日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ほのかに染まるピンクがかわいい♡伊豆大島の夢工房であなただけの椿染めを。東京から90分。

3538
2019/07/02
ほのかに染まるピンクがかわいい♡伊豆大島の夢工房であなただけの椿染めを。東京から90分。

こんな人におすすめ

・椿染めをしたい方
・伊豆大島へ行ってみたい方
・伝統工芸をしてみたい方

東京の竹芝客船ターミナルから90分の好アクセスの場所にある伊豆大島。伊豆大島は東京都の島とは思えないほどの大自然に恵まれた場所です。
そんな伊豆大島には名産の椿(つばき)を使って染物体験ができる場所があるんだとか。今回は伊豆大島の夢工房で体験できる椿染めの魅力をお伝えします♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

伊豆大島 夢工房

椿染めができる夢工房へ。

夢工房に到着すると、畳のお部屋に案内されました。ここに飾られているものが全て椿染めで完成したものなんだとか。

伊豆大島 夢工房

椿染め体験スタート♡

写真の1枚目から5枚目が椿染めのおおまかな工程です。ハンカチに輪ゴムをまきつけ、柄を決めます。その次に実際に椿汁に漬け込み、少し乾燥させてアイロンがけをしたら、ハンカチの完成です。夢工房のおばあちゃん(椿染めを教えてくださった先生)曰く、染め方によって人柄や人となりが出るんだとか。
ちなみに筆者は、輪ゴムの位置感覚などすべて均等に配置したところ、「とても素直な性格ね」と言われました。笑

伊豆大島 夢工房

ハンカチの完成♡

そんなこんなで楽しくおばあちゃんと会話をしているうちに、ハンカチが完成しました◎
ほのかな薄ピンクがとてもかわいらしい印象のハンカチに仕上がりましたよ。

伊豆大島 夢工房

最後に記念撮影を◎

今回はおばあちゃんにとてもよくお世話になったので、最後に記念撮影をしていただきました。

ただ椿染めをするだけでなく、現地の方とじっくりお話しながらできる椿染め体験は伊豆大島に行ったらぜひとも体験していただきたいです♡
伊豆大島に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ここにも椿のイラストが
日の出浜遊泳場

椿が名産の伊豆大島。島内のいたるところに椿のイラストがありましたよ。赤と緑のコントラストがとても綺麗なイラストは撮影スポットにもってこいですね♡

フルーツファクトリー大屋

フルーツファクトリーにて伊豆大島のアイドル犬「むぎちゃん」と会えました♡

伊豆大島にはアイドル犬「むぎちゃん」が◎人懐っこくあいらしいむぎちゃんに会えた場所は「フルーツファクトリー大屋」。
ここではアプリコットジャムを購入しました。伊豆大島の旬なフルーツを使ったコンポートやスムージーなどを食べることができるこちらのお店も、伊豆大島に訪れたら絶対おすすめのスポットです。ぜひ行ってみてくださいね◎

黒木莉紗 / フリーランスライター
「忙しい毎日からエスケープしたい...!」そんな時におすすめの優雅でラグジュアリーなスポットをメインに紹介しています♡ぜひ読みに来てくださいね♪ / ライタープロフィール▷都内で美容&旅行系のフリーライターとモデルをしているアラサー主婦。東京生まれ東京育ちのスイス×日本のハーフ。よろしくお願いします◎
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。