日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

吉野川(紀の川)の水源地!自然豊かで歴史ある奈良県川上村を巡る観光ドライブコース

5829
2019/05/22
吉野川(紀の川)の水源地!自然豊かで歴史ある奈良県川上村を巡る観光ドライブコース

こんな人におすすめ

・人ごみが苦手な人
・自然、温泉が好きな人
・ドライブが好きな人

奈良県吉野郡川上村は面積の95%が森林で囲まれている自然豊かな場所。
そんな川上村の自然を味わうビギナー向けドライブコースです。
トレッキングやカヤックなどのアクティビティもありますので、上級者の方はそちらも体験してみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは川上村の自然を勉強をしよう!
森と水の源流館森と水の源流館森と水の源流館森と水の源流館森と水の源流館

奈良、和歌山を通り、大阪湾へと流れ込む吉野川(紀の川)の水源地である川上村。
源流から川が流れ込む海まで守るために様々な環境保全の取り組みを行なっています。
その活動を学べる博物館になっています。

森と水の源流館
場所:奈良県吉野郡川上村宮ノ平 迫(590-2)
営業時間:通年 9:00〜17:00
柿の葉寿司や火打ち餅がおすすめです!
道の駅 杉の湯川上 麺コーナー道の駅 杉の湯川上 麺コーナー道の駅 杉の湯川上 麺コーナー道の駅 杉の湯川上 麺コーナー道の駅 杉の湯川上 麺コーナー道の駅 杉の湯川上 麺コーナー

道の駅で柿の葉寿司や火打ち餅など川上村ならではのグルメを楽しんでください!
併設している「ホテル杉の湯」では日帰り温泉も利用できます。

道の駅 杉の湯川上 麺コーナー
場所:奈良県吉野郡川上村迫695 道の駅 杉の湯 川上内
営業時間:9:00〜17:00
水の神様を祀る天空の社
丹生川上神社上社丹生川上神社上社丹生川上神社上社丹生川上神社上社

祈雨、止雨の神として歴代の天皇にも崇敬されてきた由緒ある神社。
天空の社と呼ばれているように、境内からは山々の緑と青々としたダム湖が一望できます。
「日本遺産」にも選定されています。

“とんぼ”ではなく“せいれい”と読みます!
蜻蛉の滝蜻蛉の滝蜻蛉の滝蜻蛉の滝蜻蛉の滝

「紀伊半島自然100選」「やまとの水」に選定されている名所!
雄略天皇を虻から救った蜻蛉(とんぼ)伝説が名前の由来です。
天気が良い日には虹がかかることから虹光(にじっこう)の別名も。

関西随一の奈良の名湯!マニアにも大人気な温泉
入之波温泉 山鳩湯入之波温泉 山鳩湯入之波温泉 山鳩湯入之波温泉 山鳩湯

山奥にある知る人ぞ知る秘湯です!
ロケーション、源泉掛け流しなど温泉好きも満足すること間違いなしです!

入之波温泉 山鳩湯
場所:奈良県吉野郡川上村入之波
アクセス:車が便利。バス利用の場合、近鉄八木駅又は大和上市駅から、湯盛り温泉・杉の湯で下車。乗り換え、入之波行き終点下車。
営業時間:11:00〜15:00 日曜営業
外狩 大樹 / 地域おこし協力隊
名古屋から奈良県吉野に移住しました!鹿と大仏だけではない奈良のディープなスポットを紹介します! ツイッターもやってますのでフォローお願いします!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。