日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

行列のできるご当地グルメ!尾道ラーメン壱番館と人気のやまねこカフェで満喫グルメ旅!

4195
2019/05/22
行列のできるご当地グルメ!尾道ラーメン壱番館と人気のやまねこカフェで満喫グルメ旅!

こんな人におすすめ

・人気の尾道ラーメンが知りたい人
・尾道で人気のカフェが知りたい人

広島 尾道を代表するご当地グルメといえば「尾道ラーメン」!
尾道ラーメン壱番館は尾道ラーメンランキング上位にランクインする人気のラーメン屋さん。
今回は尾道で人気の老舗カフェやまねこカフェとともにご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

道中

尾道に向けてGO!

本日はサイクリングや一人旅としても人気の尾道へ!
美しいしまなみ海道の絶景を横目にひたすら西へ向かいます。

ピカピカの新駅舎!
尾道駅尾道駅尾道駅

まずは尾道駅近くを散策しましょう!
下町情緒あふれる尾道は一人旅やサイクリングスポットとしても人気の場所。
今年の3月にリニューアルした駅舎は土産店やカフェを併設し、今注目を集めています。
駅は海に面しており、駅舎からは尾道港の絶景を眺めるとこができますよ。

行列のできる名店!
壱番館

駅から徒歩15分ほどの場所にあるのが「尾道ラーメン壱番館」。
尾道の名物グルメ尾道ラーメンの人気上位にランクインする名店です。
行列のできるラーメン店として人気ですが、ラストオーダーギリギリに伺ったところ待たずに入店することができました^^

壱番館壱番館

写真はお店を出る前に撮影したものですが、入店時はラストオーダーの時間だというのにほぼ満席状態!
その人気ぶりからお土産用も誕生し、自宅で気軽に味わえるようになりました。

1番人気は角煮がたっぷり♡
壱番館壱番館壱番館壱番館

今回オーダーしたのは1番人気の「角煮ラーメン」(950円)。
尾道ラーメンの特徴である醤油ベースに豚、鶏ガラ、野菜をベースに瀬戸の小魚を使ったこだわりのスープ!
さらに壱番館の特徴である、熟成平手打ち麺に分厚い角煮がトッピングされた食べ応え抜群の一品!

定番ラーメンはコスパも抜群!
壱番館壱番館壱番館

こちらは定番の「ラーメン」(580円)。
低価格に驚きますが味も抜かりなし!
チャーシューとコクのある醤油ベースのスープが麺に絡みあっという間に完食!

壱番館
場所:広島県尾道市土堂2-9-26
アクセス:JR尾道駅から徒歩12分程度ロイヤルホテル尾道の真横 尾道駅から982m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

日本一短い船旅

日本一短い船旅もできる!

お店を後にして駅方面へ歩いていると「日本一短い船旅」という看板を発見!
こちらは尾道としまなみ海道にある向島とをつなぐ航路でその時間は約5分!さすが日本一短い船旅!
乗車賃も100円とコスパが良いのも特徴です。

尾道で人気の老舗カフェ
やまねこカフェやまねこカフェやまねこカフェ

食後は「せっかく尾道に来たのだから人気のカフェも行こう!」ということで壱番館近くにある、やまねこカフェへ。
こちらは2001年にオープンした尾道では有名な老舗カフェ。

豊富なメニュー
やまねこカフェやまねこカフェやまねこカフェやまねこカフェ

豊富なカフェメニューも人気ですが、
夜には地元の新鮮な食材を使用した洋食が楽しめると尾道を訪れる観光客だけでなく、地元の人にも人気のお店です。

おすすめドリンクはこの2点!
やまねこカフェやまねこカフェやまねこカフェ

今回はラーメンがまだお腹に待機していたこともあり、人気のドリンクをオーダー。
可愛らしい猫のラテアートを施したやまねこラテ(450円)と広島の特産品であるレモンを使用した尾道レモンスカッシュ(500円)はどちらも絶品。
やまねこカフェは夜カフェにもおすすめです♩

やまねこカフェ
場所:広島県尾道市土堂2-9-33
アクセス:尾道駅から935m
営業時間:[火〜土] ランチ11:30〜14:00 ティー14:00〜17:00 ディナー17:00〜22:00(LO21:00) [日・祝] ランチ11:30〜15:00 ティー15:00〜17:00 ディナー17:00〜22:00(LO21:00) ランチ営業、日曜営業
終わりに
壱番館

いかがでしたか。
今回は尾道ラーメンの名店と尾道で人気の老舗カフェをご紹介しました。
下町情緒あふれる広島尾道は魅力いっぱい。ぜひ足を運んでみて下さい♩

壱番館
場所:広島県尾道市土堂2-9-26
アクセス:JR尾道駅から徒歩12分程度ロイヤルホテル尾道の真横 尾道駅から982m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。