日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

リニューアルした尾道駅へ!絶品尾道プリンと商店街を散策した後は人気の絶景カフェもご紹介!

12093
2019/05/20
リニューアルした尾道駅へ!絶品尾道プリンと商店街を散策した後は人気の絶景カフェもご紹介!

こんな人におすすめ

・尾道で話題のお店が知りたい人
・尾道スイーツが食べたい人
・リニューアルした尾道駅が気になる人

今回ご紹介するのは港と坂の街「尾道」!
今年の3月にリニューアルしたJR尾道駅では新たにカフェや土産店が併設され、注目を浴びています。
さらに駅前にオープンしたのが尾道を代表するご当地スイーツ「尾道プリン」の人気店。
今回はさらにセットで巡りたい尾道港を眺められるご当地カフェもご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今年3月にリニューアル!
尾道駅

本日は港と坂の街「尾道」へ。
まずは玄関口となる尾道駅を散策しましょう!
今年の3月にリニューアルした尾道駅は新品ピカピカ!
今回は時間の関係上、ご紹介できませんでしたが2Fには尾道港を見渡せられる展望デッキやブックラウンジ、カフェ&バーも併設されています。

カフェを併設した物産館
おのまる商店おのまる商店おのまる商店おのまる商店

新たに駅の東側に併設された「おのまる商店」は土産物だけでなく、
しまなみ海道を楽しむために欠かせないレンタサイクルやカフェも併設され、気軽に利用することができます。

おのまる商店
場所:広島県尾道市東御所町1-1 尾道駅新駅舎 1F
アクセス:尾道駅から117m
営業時間:カフェ・ショップ / Café & Shop OPEN 7:30-19:00 TEL: 0848-29-9334 おにぎりスタンド / Onigiri Stand OPEN 7:30-17:00 レンタサイクル / Bike Rental OPEN 9:00-17:00 TEL: 0848-29-9335
セブンイレブンも土産品を豊富に揃えてます!
尾道駅尾道駅尾道駅尾道駅尾道駅尾道駅

西側に併設されたセブンイレブンも土産物に力を入れています。
もみじ饅頭などの定番広島土産に加え、カープグッズや宮島土産、尾道の物産品も販売しています。
「もみじ饅頭だけでも数種類あり、迷います...。笑」

尾道プリンのお店といったらここ!
おやつとやまねこおやつとやまねこおやつとやまねこ

人気のお店もご紹介!
駅前にある「おやつとやまねこ」は尾道を代表する名物スイーツ「尾道プリン」(300円)を販売する人気店。
お店自体はとってもコンパクトなのですが、この日も店前にはちょっとした人だかりができていました。

人気の尾道プリンは夕方には完売する日もあるので事前に電話して確認しておくと良いでしょう。
ちなみにプレステーション4の人気ゲーム「龍が如く6」の舞台が尾道ということで、コラボした「漢の珈琲プリン」も販売されていました。
実際にゲームでも登場するので、これはファン必見です。

おやつとやまねこ
場所:広島県尾道市東御所町3-1
アクセス:JR尾道駅から徒歩3分 尾道駅から178m
営業時間:10:00〜19:00 ただし売り切れたら閉店 日曜営業
おすすめは海沿いで食べること!
尾道港尾道港尾道港尾道港

おやつとやまねこはテイクアウト専門店ですが、海側にはテラスがあり、ベンチに腰掛けることができるので食べるならそちらがおすすめ。
絶景を目の前に念願の尾道プリンをいざ実食!
瓶に入ったプリンは見た目も可愛く写真映え抜群!
魚の醤油差しに入っているのは瀬戸内レモンを使った特性シロップ。
なめらかな口どけをしたプリンに酸味の効いた特性シロップがアクセントとなり、あっという間に完食してしまいました!
1人1つ買えばよかった...。笑

人気の商店街を散策♩
尾道本通り尾道本通り尾道本通り尾道本通り尾道本通り

尾道プリンを堪能した後は尾道本通り商店街へ。
尾道のご当地グルメといえば尾道ラーメン!商店街でも尾道ラーメンの看板が目立ちます。

また昨年秋に放送されたテレビアニメ「ソラとウミのアイダ」の舞台となっている尾道。
ここ尾道はソラウミの聖地として知られており、放送が終了した今でも聖地として多くのファンが訪れます。

