まるっと1日遊びコーデ

長野県で今だけの絶景花めぐり&道の駅初のストリートピアノを合わせてドライブしよう!

1225
2019/05/22
2
長野県で今だけの絶景花めぐり&道の駅初のストリートピアノを合わせてドライブしよう!

こんな人におすすめ

・ピアノを弾くのが好きな人
・綺麗な花が好きな人
・写真撮影が好きな人

長野県南信州豊丘村の道の駅「南信州とよおかマルシェ」に長野県の道の駅で初めて誰でも自由に楽しめるストリートピアノが登場しました!
道の駅でのお買い物や美味しいソフトクリームなどを楽しみながら、ストリートピアノを弾いてみませんか?

また、5月中旬まで、豊丘村のアイリス園では400種類5000株のアイリスやクレマチスが咲き誇り、目の前の南アルプスをバックにきれいな写真も撮れます。
他にも白・紫・ピンクの三色の藤が咲く藤棚で有名な泉龍院の藤も5月半ばまで見ることができます。

週末のドライブは、道の駅で買い物したり、きれいな花を楽しんだり、話題の空を飛べる公園でほうきに乗って写真を撮ったりと豊丘村においでなんしょ。

長野県の道の駅初のストリートピアノ!フルーツで彩られたカラフルなピアノを自由に演奏してみませんか? 
道の駅 南信州とよおかマルシェ道の駅 南信州とよおかマルシェ道の駅 南信州とよおかマルシェ

中央道松川インターから車で15分の道の駅「南信州とよおかマルシェ」
2019年のゴールデンウィークに、県内の道の駅では初となるストリートピアノが設置されました!

皆さんはストリートピアノを知っていますか?
世界で最初にストリートピアノが設置されたのは、イギリスのバーミンガム市で、“Play me, I’m yours!(私を演奏して、私はあなたのもの!)”と題されたピアノを市内に15台、3週間限定で設置されたのが始まりです。
今ではストリートピアノは世界中に広まり、日本でも駅や公共施設などに設置され始めています。

そんなストリートピアノが長野県の道の駅では初めて設置されたのが、こちらの道の駅です。
南信州で活動するチョークアートアーティストの吉沢さやかさんが豊丘村名産のフルーツでピアノ全体を彩り、南信州の方言で「ひいていいに(Play me, I’m yours!)」と、みんなに呼び掛けてます!

ミュージシャンやパフォーマー、ユーチューバーやストリートミュージシャンなど、このカラフルなストリートピアノをたくさんの人の前で弾いてみませんか?
※動画の撮影やイベントなどに使用する際には、道の駅「南信州とよおかマルシェ」にお問い合わせいただくのが良いと思われます。

https://toyooka-marche.jp/
道の駅 「南信州とよおかマルシェ」
〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410番地
TEL:0265-48-8061 FAX:0265-48-8062

アクセスはこちらから!
道の駅 南信州とよおかマルシェ道の駅 南信州とよおかマルシェ道の駅 南信州とよおかマルシェ

道の駅「南信州とよおかマルシェ」は、中央道松川インターから車で15分。
トイレ : 24時間利用可能
駐車場・ 普通車:92台 身障者専用:4台 大型車:7台 電気自動車充電設備あり(1台・有料)

お土産と産直野菜が買える「四季彩市場」
レストラン「キッチンそらら」
焼きたてパンとソフトクリーム・ジェラートのお店「きらら」
など、お買い物と食を楽しめますよ。

道の駅 南信州とよおかマルシェ
場所:〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410番地
営業時間:9:00~18:(冬季は17時頃に終了)
たくさんのアイリスやハーブの中で中央アルプスをバックにSNS映え写真が撮れます。(※2019年の営業は終了いたしました)
豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園

豊丘村の中心地から車で10分ほどの中腹に、豊丘村アイリス園があります。

園主が愛情込めて育てた200種5,000株の色とりどりのアイリスやハーブなどたくさんの花が鮮やかに咲き誇っています。
アイリス園の目の前には中央アルプスを望むことができ、アイリスのバックに中央アルプスの山々はや、まだ雪化粧されている駒ケ岳が見えるのでSNS映えしますよ。

毎年5月上旬から色彩豊かなアイリスが咲き始め、早咲きや遅咲きの花達がかわるがわる咲くので6月の半ばまで楽しめます。
こじんまりしたアイリス園は落ち着いて写真撮影ができます。
南信州に来たら美い花の中で思い出作りましょう。

※2019年の営業は6月9日で終了いたしました。

アクセスはこちら!
豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園豊丘村 アイリス園

豊丘村アイリス園は中央道松川インターから車で約25分。
豊丘村の中心地(豊丘村役場)から車で10分ほどの場所にあります。

専用の駐車場もあり、駐車場から歩いて約50m。看板の案内に従って側道に入るとすぐに入口があります。
入り口で協力金として300円を支払い、ゆっくりと花を見てくださいね。
また、ポットでお花も販売しているので、ぜひご利用ください。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(豊丘村役場ホームページ)

まさに穴場!たくさんの菖蒲をじっくりと楽しめますよ。
佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園

豊丘村のアイリス園からさらに奥の佐原地区に地区の方々が大事に管理している大平菖蒲園があります。

こちらは道から一歩中に入った谷あいにあるため、とても静かな環境の中で菖蒲の花を楽しむことができます。
時期は6月中旬から7月の中頃まで楽しむことができます。

アクセスはこちら!
佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園佐原大平しょうぶ園

豊丘村大平菖蒲園は中央道松川インターから車で約40分。
豊丘村の中心地(豊丘村役場)から車で25分ほどの場所にあります。
入口は道路のカーブあたりに小さな看板があるのでそれを目印にして車を停車してください。
専用の駐車場がないため側道に車を停めてください。看板の案内に従って側道に入るとすぐに菖蒲園に入れます。
料金は無料です。
園内は道が整備されていない状態なので、天気の悪い日や雨の後などはスニーカーなどをお勧めします。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(豊丘村役場ホームページ)
http://www.vill-nagano-toyooka-kanko.jp/2014/12/18/syoubu/

前田 隆幸 / 豊丘村地域おこし協力隊
2018年に長野県南信州に移住。観光促進関係の仕事で豊丘村を中心に日々南信州のスポットを巡り発信しています。 BBQインストラクターのスキルを活かしアウトドアのイベントなども行っています。
南信州×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。