日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春の福島旅♪GW高速道路渋滞回避コースで行こう!【友部SA&阿武隈高原SA】

4802
2019/05/15
春の福島旅♪GW高速道路渋滞回避コースで行こう!【友部SA&阿武隈高原SA】

こんな人におすすめ

・福島観光をしたい人
・高速道路の渋滞を回避したい人

今回は、春の福島旅♪
桜の時期には、すこーし遅かったケド、
それでも、史上初となる10連休の混雑ったら凄かった(+_+)

そんなゴールデンウィークやお盆などの混雑時、
高速道路の渋滞にハマらず行ける、
回避コースをご紹介いたします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
5:00 おはようございます!GWラスト3日です。
江戸崎PA(内回り)(圏央道)

こんにちは!
お出かけ大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、大混雑が予想されるゴールデンウィークのお出かけですwww
(まさに、大混雑ではあったんですが…(^_^;))

目的地は東北地方の玄関口、福島への旅です。
かれこれ10年以上ぶりの福島上陸でございます(笑)

千葉県民のわたくしは、渋滞回避のため、常磐道経由を選択。
しかーし!この時期の常磐道は「ネモフィラ渋滞」というものが発生いたします(笑)
(↑ みなさん、ニュースなどで取り上げられているのでご存じでしょう。 )
なので、今回は自宅を5時に出発し、渋滞の始まる前に、通過してしまおうという作戦です。

6:30 順調に進んでましたが…
常磐高速友部サービスエリア下り線

ギネス級の大きさの「牛久大仏」さまを左手に見て、高速を走る事、数十分。
問題の地点に差しかかろうとしております。

途中、ラジオのトラフィック情報を気にしながら進みます。

と、ここですこーし車の流れが悪くなってきました。
あの有名な「ネモフィラ渋滞」のようです(^_^;)

ここで少し触れておきますが、
「ネモフィラ渋滞」とは、ひたち海浜公園へ行く車により起こる渋滞。
この時期にしか見られない、ネモフィラの花を見に行こうとする人が
殺到するために起こります。

6:30 渋滞前に降り口手前のここで休憩。
常磐高速友部サービスエリア下り線

「ネモフィラ渋滞」は、この先の出口付近からなので、渋滞になる前に、こちらで休憩しちゃいましょう!
茨城方面へのお出かけのお供には、こちら!「友部サービスエリア」がおすすめです。

こちらのサービスエリアも、高速の渋滞とともに混雑してきますので、
早い時間に利用されるといいと思います。

そう… この日は混雑に備えてか、警備員の方があちらこちらに立っておりました。
みんながお休みのところ、お仕事、ご苦労様です。

さすがに「筑波山丼」は無理だけど…
炙り焼 丼・どん

こちらの名物は「筑波山丼」(1,700円)ですが、
さすがにそれは朝からは無理なので(笑)

ふつーサイズの「とん丼 並盛」(800円)♪
それでも結構ボリュームがあります。

お肉は厚切りで、網焼きされていてとっても香ばしい!
甘辛の秘伝のタレがなんとも言えません♡

こちらではおすすめの1品ですね♪

炙り焼 丼・どん
場所:茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
アクセス:常磐道、友部SA(下り)
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
朝はやっぱりお腹にやさしいうどんでしょ?
里のうどん 兎や

朝からガッツリ系はちょっと… という方には、
やっぱり定番のうどんを♡

こちらのうどん、つるつるでとっても美味しいんですっ!
注文したのは「磯の香うどん」(680円)
あおさと梅干しがいいアクセント。
白だしのあっさりしたお味が、朝にはちょうどいいですね~

里のうどん 兎や
場所:茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
アクセス:JR友部駅から茨城交通バス乗車、旭ヶ丘団地入口から徒歩40分
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
さて、出発しましょう!
スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)

さて、朝ごはんを済ませたら、スタバでドリンクを買って、
出発いたしましょう!

最近のサービスエリアには、スタバ、結構進出してますよね?
見つけると、ついつい立ち寄ってしまいます(*^^)v

ちなみに、友部サービスエリアでは、表のサテライトも忘れてはいけません!
人気の納豆ドックをはじめ、あんこう焼きや茨城の栗が入った『かりんとう饅頭』
友部(下り)のオリジナルでオススメなんだそうです。
こちらは、お土産にもいいですね♪

スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)
場所:茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3 友部サービスエリア下り線
営業時間:7:00〜21:00
8:30 目立った渋滞もなく、無事通過。
磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)

懸念していた「ネモフィラ渋滞」も、早めの出発にて、無事回避(笑)
あとは、この旅の目的地、福島、会津若松まで直行です。

ここで、常磐道から磐越道に入ります。

もし、先ほどの友部サービスエリアが混雑していた場合は、
こちらでも食事することができます。
こちらは「阿武隈高原サービスエリア」
友部よりは小さいですが、イートインスペースはあります。

ガソリンスタンドもあるので、困ったときにはこちらで。
覚えておくといいですよ。

磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)
場所:福島県田村市船引町門沢字中作田201
アクセス:大越駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:7:00〜22:00
阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー

さほど広くはありませんが、基本的な機能はもちろん揃ってます。
レストランはありませんが、スナックコーナーはありますので、
軽食を取る事はできます。

わたし的には、意外な穴場!だと思います。
人気サービスエリアだと、座る場所もないほど混雑する時間帯でしたが、
こちらは程よい混雑ぶり。
ゆっくりと食事をとる事ができました。

やっぱり”喜多方ラーメン”でしょ?
阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー

ここに来たら、やっぱりこれが食べたいよね~
「喜多方醤油ラーメン」700円
ザ・ラーメン!という、ストライクな味のラーメンです。
朝から食べてもOKなあっさり味は、ついついファンになってしまうお味です。

でも、やっぱり朝はさっぱりがいいという方には、
もちろん、蕎麦もうどんも揃っております♪
確か、かけうどんは380円という安さ!嬉しいかぎりですwww
朝の納豆セットなんてのもあり、
小さなお子さんには、人気のメニューになってました( *´艸`)

この日は買いませんでしたが、お土産コーナーもとっても充実していて、
ここならではのものがたくさんありました。

福島方面に来たら、せひ、寄ってほしいサービスエリアでした。

阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー
場所:福島県田村市船引町大字門沢字中作田201
アクセス:大越駅から3,192m
営業時間:7:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
9:00 予定よりちょっと遅れておりますが…
磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)

さて、朝ごはんも済ませたところで、
本日の目的地に向かうとしましょう!

道は空いておりますが、予定よりちょっと遅れております。
現地が混んでなければ良いのですが…

と思ったら、やっぱり魔のゴールデンウィークでした(>_<)

その様子は、次回に…

磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)
場所:福島県田村市船引町門沢字中作田201
アクセス:大越駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:7:00〜22:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。