本日は港と坂の街「尾道」へ。
まずは玄関口となる尾道駅を散策しましょう!
今年の3月にリニューアルした尾道駅は新品ピカピカ!
今回は時間の関係上、ご紹介できませんでしたが2Fには尾道港を見渡せられる展望デッキやブックラウンジ、カフェ&バーも併設されています。
新たに駅の東側に併設された「おのまる商店」は土産物だけでなく、
しまなみ海道を楽しむために欠かせないレンタサイクルやカフェも併設され、気軽に利用することができます。
西側に併設されたセブンイレブンも土産物に力を入れています。
もみじ饅頭などの定番広島土産に加え、カープグッズや宮島土産、尾道の物産品も販売しています。
「もみじ饅頭だけでも数種類あり、迷います...。笑」
人気のお店もご紹介!
駅前にある「おやつとやまねこ」は尾道を代表する名物スイーツ「尾道プリン」(300円)を販売する人気店。
お店自体はとってもコンパクトなのですが、この日も店前にはちょっとした人だかりができていました。
人気の尾道プリンは夕方には完売する日もあるので事前に電話して確認しておくと良いでしょう。
ちなみにプレステーション4の人気ゲーム「龍が如く6」の舞台が尾道ということで、コラボした「漢の珈琲プリン」も販売されていました。
実際にゲームでも登場するので、これはファン必見です。
おやつとやまねこはテイクアウト専門店ですが、海側にはテラスがあり、ベンチに腰掛けることができるので食べるならそちらがおすすめ。
絶景を目の前に念願の尾道プリンをいざ実食!
瓶に入ったプリンは見た目も可愛く写真映え抜群!
魚の醤油差しに入っているのは瀬戸内レモンを使った特性シロップ。
なめらかな口どけをしたプリンに酸味の効いた特性シロップがアクセントとなり、あっという間に完食してしまいました!
1人1つ買えばよかった...。笑
尾道プリンを堪能した後は尾道本通り商店街へ。
尾道のご当地グルメといえば尾道ラーメン!商店街でも尾道ラーメンの看板が目立ちます。
また昨年秋に放送されたテレビアニメ「ソラとウミのアイダ」の舞台となっている尾道。
ここ尾道はソラウミの聖地として知られており、放送が終了した今でも聖地として多くのファンが訪れます。
外観は年季を感じる商店街ですが、中にはおしゃれなカフェや雑貨店がたくさん!
尾道はひとり旅にも優しい街。お気に入りの本を持ってカフェに出かけるのも悪くない。
商店街にも人気のお店があります。
こちらのワンモアハウス(マリオンクレープ)は地元の中高生に人気のクレープ屋さん。
さすが人気店。この日も完売でした。
ちなみにこちらのクレープ店もアニメで登場します。
こちらの「大和屋ゆーゆー」は銭湯を改装したカフェ。
訪れたこの日は定休日でしたが、下町情緒あふれる尾道らしいレトロな外観がとっても魅力的。
営業日はこちらの店頭に土産物などがずらりと並ぶらしいですよ。
ちなみにアニメでも登場しており、主要キャラクターがこちらのカフェで名物「金ごまラーメン」を食べています。
こちらにある「パン航路」は食べログでも高評価を獲得する超人気ベーカリーショップ。
残念なことにこちらも完売...oh。人気店は夕方にはほとんど売り切れるようです。
種類豊富な惣菜パンとベーグルが人気のお店ですので、尾道に来る際はぜひ一度訪れてみてください。
商店街を散策した後は駅方面へ戻り、海側にある「ヤマネコミル」へ。
「なんやえらいヤマネコって名前の店多いなぁ...。」と思っていたら、こちらは「おやつとやまねこ」の姉妹店でした。笑
ちなみに2Fには産地にこだわった人気のレストラン「こめどこ食堂」があります。
海風が優しく吹くナチュラルな店内には生産者にこだわった尾道の物産品が所狭しと並びます。
その他、バター、牛乳、卵を使っていないクッキーやスコーンなどのオーガニックスイーツも販売しています。
こちらでオーダーしたのはドリップのダークコーヒー(360円)とジェラートコンカフェ(550円)。
ヤマネコミルの珈琲は尾道を中心に7店舗を展開する人気の珈琲店「尾道浪漫珈琲」と「YAMANEKO MILL」がコラボしたオリジナルブレンド。
深いコクさっぱりとした味が特徴です。
ジェラートコンカフェは無添加ソフトクリームにエスプレッソを加えた大人なジェラート。
食物繊維が豊富なグラノーラも入っており、食感も楽しむことができますよ。
以前は店内でイートインが可能でしたが、物産品を置いたことでテイクアウトが基本となりました。
運が良ければ店前にある特等席に座ることができますよ♩
そよ風を感じながらいただくコーヒーとジェラートは最高!
先ほど紹介したスコーンをコーヒーと一緒に食べるとなお幸せ!