。笑

岡山駅
場所:岡山県岡山市北区
お土産は階段登って2階
さんすて館さんすて館さんすて館さんすて館

ほんで岡山土産を買うんなら岡山駅直結の駅ビルさんすて(サンステーションテラス岡山)の南館2階がおすすめじゃで。
ここは岡山の銘菓や土産屋が集まっとって岡山のお土産が一気に買えるけん、お土産買う時はみんなここ行くんよ。

さんすて館
場所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 南館 2F
アクセス:岡山駅から141m
営業時間:7:00〜20:00 日曜営業
おみやげ街道 岡山おみやげ街道 岡山おみやげ街道 岡山

あと向かいの新幹線改札口横には「おみやげ街道」もあって、こっちでも買うことができるで!
種類がめちゃめちゃあるけんじっくり選びんちぇ〜。

おみやげ街道 岡山
場所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 JR岡山駅
アクセス:JR岡山駅徒歩0分 岡山駅前駅から186m
営業時間:6:10〜22:00 日曜営業

岡山の定番土産といったらこれ

きびだんご

無事に岡山土産を購入して実家に帰宅。
岡山県民じゃけど岡山のお土産美味しいけんよう買うんよ。笑

まず紹介するのは岡山を代表するお土産「きびだんご」(10個入り430円)!
これは一番有名な廣榮堂のきびだんご。きびだんごの元祖って言われとるんよ。

一口サイズのきびだんごはモチモチしとって程よい甘さがお茶でもコーヒーでも両方合うで。
桃太郎やキジ、猿、犬、鬼が書かれた可愛いパッケージも人気の秘密なんよ。

人気上昇中の進化系きびだんご

マスカットきびだんご

次に紹介するのは敷島堂の「マスカットきびだんご」(8個入り378円)。
きびだんごだけでもぶち種類あるけんびっくりするで。笑

しかもこのきびだんごは中に岡山産のマスカットの果蜜が入っとんよ。
岡山はフルーツ王国って言われとって代表なのは桃じゃけど、その他にもタネのないピオーネとマスカットがあるんで。

マスカットきびだんごはきびだんご特有のモチっとした食感と水々しいマスカットが一度に食べられる贅沢品なんよ。

きびだんごよりちょっぴり大人

きび田楽

次に紹介するのは金萬堂の「きび田楽」(8個入り380円)。
桃太郎とキジ、猿、犬が描かれたオレンジのパッケージが目印じゃで。
きび田楽はきな粉をまぶした四角いお持ちなんじゃけど中にはクルミが入っとんよ。
きびだんごよりあっさりしとるけん、甘いのが苦手な人にもおすすめじゃで。
あと爪楊枝にさして食べるけん汚れんくてええんよな。

CMでもおなじみ!

むらすゞめ

次に紹介するのは橘香堂の倉敷名物「むらすゞめ」(4個入り650円)。
岡山ではCMもよう流れとるけん、知っとる人が多いんよ。
新鮮な卵とブレンドした小麦粉を使った生地はちょっと硬めで和風のクレープみたいな感じ。
中には北海道産の小豆を使った餡が入っとって甘くて美味しいんよ。
ちょっと高いけど買って損はせんけん買ってみんちぇ〜。

薄皮と濃厚な餡子がたまらない

大手まんぢゅう

次に紹介するのは大手饅頭伊部屋の備前名物「大手まんぢゅう」(10個入り864円)。
備前岡山は米どころって言われとって、大手まんぢゅうはその備前米で甘酒を作って、それに小麦粉を合わせて発酵させとんよ。
薄皮に包まれた餡は北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を使っとってぶち濃厚で甘酒の香りもぶちえんよ。
うちもおばあちゃんが大好きじゃけんよう買うで。

高校生の時にハマったんよ

高瀬舟羊羹

最後に紹介するのは人気岡山土産の上位にランクインする古見屋の「高瀬舟羊羹」(15個入り720円)。
この羊羹は船の形しとって、岡山ではCMもしとんよ。
砂糖、小豆、寒天を使ったシンプルな一品じゃけどこれが美味しいんよね。
うち高校生の時にハマって毎朝食べとったわぁ。(食べるタイミングが違う)

どうじゃった?
岡山駅

どうじゃった?
うちも久々に食べたんじゃけどやっぱ美味しいわぁ。笑
岡山にはまだまだ紹介しきれんお土産がいっぱいあるけん実際に来て探してみんちぇ〜!

岡山駅
場所:岡山県岡山市北区
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
岡山・吉備×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。