日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,006
月間利用者数400万人以上

アフター5で都心にある魔法の国「ティフォニウム渋谷」で新感覚VRを体験

2907
2019/06/05
1
アフター5で都心にある魔法の国「ティフォニウム渋谷」で新感覚VRを体験

こんな人におすすめ

・VRが好きな人
・会社帰りや学校帰りの空き時間を有効活用したい人
・体を動かしてリフレッシュしたい人

学校帰りや仕事終わりにちょっと遊んで帰りたいけど、飲み会は普通過ぎるし、いつもと違う遊びがしたい!という人におすすめ。

今回は、2018年11月、渋谷に新しくできたVR施設「ティフォニウム渋谷」に潜入!
そこには想像を超えた、ファンタジーな世界が広がっていました。

駅チカなので雨の日でも安心です。

まるで魔法の国⁉渋谷にある新感覚VRを体験しに行きました

皆さん、今日も1日お疲れ様です!
週の後半に差し掛かり、心に結構余裕が出てきて仕事終わりや学校終わりにどこか寄りたいけれど、
「いつも通りの飲み会じゃちょっぴり飽きたな~…」という気分の時ってないですか?

そんなときは、渋谷に新しくオープンした、”とある最新型のエンターテインメント施設”がおすすめなんです!
飲み会前に、今話題の場所で1・2時間サクッと遊んでいきましょう!

駅チカだから雨の日でも大丈夫。VRのクオリティを超えた、新感覚なエンターテインメント施設へ
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

”とある最新型のエンターテインメント施設”とは、「ティフォニウム渋谷」です。
場所は、渋谷駅ハチ公口を出て徒歩5分、1階にソフトバンクが入っているビルを目印にしていってください。

ここは、ただ最新型のVRを楽しむだけではなく、カフェやタロットVRも一緒に楽しめるんです!

8階はまるでおとぎ話に出てきそうな、ファンタジーな空間
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

エレベーターで8階に上がると、まるで渋谷に居るとは思えないような、ファンタジーな空間が♡
天井にはキラキラした装飾、ふかふかのソファー、ズラリと並んだ本。
まるでおとぎ話やアリスの童話に出てきそうな雰囲気です。

スペースが広いので、団体で遊びに行く際も安心。
パーティ利用もできるそう。

着いて早々、アロマのようないい香りがするお部屋に、うっとりしてしまいました(笑)。

荷物は無料のロッカーがあるので、そちらに預けましょう。

占いに興味がある人もない人もハマってしまう!自分だけのオリジナルストーリーを体験
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

まずは、「タロットVR:ボヤージュ・オブ・レヴリ 〜幻想の旅〜」に挑戦。
占いは特に10代~20代の女性に人気が高いですが、このVRは、カップルや幅広い年齢層にも人気なんです!

料金を払い、個室へ入っていきます。

■利用人数
2名まで
■料金
1人プレイ:800円
2人同時プレイ:1,500円

魔法使いになったかのような気分が味わえます
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

部屋に入ったら、 ヘッドマウントディスプレイを装着します。
本格的だなと思ったのが、実際に魔法のステッキのようなコントローラーを使って、物語の中で色々なものを操作できること!

コントローラーが光っている時に動かすことで、様々な演出が起こります。

約22種類のタロットカードの中から1種類を選択するシステムなのですが、カードによって異なった物語が体験できるので、何度やっても楽しめるなと感じました☆

あなたの選択したタロットカードはどんなストーリーになるかな…?
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

物語中は、洞窟のようなところをさ迷ったり、滝の上から落ちるような体験ができたりと、まるで本当にファンタジーな世界で冒険をしているかのような気分に…!
最後には神秘的なシーンが見られたのも、個人的には感動ポイントでした♡

終わったら、実際に選択したカードと占いの解説書を貰って、フォトスポットで記念写真を撮りましょう!

しっかりと統一された世界観に感動!
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

下の階へ次のVRを体験しに行く間に、階段のところにフォトスポットを発見!

