日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

片道1万円!韓国第3のゲートウェイ【大邱(テグ】世界遺産・海印寺!83タワーに名物市場!グルメ大満喫

3015
2019/05/11

こんな人におすすめ

・韓国が好き。でもソウルばっかり
・パワースポット行きたい
・歴史や伝説が好き

韓国リピーターです♪今回の旅はソウルではなく【大邱(テグ)】格安チケットを見つけたからです!大邱から関空へ1万円です!大邱(テグ)の街はかなり都会的なんですが、世界遺産で歴史ある「海印寺(ヘインサ)」へ日帰り観光ができて、昔からある魅力的な市場や、激ウマなグルメも♪飛行機とホテルだけ予約であとはその場で自分でアレンジできました♪地下鉄も使いやすい!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

東大邱高速バスターミナル

10:00 バスで大邱(テグ)に到着!

安東(アンドン)からバスで大邱(テグ)入りしました。東大邱(トンテグ)バスターミナルは東大邱(トンテグ)駅直結で、完成して数年の新しいバスターミナル。ソウルからもバスならここへ着きます。

東大邱(トンテグ)駅

大邱の交通の中心!

バスターミナル直結!KTXもメトロも乗り入れていて便利!ソウルで主流の交通カードT-MONEYカード(ティモニカード)も使えました。駅のチケット自販機ではチャージが不可なので、コンビニでチャージします。ソウルを経て来る場合は少しチャージした状態で大邱(テグ)入りしましょう!ホテルに荷物を預けておでかけ!

西部市外バスターミナル

11:00 世界遺産「海印寺(ヘインサ)」に向かうバスが発着するバスターミナル

メトロの「聖堂モッ(ソンダンモッ)駅」の3番出口から後ろ方向にあります。「海印寺(ヘインサ)」行きは40分間隔で発車しています。8,100ウォン(約810円)です。のりばは2番。11:20分のチケットを取りました。ランチ時間もないので、バスターミナル近くの屋台でトッポギで腹ごしらえ♪韓国あるある!韓国の人たちはバスのりば近くでよく屋台食を楽しんでいます。トッポギは3,000ウォン(約300円)でした。もっと時間が無い時はテイクアウトも可能。

海印寺(ヘインサ)

13:00 「海印寺(ヘインサ)」到着!ベースとなるバス停留所です☆

大邱(テグ)から1時間40分。最初立ち乗りで焦りました(笑)。大邱(テグ)から40分くらい経過した高霊市外バスターミナルで1/3くらいの乗客が降りたので座ることができました。1枚目の写真の場所に到着し、帰りもそこからバスが出ます。帰りのバスも40分ごとにあります。14:40のバスに目標を定めて、大邱(テグ)への帰りのチケットを購入(本日限りでどのバスにも乗れます)。8,100ウォン(約810円)韓国のバス安い!海印寺(ヘインサ)の入場券はバスが海印寺(ヘインサ)に到着する少し前に係員が乗り込んできて、その時に購入します。3,000ウォン(約300円)。3枚目の写真は海印寺(ヘインサ)の最終バス停留所のひとつ前の停留所です。海印寺(ヘインサ)からはこちらが近いので、ここに降りたい時は運転手が何か叫んで教えてくれてる時にアピールして降ろしてもらいます。帰りもこの小さい停留所から乗ることもできます。

入口まで少し歩きます♪

最初にバスを降りたところから、ひとつ前の停留所まで10分くらい歩き、そこから左の方の坂道を登ってまだ少し歩きます。海印寺(ヘインサ)の観光はたくさん歩きます★

海印寺(ヘインサ)

バスターミナルから20分ほど歩き、世界遺産マークをゲット!!そこからやっと海印寺(ヘインサ)の門をくぐり、さらに歩きます。映えるモノがたくさん!お花もたくさん咲いていました♪このカラフルな行灯?みたいなの世界的な流行ですね^^

海印梵鐘(ポムチョンル)

境内近くの鐘♪

でっかい!迫力ある鐘です。本殿の大寂光殿(テジョックァンジョン)の横にあります。

大寂光殿(テジョックァンジョン)

海印寺(ヘインサ)の本殿!

本殿の大寂光殿(テジョックァンジョン)です。海印寺(ヘインサ)は802年創建ですが、何度も火事にあい、現存の建物は1817年の再建です。中に毘廬遮那仏(びるしゃなぶつ)が奉られていて、黄金の大きな立派な仏像が3体、坐しておられました。この仏像は創建当時のままなんだそうです。写真NGが残念!でもバチ当りなことはできないので我慢!w 韓国の方たちが真摯にお祈りしていました。立ち上がって手を上にあげて今度はひれ伏して完全に床に頭をつけるのを3セットずつ行っていました。敬虔な雰囲気!さすが世界遺産!

庭中三層石塔(チョンジュンサムチュンソッタッ)

本殿前にあるすごいお宝!

