みさきまぐろきっぷは京急横浜駅の自動券売機にて3,400円で購入。(品川駅などでも購入可能)
みさきまぐろきっぷを購入した駅や、三浦海岸駅や三崎口駅でパンフレットをもらいましょう。
まずは三浦海岸駅で下車し、駅から徒歩3分程の「廻転寿司 海鮮」さんで早いお昼。
こちらのお店、土日祝は午前10時から開店してます。平日は11時開店。
みさきまぐろきっぷに付いてくる「まぐろまんぷく券」でお代はフリーに。
廻転寿司屋さんですが、回ってないお寿司が提供され、デザート(別料金)などが回ってます☆
(写真は1コ食べてから撮影の図…)
三浦海岸駅から隣の三崎口駅へ電車で移動。
三崎口駅から「城ケ島行き」や「三崎港行き」バスに乗り「三崎港」バス停を下車。
バス停から徒歩5分程のところにある海南神社へ。
海南神社は三浦総鎮守であり、筌龍弁財天さんetcをまつっています。
源頼朝が手植えしたと言われる銀杏の御神木も有名。
この神社で『泣くなはらちゃん』のあくまさんこと清美(忽那汐里)がよくギターを弾き語っていたものです。
末社に龍神社があるのですが、その側にある木が龍に見えるというミラクルが発生しています。。ありがたや〜。
令和に入って流行にさらに追い風が吹いている御朱印☆
頂いてきました。
こちらでは並ばずにもらえましたよ。
「白秋碑前」バス停から「三崎港」バス停へ戻り、バス停から徒歩1分のドーナツ屋さんへ。
シナモン、チョコ、きな粉のドーナツをおいしく頂きました。
ネコのキャラクターがかわいいです。
「三崎港」バス停から「油壺」バス停へ移動。
バス停から少し歩いて京急油壺マリンパークに到着。
みさきまぐろきっぷとセットの「三浦・三崎おもひで券」を使えば入場料はフリーです♪
こちらの水族館、知名度低めなイメージでしたがなかなか充実した展示でした。
GW中に行ったところ、プリキュアショーをやってました。
幼少の女子たちは大喜びです。
都内でのプリキュアショーよりサービスが良く、握手会、サイン会、合同撮影会までありました☆
イルカショーの会場が扇形や円形ではなく、映画館みたいなスタイルです。
個人的には地元の水族館を思い出し懐かしくなりました。
ショーはノリのいい音楽と共に、ストーリー性があって見ごたえ◎
ショー後アシカとの握手会があります。(200円)
マリンパークから眺める海も良かったです。
私は水族館が好きでちょこちょこ行ってますが、油壺マリンパーク気に入りました♪
最後は温泉を目指します。
「油壺」バス亭→「三崎口駅」バス停→京急三崎口駅→三浦海岸駅へ。
三浦海岸駅からタイミングよく「マホロバマインズ三浦」行きのシャトルバスに乗りましたが、駅から徒歩でも近いです。
「三浦・三崎おもひで券」の対象施設に日帰り温浴施設もいくつかあるのですが、「三浦・三崎おもひで券」は先のマリンパークで使ったので、日帰り入浴は有料で利用しました。(大人1,000円)
こちら三浦半島唯一の温泉なんです。
露天風呂は男女入れ替え制で、私が入った時は女性が露天風呂仕様になってました♪
さっぱりして帰途に着きました。