まずは茶屋町の人気のスポットをご紹介!
阪急前交差点からまっすぐ北上した先にある綱敷天神社は梅田のど真ん中に鎮座する綱敷天満宮。
その歴史は長く建立されてから1200年が経つというのだから驚きます。
こちらでは合格祈願・学業成就のご利益をいただくことができます。
同じ通りには行列のできるタピオカ専門店ゴンチャや複合型商業施設NU茶屋町があり、多くの人で賑わいます。
綱敷天神社の向かい、阪急かっぱ横丁の隣に新たにオープンしたのが高架下グルメ街「茶屋町あるこ」。
名前の由来は高架下の形状が弓のようにしなっていることから、イタリア語で弦楽器の“弓”を意味する「arco(アルコ)」と
梅田・茶屋町エリアを楽しく「歩こう」という2つの意味からきています。
隣接する阪急かっぱ横丁の27店舗に加え、茶屋町あるこには新しく7店舗がオープン!
路面型の和洋中様々なジャンルのお店が並びますが、どのお店も注目のお店ばかり。
7店舗中4店舗が梅田初、1店舗が大阪初、2店舗が関西初出店となります。
私が今回訪れたのは「THE CITY BAKERY」。
ニューヨークを本店を置きニューヨーカーだけでなくニューヨークを訪れる世界中の人々に愛され続けている老舗ベーカリーです。
グランフロント梅田内にも店舗を構えていますが、路面型店で出店するのは今回がはじめてです。
店内には焼きたてのパンがずらりと並ぶとともに、香ばしい香りがお店いっぱいに広がります。
パンの他にサンドイッチなどの軽食もあり、モーニングだけでなく、ランチスポットとしてもおすすめです。
まだドリンクメニューも豊富に揃っており、アルコール類も楽しむことができます。
訪れたこの日は平日の夕方。45席ある店内はほぼ満席でした!
おひとりさまも多く、女性一人でも入店しやすい雰囲気です。
おすすめは1番人気の「プレッツェルクロワッサン」(380円)!
プレッツェル特有の香ばしい香りとスナック菓子のようなサクサクの食感が楽しめ、シンプルながら最後まで飽きの来ない一品。
サイズも一般的に販売されているクロワッサンより一回り大きめなので満足感も味わえますよ♩
私のイチオシはブルーベリーとビーツを混ぜたフレッシュジュース(980円)!
お値段は少々高額ですが、豊富な栄養素を含み「食べる輸血」と呼ばれるスーパーフードビーツを使用したドリンクはかなりレア!
ピンと来ない方にお伝えするとするなら、ロシアの郷土料理であるボルシチに使われている赤い株のようなアレです。
クセがあると思いきやブルーベリーと混ぜることによって濃厚ながら飲みやすいお味に大変身♩これは期待大。