三層になっている石塔!本殿よりずっと古い、創建当時の9世紀のものです。1200年もの長い間ここに!!火災や戦乱を乗り越えて今もここにあるのが奇跡に感じます・・。海印寺(ヘインサ)はすごいパワーがあふれています♪

大蔵経板殿(テジャンギョンパンジョン)

ここがメイン!

これが海印寺(ヘインサ)のすごいところ!大蔵経板は仏教聖典の注釈書をまとめたもの。板に文が刻まれたものが8万以上納められているんです。だから八万大蔵経と呼ばれています。1000年以上保管されています。現存の木版のものでは世界最古級!風通しがとてもいい造りで、乾燥した韓国だからこそ保管できているそうです。これが世界遺産たる所以!!

学士台(ハッサデ)

伝説の木!

新羅末期の学者が杖を指した場所に生えたという伝説をもつ古木。迫力のある木です。パワー!

海印寺(ヘインサ)

帰り道もキレイで気分がいい♪

すごくいい季節でした♪天気も気持ち良くて、新緑と渓流をお散歩しながら海印寺(ヘインサ)に辿り着き、帰り道には花がたくさん!!世界遺産ですごい上に、景観のいい、素晴らしい所です。14:40に最初のバスターミナルを出発し、1時間40分かかり、16:20大邱(テグ)に戻りました。

大信両替所(テシンファンジョンソ)

大邱(テグ)は両替所が少ない!(笑)

夕方、大邱(テグ)に戻って来て、お金がなくなって来たので、両替所を探すんですが、なかなか無い!検索して、ようやく見つけました。メトロ「中央路駅」近くの「ノボテルアンバサダー大邱」の横です。ソウルとかよりはレートが悪いですが、土曜日で営業してました。良かった♪大邱にはあと1か所ぐらいしか見つけられず(大美両替所)

ハニルタロシクタン

18:00 大邱(テグ)名物のタロクッパプの夜ごはん

大邱(テグ)のソウルフード「タロクッパプ」の人気店。「タロクッパプ」8,000ウォン(約800円)タロは別にという意味で、スープとごはんが別々に出てきます。そして!2枚目の写真の牛の血を固めたソンジ!をスープに入れて食べます。おそるおそる食べたんですが、クセが無くておいしかったです。大邱(テグ)は韓国の中でも辛い味のものが多いと言われていて、私もめっちゃそう感じました。少し辛さに強くなれます!しめに伝統茶を出してくれるんですがすっごい美味しかったです☆

内唐駅

次は大邱タワーへ!

大邱タワーへ向かう駅。ガイドブックとかには「頭流駅」からとあるのですが、こちらからの方がいいらしいです。

83タワー

19:00 大邱(テグ)の絶景

83タワー(パルサムタウォ)は通称大邱タワーで83階まであるので、この名前が付いています♪内唐駅の2番か3番出口からタワー方向へ歩きます。所要15分でした。坂が多くて疲れた。観光用のタワーではなかったものを改装して一般公開を始めたという経緯があるそうです。だからなのかチケット売り場が全然探せなかったです(笑) 1階のグリルのお店の近くにようやく見つけて購入。チケットは10,000ウォン(カード可)エレベーターで77階の展望台へ。260mからの眺め☆帰りは76階からエレベーターに乗ります。降りてきたら4階だし、いろいろ謎です(笑) 帰りは暗いから心配でしたが、ライトアップされていて、安心して帰れました♪ZZZ

大邱薬令市場(テグヤンニョンシジャン)

9:00 王朝時代から続く漢方薬市場

メトロ「半月堂駅」からすぐ!700mほどの通りの両側が漢方薬屋さん!!すごい!韓方薬剤の香りが漂います♪本当は高麗人参とか伝統茶が好きなので、買ったりしたかったのですが、何を売っているのか全然わかりませんでした(笑)でも歩いているだけで楽しめます★

西門市場(ソムンシジャン)

10:00 韓国3大夜市で有名な市場!

メトロ「西門市場」からすぐ!無いものは無いと言われる巨大な市場!屋台の食べ歩きが楽しめます♪あずき粥「パッチュ」を食べました。日本と違って甘くない(笑)。飽きたころにお砂糖を加えておしるこのように食べます★ヘルシーなおやつ

大邱国際空港

15:00 韓国第3のゲートウェイ「大邱(テグ)」の玄関

「中央路駅」近くからタクシーで15分 8,000ウォン(約800円)安い!近い!1階のチェックインカウンターのフロアにはコンビニと日本食店がありました。2階の出発フロアにはエンジェリナスコーヒーが2店舗あるだけ。なので早めに入国審査して搭乗口に入り、免税店をお散歩します。韓国コスメや高麗人参、韓国のり、その他に一般的な免税品売り場がありました。だんだん混雑してきて、座るイスもなくてエンジェリナスコーヒーもトイレも並びます。大邱から関空はLCCエアプサンで1万円♪安いw 今回も韓国は最高でした♪

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。