日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

広島ランチはここで決まり!おりづるタワーにある握手カフェは観光とセットで楽しめるおすすめスポット!

10711
2019/05/19
広島ランチはここで決まり!おりづるタワーにある握手カフェは観光とセットで楽しめるおすすめスポット!
広島の定番観光スポット原爆ドームからすぐの場所にある「おりづるタワー」は土産物を販売する物産館や飲食を併設する最新の複合商業施設。 併設された「握手カフェ」では広島の王道土産「もみじ饅頭」を使ったスイーツや、広島グルメ「お好み焼き」を使った創作グルメなど、 トレンドに敏感な若者を中心に今広島で最も注目されているスポットです。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・観光とセットで楽しめる広島ランチを探している人
・広島で話題のお店が知りたい人
・広島グルメを堪能したい人
広島といえば原爆ドーム
原爆ドーム

本日は世界遺産の街 広島へやってきました!
広島といえばユネスコの世界文化遺産に登録されている「原爆ドーム」。
ここは第二次世界大戦時にアメリカ軍によって世界で唯一核兵器が実戦使用された場所。

ウラン型原爆が広島に投下された3日後にプルトニウム型爆弾が長崎に投下されました。
岡山育ちの私は中学校の修学旅行で原子爆弾が投下された長崎へ行き、原爆について学びました。

原爆ドーム原爆ドーム原爆ドーム

実はそれよりも前に小学生の頃、広島を訪れこの場所に足を運んだことがありました。
初めてこの場所に足を運んだ日から15年ほどが経過していましたが、原爆ドームはあの時と全く変わらない様子で静かに佇んでいます。

原爆ドームを始め平和記念公園内は常に多くの観光客であふれていますが、他の観光地とは異なり厳かな空気に包まれています。
また観光客の半分以上は日本人ですが、海外の観光客も多く、世界中の人々に注目されている場所であることがわかります。

原爆ドーム
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅から徒歩約1分
原爆ドームから90m!
おりづるタワー

原爆ドームから徒歩1分ほどの場所にあるのが、複合商業施設「おりづるタワー」。
「世界文化遺産と共存し得る建物」をコンセプトとしたこちらの建物では土産物を販売する物産館やレストランをはじめ、広島市内を見渡すことができる展望台が話題を呼んでいます。

地元民が認めた広島土産が1000点!
おりづるタワーおりづるタワーおりづるタワーおりづるタワーおりづるタワー

まずは土産物を販売している物産館「人と樹」を散策。
今回の旅で広島県内の土産店をいくつか見て回りましたが、
こちらの物産館は他の土産店とは少し特徴が異なり、地元の人が愛した土産物が販売されています。
その数、なんと約1000点!"地元民が認めた!"となるとこれは間違い無いですよね。笑

もちろん定番土産もあるよ!
おりづるタワーおりづるタワーおりづるタワーおりづるタワーおりづるタワーおりづるタワー

もちろんもみじ饅頭など広島の定番土産もたくさんあります!
食べ物も良いですが、ここでしかてに入らないご当地キーホルダーなども旅の思い出におすすめです。

おりづるタワー
場所:広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
アクセス:原爆ドーム前駅[出口]から徒歩約1分
話題のご当地カフェへ
握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-

お土産を楽しんだ後は向かいにあるレストランカフェ「握手カフェ」へ。
こちらは広島を始め瀬戸内の食材を使用した創作レストラン。
おりづるタワーはオフィスや貸し会議室も備えているため、観光客に加え多くのオフィスワーカーも利用します。

握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-

木材をふんだんに使用した店内はテラス席も完備され、とってもおしゃれ!
頭上にはたくさんの折り鶴が舞い、幻想的かつフォトジェニックな雰囲気が漂います。
ちなみに握手カフェの"握手"は広島の定番土産であるもみじ饅頭が手のひらを広げた状態に見えることからも由来しています。

広島県民のソウルフードお好み焼きが融合!
握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-握手カフェ -PARK SIDE-

またこちらのお店は創作性の高いメニューが特徴。
この日オーダーしたのは「オコモコ丼」(830円)。
広島県民のソウルフードお好み焼きとロコモコが融合した一品。
お好み焼きの具材とたっぷりのおたふくタレがクセになる♡
オリジナルメニューである生チップス通称"ナマチ"は広島県安芸津産のじゃがいもを使った地産地消グルメ!

こちらも忘れずに♡
握手カフェ -PARK SIDE-

こちらは人気のご当地スイーツ「握手ソフト」(380円)。
人気の理由はソフトクリームの上に乗せられたもみじ饅頭!
美味しさはもちろん写真映えも抜群です♩

今回は広島の王道観光スポット原爆ドームと話題のおりづるタワーをご紹介しました。
おりづるタワー内の握手カフェでご当地ランチを堪能した後は物産館で地元民が認めたおすすめ広島土産を買って帰りましょう!

握手カフェ -PARK SIDE-
場所:広島県広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー 1F
アクセス:JR 広島駅から 広島電鉄 所要時間約16分 路線バス所要時間約14分 『広島電鉄』原爆ドーム前電停から徒歩1分 『路線バス』原爆ドーム・紙屋町バス停から徒歩1分 広島バスセンター徒歩 約4分 『アストラムライン』県庁前駅・本通駅から徒歩7分 原爆ドーム前駅から58m
営業時間:10:00~21:00 (LO20:30) ※日曜日(日曜日を含む連休の場合は最終日)は、営業時間が19:00(LO18:30)までとなります。
このプランが掲載されている特集
広島市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。