日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

北海道・空知で穴場の景色とグルメめぐり♪パノラマの大自然を満喫しよう!

8340
2019/06/02
 北海道・空知で穴場の景色とグルメめぐり♪パノラマの大自然を満喫しよう!

こんな人におすすめ

・北海道の自然に興味がある人
・桜が好きな人
・空知地方に関心がある人

北海道の札幌と旭川の間にあるのが、空知地方です。
空知の桜の名所である美唄市の東明公園と、奈井江町のにわ山森林自然公園は桜や風景がのどかで、リフレッシュできます。
近隣のグルメスポットを押さえると、半日楽しめます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
空知の桜の名所。
東明公園東明公園東明公園東明公園東明公園

美唄市の東明公園は空知の桜の名所で、毎年5月のGWに、びばいさくら祭りが開催されています。

5/4 10:30頃に行くと、すでに多くの人で賑わっていました。
丘陵地にある公園なので、見下ろす風景も素敵♡
桜の時期以外も、癒しスポット間違いなし。

ちなみに、札幌から美唄へは高速に乗ると30分強で着きます。

約2000本の桜が咲く公園。
東明公園東明公園東明公園

ソメイヨシノやエゾヤマザクラなど、約2000本の
木が植えられています。
今年のGWは咲き始めで少し早かったかも。

美唄のご当地グルメは焼き鳥!
東明公園東明公園

屋台のブースでは、美唄のご当地グルメである焼き鳥や、米粉を使用したスイーツなどがありました。

日本最北限のソメイヨシノの地。
東明公園東明公園東明公園東明公園

東明公園は、日本最北限のソメイヨシノが咲く地でもあります。
北海道はエゾヤマザクラが多く、小振りに可愛らしく咲きます。
本州のソメイヨシノは、華やかで豪華ですね。
お花好きな方は桜の種類が違うので、北海道のお花見も興味深く楽しめると思います。

東明公園
場所:北海道美唄市東明町2区
アクセス:美唄駅[出口]から徒歩約52分
地元民に愛されるお蕎麦の名店。
からまつ園 本店からまつ園 本店からまつ園 本店

お昼ごはんは、奈井江町にあるお蕎麦の名店 からまつ園へ。
奈井江町は、旭川方面に向かって美唄市の隣にあります。日本一長い直線道路の国道12号線を走ると、道路沿いにあります。

ミシュラン掲載店のお蕎麦をいただきます♪
からまつ園 本店からまつ園 本店からまつ園 本店

からまつ園は、ミシュランガイド北海道2017でビブグルマンを獲得!

お蕎麦はコシが強めで、風味がほのかでちょうどよく美味しい。
また来たいお店になりました。

からまつ園 本店
場所:北海道空知郡奈井江町字茶志内2区
アクセス:奈井江駅から1,279m
営業時間:[3月〜11月] 11:00〜20:00 [12月〜2月] 11:00〜19:30 木曜日のみ16時までの営業となります。 ランチ営業、日曜営業
第一展望台には、おもしろウルフくん!
奈井江町にわ山森林自然公園奈井江町にわ山森林自然公園奈井江町にわ山森林自然公園奈井江町にわ山森林自然公園

続いて、奈井江町のにわ山森林自然公園にやってきました。
2年前よりないえ さくら祭りが5/3〜5/8まで開催しています。

第一展望台は、風景も素敵ですが、私達を熊から守ってくれるMONSTER Wolfくんがいます^^

北の国からが聞こえてきそう。
奈井江町にわ山森林自然公園

第二展望台は、開けた風景がとても素敵♡
田園風景と山々が空知地方の景色であり、のどかでホッとします。

北海道は道北、道央(空知地方も)、道東、道南と、大自然の景色や雰囲気が異なるところも、魅力です。

のびのびできる公園。
奈井江町にわ山森林自然公園

にわ山森林自然公園は、のびのびとくつろげる空間。
にわ山森林自然公園に着くまでの道なりに桜の木々があり、桜のトンネルとして有名です。

対向車と山道ですれ違うのは危ないので、一方通行です。
にわ山森林自然公園へ行く時は、ないえ さくら祭りのポスターに順路が掲載されているので、検索して確認してくださいね。
ポスター通り、国道12号線から報徳寺のある道路へ左折して、直進していきました。
(からまつ園の後に訪れたので、旭川方面から札幌方面へ行く進行方向です。)

