リアルな遊びをプロデュース

春の福島旅♪GW高速道路渋滞回避コースで行こう!【友部SA&阿武隈高原SA】

106
2019/05/15
0
春の福島旅♪GW高速道路渋滞回避コースで行こう!【友部SA&阿武隈高原SA】

こんな人におすすめ

・福島観光をしたい人
・高速道路の渋滞を回避したい人

今回は、春の福島旅♪
桜の時期には、すこーし遅かったケド、
それでも、史上初となる10連休の混雑ったら凄かった(+_+)

そんなゴールデンウィークやお盆などの混雑時、
高速道路の渋滞にハマらず行ける、
回避コースをご紹介いたします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

このプランのマップ

5:00 おはようございます!GWラスト3日です。
江戸崎PA(内回り)(圏央道)

こんにちは!
お出かけ大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、大混雑が予想されるゴールデンウィークのお出かけですwww
(まさに、大混雑ではあったんですが…(^_^;))

目的地は東北地方の玄関口、福島への旅です。
かれこれ10年以上ぶりの福島上陸でございます(笑)

千葉県民のわたくしは、渋滞回避のため、常磐道経由を選択。
しかーし!この時期の常磐道は「ネモフィラ渋滞」というものが発生いたします(笑)
(↑ みなさん、ニュースなどで取り上げられているのでご存じでしょう。 )
なので、今回は自宅を5時に出発し、渋滞の始まる前に、通過してしまおうという作戦です。

6:30 順調に進んでましたが…
常磐高速友部サービスエリア下り線

ギネス級の大きさの「牛久大仏」さまを左手に見て、高速を走る事、数十分。
問題の地点に差しかかろうとしております。

途中、ラジオのトラフィック情報を気にしながら進みます。

と、ここですこーし車の流れが悪くなってきました。
あの有名な「ネモフィラ渋滞」のようです(^_^;)

ここで少し触れておきますが、
「ネモフィラ渋滞」とは、ひたち海浜公園へ行く車により起こる渋滞。
この時期にしか見られない、ネモフィラの花を見に行こうとする人が
殺到するために起こります。

6:30 渋滞前に降り口手前のここで休憩。
常磐高速友部サービスエリア下り線

「ネモフィラ渋滞」は、この先の出口付近からなので、渋滞になる前に、こちらで休憩しちゃいましょう!
茨城方面へのお出かけのお供には、こちら!「友部サービスエリア」がおすすめです。

こちらのサービスエリアも、高速の渋滞とともに混雑してきますので、
早い時間に利用されるといいと思います。

そう… この日は混雑に備えてか、警備員の方があちらこちらに立っておりました。
みんながお休みのところ、お仕事、ご苦労様です。

さすがに「筑波山丼」は無理だけど…
炙り焼 丼・どん

こちらの名物は「筑波山丼」(1,700円)ですが、
さすがにそれは朝からは無理なので(笑)

ふつーサイズの「とん丼 並盛」(800円)♪
それでも結構ボリュームがあります。

お肉は厚切りで、網焼きされていてとっても香ばしい!
甘辛の秘伝のタレがなんとも言えません♡

こちらではおすすめの1品ですね♪

炙り焼 丼・どん
場所:茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
アクセス:常磐道、友部SA(下り)
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
朝はやっぱりお腹にやさしいうどんでしょ?
里のうどん 兎や

朝からガッツリ系はちょっと… という方には、
やっぱり定番のうどんを♡

こちらのうどん、つるつるでとっても美味しいんですっ!
注文したのは「磯の香うどん」(680円)
あおさと梅干しがいいアクセント。
白だしのあっさりしたお味が、朝にはちょうどいいですね~

里のうどん 兎や
場所:茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
アクセス:JR友部駅から茨城交通バス乗車、旭ヶ丘団地入口から徒歩40分
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
さて、出発しましょう!
スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)

さて、朝ごはんを済ませたら、スタバでドリンクを買って、
出発いたしましょう!

最近のサービスエリアには、スタバ、結構進出してますよね?
見つけると、ついつい立ち寄ってしまいます(*^^)v

ちなみに、友部サービスエリアでは、表のサテライトも忘れてはいけません!
人気の納豆ドックをはじめ、あんこう焼きや茨城の栗が入った『かりんとう饅頭』
友部(下り)のオリジナルでオススメなんだそうです。
こちらは、お土産にもいいですね♪

スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)
場所:茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3 友部サービスエリア下り線
営業時間:7:00〜21:00
8:30 目立った渋滞もなく、無事通過。
磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)

懸念していた「ネモフィラ渋滞」も、早めの出発にて、無事回避(笑)
あとは、この旅の目的地、福島、会津若松まで直行です。

ここで、常磐道から磐越道に入ります。

もし、先ほどの友部サービスエリアが混雑していた場合は、
こちらでも食事することができます。
こちらは「阿武隈高原サービスエリア」
友部よりは小さいですが、イートインスペースはあります。

ガソリンスタンドもあるので、困ったときにはこちらで。
覚えておくといいですよ。

磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)
場所:福島県田村市船引町門沢字中作田201
アクセス:大越駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:7:00〜22:00
阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー

さほど広くはありませんが、基本的な機能はもちろん揃ってます。
レストランはありませんが、スナックコーナーはありますので、
軽食を取る事はできます。

わたし的には、意外な穴場!だと思います。
人気サービスエリアだと、座る場所もないほど混雑する時間帯でしたが、
こちらは程よい混雑ぶり。
ゆっくりと食事をとる事ができました。

やっぱり”喜多方ラーメン”でしょ?
阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー

ここに来たら、やっぱりこれが食べたいよね~
「喜多方醤油ラーメン」700円
ザ・ラーメン!という、ストライクな味のラーメンです。
朝から食べてもOKなあっさり味は、ついついファンになってしまうお味です。

でも、やっぱり朝はさっぱりがいいという方には、
もちろん、蕎麦もうどんも揃っております♪
確か、かけうどんは380円という安さ!嬉しいかぎりですwww
朝の納豆セットなんてのもあり、
小さなお子さんには、人気のメニューになってました( *´艸`)

この日は買いませんでしたが、お土産コーナーもとっても充実していて、
ここならではのものがたくさんありました。

福島方面に来たら、せひ、寄ってほしいサービスエリアでした。

阿武隈高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー
場所:福島県田村市船引町大字門沢字中作田201
アクセス:大越駅から3,192m
営業時間:7:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
9:00 予定よりちょっと遅れておりますが…
磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)

さて、朝ごはんも済ませたところで、
本日の目的地に向かうとしましょう!

道は空いておりますが、予定よりちょっと遅れております。
現地が混んでなければ良いのですが…

と思ったら、やっぱり魔のゴールデンウィークでした(>_<)

その様子は、次回に…

磐越自動車道 阿武隈高原SA(下り)
場所:福島県田村市船引町門沢字中作田201
アクセス:大越駅[出口]から徒歩約56分
営業時間:7:00〜22:00
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。