尾道本通り
場所:広島県尾道市土堂
アクセス:尾道駅から徒歩3分
尾道商業会議所記念館尾道商業会議所記念館尾道商業会議所記念館尾道商業会議所記念館

外観は年季を感じる商店街ですが、中にはおしゃれなカフェや雑貨店がたくさん!
尾道はひとり旅にも優しい街。お気に入りの本を持ってカフェに出かけるのも悪くない。

尾道商業会議所記念館
場所:広島県尾道市土堂一丁目8番8号
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約6分
営業時間:通年 10:00〜18:00
アニメに登場するお店も多数!
ワンモアハウスワンモアハウス

商店街にも人気のお店があります。
こちらのワンモアハウス(マリオンクレープ)は地元の中高生に人気のクレープ屋さん。
さすが人気店。この日も完売でした。

ちなみにこちらのクレープ店もアニメで登場します。

ワンモアハウス
場所:広島県尾道市土堂1-7-24
アクセス:尾道駅から573m
営業時間:11:00〜18:00
レトロな外観がたまらない!
ゆーゆー

こちらの「大和屋ゆーゆー」は銭湯を改装したカフェ。
訪れたこの日は定休日でしたが、下町情緒あふれる尾道らしいレトロな外観がとっても魅力的。
営業日はこちらの店頭に土産物などがずらりと並ぶらしいですよ。

ちなみにアニメでも登場しており、主要キャラクターがこちらのカフェで名物「金ごまラーメン」を食べています。

ゆーゆー
場所:広島県尾道市土堂1-3-20
アクセス:尾道駅から558m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
食べログ高評価の人気パン屋さん
パン屋航路パン屋航路

こちらにある「パン航路」は食べログでも高評価を獲得する超人気ベーカリーショップ。
残念なことにこちらも完売...oh。人気店は夕方にはほとんど売り切れるようです。
種類豊富な惣菜パンとベーグルが人気のお店ですので、尾道に来る際はぜひ一度訪れてみてください。

パン屋航路
場所:広島県尾道市土堂1-3-31
アクセス:JR尾道駅から徒歩5分 尾道駅から451m
営業時間:7:00〜売り切れまで 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
人気のシーサイドカフェ
ヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミル

商店街を散策した後は駅方面へ戻り、海側にある「ヤマネコミル」へ。
「なんやえらいヤマネコって名前の店多いなぁ...。」と思っていたら、こちらは「おやつとやまねこ」の姉妹店でした。笑
ちなみに2Fには産地にこだわった人気のレストラン「こめどこ食堂」があります。

豊富な特産品
ヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミル

海風が優しく吹くナチュラルな店内には生産者にこだわった尾道の物産品が所狭しと並びます。
その他、バター、牛乳、卵を使っていないクッキーやスコーンなどのオーガニックスイーツも販売しています。

イチオシは珈琲とジェラート
ヤマネコ ミル

こちらでオーダーしたのはドリップのダークコーヒー(360円)とジェラートコンカフェ(550円)。
ヤマネコミルの珈琲は尾道を中心に7店舗を展開する人気の珈琲店「尾道浪漫珈琲」と「YAMANEKO MILL」がコラボしたオリジナルブレンド。
深いコクさっぱりとした味が特徴です。

ジェラートコンカフェは無添加ソフトクリームにエスプレッソを加えた大人なジェラート。
食物繊維が豊富なグラノーラも入っており、食感も楽しむことができますよ。

特等席に座ろう!
ヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミルヤマネコ ミル

以前は店内でイートインが可能でしたが、物産品を置いたことでテイクアウトが基本となりました。
運が良ければ店前にある特等席に座ることができますよ♩
そよ風を感じながらいただくコーヒーとジェラートは最高!
先ほど紹介したスコーンをコーヒーと一緒に食べるとなお幸せ!

ヤマネコ ミル
場所:広島県尾道市東御所町5-2
アクセス:JR尾道駅から徒歩3分 尾道駅から196m
営業時間:8:00〜20:00 日曜営業
終わりに
ゆーゆー

いかがでしたか。
今回はリニューアルした尾道駅とみどころ満載の尾道本通り商店街、駅界隈の話題のお店をご紹介しました。
今後も尾道の魅力を発信していく予定ですので気になる方はチェックしてみてください♩

ゆーゆー
場所:広島県尾道市土堂1-3-20
アクセス:尾道駅から558m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
福山・尾道・三原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。