奈井江町にわ山森林自然公園奈井江町にわ山森林自然公園奈井江町にわ山森林自然公園

観光客も適度なせいか空気もとてもおいしく、空もキレイ♪
穴場スポットだなと感じました。

奈井江町にわ山森林自然公園
場所:北海道空知郡奈井江町字東奈井江59-7
アクセス:豊沼駅[出口]から徒歩約50分
奈井江町の特産品をチェック♪
道の駅 ハウスヤルビ奈井江道の駅 ハウスヤルビ奈井江道の駅 ハウスヤルビ奈井江道の駅 ハウスヤルビ奈井江道の駅 ハウスヤルビ奈井江道の駅 ハウスヤルビ奈井江

さて、特産品のチェックといえば、道の駅。
奈井江町のトマト、トマトジュース、シソジュース、ゆり根を使用したどら焼きなどがありました。
ゆり根のどら焼きはゆり根餡の上品な甘さがおいしく、珍しくて個人的にヒット♪

夏は北海道キングメロンが並んで、おいしそう。
からまつ園のお蕎麦や、砂川市ですが岩瀬牧場のジェラートもありました。

道の駅 ハウスヤルビ奈井江
場所:北海道奈井江町奈井江28-1
アクセス:奈井江駅から996m
営業時間:9:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
もはや全国区。地元の誇り☆北菓楼。
北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店

お茶をしに、砂川市の北菓楼本店へ。
砂川市は、旭川方面に向かって奈井江町の隣にあります。
GWは相変わらず激混みです。

カフェで名前を書いて待つ間、お菓子をチェック。
バームクーヘンは、ここ2〜3年私の周りで人気が上がってる気がします。転勤の挨拶などで配る方も多いです。
甘いところがクセになります♡
開拓おかきは、期間限定で毛がにが出ていました。

ALL 安定のおいしさ。
北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店北菓楼 砂川本店

カフェでは、やっぱり人気NO.1のケーキセットに落ち着きます。
お好きなケーキ、シフォンケーキ、ソフトクリーム、ドリンクセットで、なんと税込617円です!
しかも、生クリームや生地などハイクォリティ。
全国に誇れるスイーツセットでございます☆

北菓楼 札幌本館でもカフェがあり、味わえますよ(^-^)

北菓楼 砂川本店
場所:北海道砂川市西一条北19-2-1
アクセス:砂川駅から2,669m
営業時間:AM9:00 〜 PM19:00 ティールーム営業時間 AM10:00 〜 PM19:00 (LO(食事・パフェ) PM15:00 (その他) PM17:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
美唄の人気焼き鳥!
福よし 本店福よし 本店

夕ご飯のために17:00頃、美唄市の焼鳥屋さん 福よしに行き、焼鳥をテイクアウトしました。
美唄市のご当地グルメは焼鳥です!
美唄市に限らず、空知地方はかつて炭鉱が産業の中心でした。
美唄焼鳥の特徴は、一串に数種類のモツ、鶏皮、モモ肉が入っている点で、炭鉱マンのスタミナ源でした。

福よしの焼鳥は、素材の良い鶏を、石炭・木炭・加工炭の強い火力で焼き、旨味がギュッと串に凝縮されておいしいです。

福よし 本店
場所:北海道美唄市西一条南3-2-16
アクセス:JR美唄駅徒歩5分 美唄駅から430m
営業時間:[火〜土] 16:00〜23:00(L.O.22:40) [日] 16:00〜21:40(L.O) 夜10時以降入店可、日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
千歳・石狩・夕張・深川×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。