日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

めっちゃ辺鄙なところにあるのにご利益が凄いらしい!!千葉県栄町「大鷲神社」

8937
2019/05/21
めっちゃ辺鄙なところにあるのにご利益が凄いらしい!!千葉県栄町「大鷲神社」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・縁結び、子授けのご利益を得たい人
・将来、大物歌手になりたい人

今回は、千葉県成田市方面へお出かけ。
季節はちょうど桜の時期でした。

メインは桜でしたが、それもちょっと空振りだったので、
以前から気になっていた、こちらの神社さんにお詣りさせていただきました。

それがこちらは、すごいご利益があるらしいんです。
それでは、早速、ご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ここ、どこですかぁ…??(笑)
大鷲神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回訪れたのは「ここ、どこですか?」というような場所(笑)(← あえて言っておきましょうwww)

成田からは車で20分ほどの場所ですが、まぁ、とにかく何にもない(笑)
そんなこの場所は、千葉県印旛郡栄町。
チーバくんの頭の方でございます(#^.^#)

街の中心部というには、ちょっと寂しげな雰囲気のところに
その神社はあります。
その名も「大鷲神社」です。

男坂と女坂があります♪
大鷲神社大鷲神社

駐車場に車を停めて本殿に向かいます。
と、正面にかなり急な階段が見えますっ!\(◎o◎)/!
「こ、ココ、行くんですか?」
そう思っていると、脇に緩やかな階段がありました。(ホッ…)

後からわかったんですが、正面は男坂
脇は女坂でございました。

わたしは、迷わず… 女坂を選びましたよ(^^)v
(笑)

境内にはいろいろありますが、まずはご本殿に…
大鷲神社大鷲神社大鷲神社

見どころたっぷりですが、とりあえず、ご本殿に向かいます。
スッキリとした構えの拝殿。
先ずはこちらでお詣りさせていただきましょう。

こちらの神社のある”安食”は、もとは下総国埴生郡安食村と呼ばれ、
古言によると下総国の「総」は布(麻)のことを表し、麻の縁の地であったと思われます。

主祭神の天乃日鷲尊は、その子孫代々麻植の神として神功があり、
麻に係わりのあるこちらの神社においても、ご祭神になっているそうです。

文化文政の年代には鷲宮(鷲賀岡神社)と称していましたが、
明治26年頃より、大鷲神社と言うようになったそうです。

大鷲神社大鷲神社大鷲神社大鷲神社

境内には、見どころがたくさんあります。

神社では定番の「力石」もあり。
そして、ご祭神にもなっている「日本武尊(やまとたける)お手植えの松」があります。
日本武尊が東征の折、当地を御仮所とし松の木をお手植えされたそうです。
そして、東平定を祈願され、この松に戦勝を願って熊手をたてかけられたのだそう…
その日が、たまたま「酉の日」であったことから、「大鷲神社」の例大祭日になり、
今日の「酉の市」になったと言われています。

また、江戸時代には、「大奥」でも知られる「春日局」の崇敬が非常に厚く、
竹千代君が三代将軍となったとき、そのことを祝い、
将軍の船の舳先に魔除けとして飾ってあった金の大鷲
将軍より願い受けて奉納したといわれ、現在も宝物として保存されているそうです。
そのため、出世開運の神としても知られています。

有名歌手になりたいなら…
大鷲神社大鷲神社大鷲神社

そして、ここからがご利益の真髄です( *´艸`)

実は、こちらの本殿には素晴らしい彫刻が施されているのですが、
その中でも「琴を奏する彫刻」というのがあります。

これがですね、とても不思議な力があるそうなんです。

側にあった掲示板によると、
毎年行われる酉の市で、境内特設舞台で歌った当時無名に近い歌手達が、
翌年のNHK紅白歌合戦に出場を果たしたというのです。
近年酉の市舞台で歌った人だと、瀬川瑛子、三笠優子、松原のぶえ、鳥羽一郎、冠二郎など。
なんと!大御所ばかりではないですかっ!!
やっぱり、「出世開運」のご利益としか言いようがありませんね。

もし、有名歌手を目指すなら!
こちらの神社にお詣りされてみるのも、いいかもしれませんね(^_-)-☆

大鷲神社
場所:千葉県印旛郡栄町安食3620
アクセス:安食駅[南口]から徒歩約10分
こちらは成田山新勝寺からすぐの場所にあります。
埴生神社

「大鷲神社」をお詣りしたあとは、
成田山公園に向かったのですが、
気になっていたこちらにもお詣りさせていただきました。

こちらは新勝寺側にある「埴生神社」
こじんまりとした神社さんですが、
お宮参りの方なども多く訪れる、地元に愛される神社さんです。

こちらのご紹介は、また改めて。

埴生神社
場所:千葉県成田市郷部994
アクセス:成田駅[東口]から徒歩約14分
桜を見に立ち寄ってみたんですが…
名取亭

今回は、桜がお目当てでしたので、成田山公園に一番近い駐車場を利用。
ちょうど、成田山新勝寺の裏手にあたる場所です。

こちらは有名な「名取亭」のすぐ側にあります。

通常の平日だと、お休みの事もあるこちらのお店ですが、
桜の時期は、やっぱりお忙しいようです。
観光バスも来てましたから…

こちら「名取亭」では、お食事からちょっとした休憩まで。
気軽に利用する事ができます。
新勝寺にお越しの際は、寄ってみるのも良いですね♪

名取亭
場所:千葉県成田市寺台575
アクセス:JR成田駅東口から 徒歩20分 成田駅から1,294m
営業時間:昼の部 11:00〜16:00(L.O.) 夜の部 17:00〜22:00(予約のみ) ランチ営業、日曜営業
桜はイマイチな感じもしました…
成田山公園

ニュースでは、満開と言われていた成田山公園でしたが、
池のほとりの桜はすでに終わってしまったようで…
お目当ての美しさは、見る事ができませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

しかも、残念ながら、曇り空でしたしね(^-^;
こればっかりは、お休みが合わない事には、仕方ないです。

さて、今回は千葉県栄町にある「大鷲神社」をご紹介しました。
実は、「大鷲神社」には、もっとすごいものがあったのですっ!!(;゚Д゚)エエー

それは、次回のお楽しみに♪

成田山公園
場所:千葉県成田市成田1
アクセス:成田駅[東口]から徒歩約13分
営業時間:入園自由
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
成田・佐倉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。