日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,998
月間利用者数400万人以上

国分寺でおすすめのカフェ厳選2店♡読書をしながら過ごしたくなるカフェ・喫茶店を紹介します!

2282
2021/03/25
国分寺でおすすめのカフェ厳選2店♡読書をしながら過ごしたくなるカフェ・喫茶店を紹介します!

こんな人におすすめ

・国分寺に行ってみたい方
・カフェでのんびり過ごしたい方
・武蔵野エリアにお住みの方

東京都の郊外にある国分寺市。都心ほど喧騒としておらず、かといって何もないわけじゃない。しかも、中央線特快で新宿まで20分弱で到着するというアクセスの良さも魅力的。今回は国分寺にあるレトロで思わず読書をしたくなるようなカフェを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
レトロで落ち着く喫茶店
胡桃堂喫茶店

国分寺駅から徒歩5分ほどの場所にある「胡桃堂喫茶店(くるみどうきっさてん)」。2階建でひときわ気を引く雰囲気漂う喫茶店です。

木目調の大きなドア
胡桃堂喫茶店

木目調の大きな扉。この扉から見えるレトロな雰囲気の内装に導かれるかのように中に入っていきます。少し緊張。笑

ポカポカしたい時にはおしるこ
胡桃堂喫茶店

種類豊富なドリンクメニューやスイーツが揃う胡桃堂喫茶店。私が訪れた時はまだ寒い1月でした。メニューを開けた瞬間まっさきに目に入ったお汁粉をオーダーしました。

いただきます。
胡桃堂喫茶店

このように和テイストなスタイルでお汁粉がでてきます。上品な仕草をしなければ、とそっと背筋が伸びるような感覚に!こういう体験、大切ですよね。

胡桃堂喫茶店には沢山の本・文庫本が販売されています。木目調で焦げ茶色を基調とする店内は、まさに読書をするのにぴったりな空間。
お気に入りの紅茶を飲んで、誰にも邪魔されない読書タイムを過ごしてみませんか。

胡桃堂喫茶店
場所:東京都国分寺市本町2-17-3
営業時間:日・月曜日 11:00-18:00 / 火・水・金・土曜日 11:00-21:00 (L.O.20:30)

Cocktail-Do Cafe(コクテル堂カフェ)

国分寺市民に愛されるケーキを求めて

続いておすすめの読書カフェスポットは国分寺駅直通の商業ビルに入っているCocktail-Do Cafe(コクテル堂カフェ)。
ここのケーキはスポンジがとてもしっとりしていて、どれも甘すぎず素材の味を生かしたケーキが沢山あるので、ケーキを求めて訪れる人が沢山いるのだとか。

Cocktail-Do Cafe(コクテル堂カフェ)

スタイリッシュでカジュアルな店内

店内はとても開放的。白とネイビーを基調としたスタイリッシュな雰囲気に、落ち着いてついつい長居してしまうお客さん、多いんです。
勿論、筆者もその1人です。笑

Cocktail-Do Cafe(コクテル堂カフェ)

しっとりフワフワの抹茶ショートケーキ

ここのケーキはどれもおすすめなのですが、特におすすめなのがクリーミー系のケーキ。
生クリームをふんだんに使用したシフォンケーキや、
チョコレートクリームとぎっしり感がたまらないチョコバナナタルトなど、どれもこれも絶品揃いなんです。

今回オーダーしたのは抹茶ショートケーキ。
通常のショートケーキに抹茶の甘さ・ほろ苦さがプラスされた大人のショートケーキです。

Cocktail-Do Cafe(コクテル堂カフェ)

ディナーメニューはパスタをチョイス

ケーキだけでなくディナーメニューもおいしいですよ。
ディナーのプレートメニューにはメインのきのこのパスタだけでなく、小さいパンナコッタやコーヒーがついてくるんです。

国分寺には素敵なカフェがまだまだ沢山
国分寺駅

いかがでしたか?国分寺駅には魅力溢れる素敵なカフェが沢山あるんです♡都会の喧騒に疲れた時は、ぜひ国分寺駅を訪れてくださいね。

黒木莉紗 / フリーランスライター
「忙しい毎日からエスケープしたい...!」そんな時におすすめの優雅でラグジュアリーなスポットをメインに紹介しています♡ぜひ読みに来てくださいね♪ / ライタープロフィール▷都内で美容&旅行系のフリーライターとモデルをしているアラサー主婦。東京生まれ東京育ちのスイス×日本のハーフ。よろしくお願いします◎
小金井・国分寺・国立×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。