6階から8階に続く階段の壁は、ファンタジーの世界に出てきそうなデザインになっていて、非日常感が味わえます。

ここでもお友達と写真を撮り合っちゃいましょう♪

床の揺れ、送風、ミスト、香りなどの4D演出と共に、いざ船旅へ!
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

7階は「フラクタス」という、船に搭乗し、幻想的な異世界を航海するファンタジー・アトラクションのお部屋。

このフラクラスは、3Dを超えた、視覚、聴覚、嗅覚を使って楽しむ新感覚のVRアトラクションになっています。

搭乗前に注意事項が記載された動画を見るのですが、その動画もかなり本格的で、アトラクションを体験する前からまるで自分が海の中にいるかのような感覚になりました!

■利用人数
5名まで
■料金
2,000円/人

初めて舵を取る体験ができました!
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

部屋に着いたら船に乗り込み、へッドマウントディスプレイとイヤフォンを装着。
今回私は、船長になることに決めました!
そしていざ、約10数分の船旅へ。

順調に進んでいると思われる船旅が、いきなりブラックホールのような暗闇に吸い込まれたり、得体の知れない怪物に襲われたりと、波乱万丈な旅になっているなんて、始まる前は想像もつかなかったです…!

隣に居た友達に協力してもらい、なんとか無事に日常世界へと戻ってくることができました(笑)。

5人まで同時に体験できるので、声を掛け合いながら敵を倒していくと、もっと違う展開が待っているかも…⁉

人気No.1アトラクション!ホラーや廃墟好きな人にはたまらないVRが登場
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

そこからさらに階段を下って、6階のアトラクション「コリドール」へ。
かなり怖いと聞いていたので、恐る恐る挑戦することにしたのですが、部屋が薄暗くお化け屋敷のような雰囲気で、アトラクションが始まる前から早速震えてしまいました(笑)。

■利用人数
4名まで
■料金
2,400円/人

実は、ホラーが苦手な人でもハマってしまう、描写の綺麗さ。
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

アトラクション体験の前に、フラクタスと同じく注意事項を載った動画を見ます。
その後は、だだっ広い部屋に通されてへッドマウントディスプレイとイヤフォン、ランタン(1人1個ずつ)と、2人で一緒に持つアクセサリーを握って、いざ、出発!

へッドマウントディスプレイを装着すると、シンプルなお部屋が途端に廃墟と化したお屋敷に早変わり。
ゾンビのようなモンスターが居るお屋敷から脱出するのですが、エレベーターから降りた途端、案内してくれていたスタッフさんがいつの間にかいなくなっていて、超焦りました!!

冷たく、暗いお屋敷の中をしばらく手探り状態でさ迷います…。

ラスボスが印象に残りすぎて、眠れません(笑)。
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

私より怖いと言っていた友達とのほうが、勇者。
途中から、ギャーギャー怖がって前に勧めない私をちゃんと導いてくれました…(泣)。

途中で道を見失いそうになったり、ぶつかったりしていたみたいなのですが、協力のおかげもあってか、無事にお屋敷から脱出することできて、ほっと一息。

ですが、敵が今にもこちらに迫ってくる感じや、途中で生ぬるい風が吹くような演出もあり(⁉)、そのリアルさがクセになったような気がします!

フォトジェニックなスイーツとシュワシュワの炭酸でエネルギーチャージ!
ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷ティフォニウム渋谷

VRを体験し終わったあとは、8階のカフェに戻って休憩タイム!

「ヴァイオレット・アルカナム(ソーダ)」(450円)と「ブルーベリーマフィン」(350円)を注文。
ふわふわのマフィンと、ラベンダーの味がするソーダが美味しかったです!

また、VRを体験せず、カフェ利用のみもOKなので、仕事や学校帰りに気軽に寄れるのが魅力ポイントの1つです♡

ティフォニウム渋谷
場所:東京都渋谷区宇田川町27-4 喜山ビル8階
営業時間:10時~21時30分(最終受付21時)

明日誰かに話したくなる、「魔法の世界」を体験しに行きましょう!

VRというとまだ「がっつりゲーム感が強い」というイメージを持っていて、中々挑戦する機会がないという人が周りには結構いたのですが(私もどちらか言うとそうでした)、

気づいたら魔法の世界に溶け込んでいて、2時間あっという間に過ぎてしまいました。

なので、「ティフォニウム渋谷」はVR初心者さんにも自信を持っておすすめできる施設です♡

私のイチオシアトラクションは、怖いながらもリアルな演出と描写の綺麗さがクセになった「コリドール」!

仕事や学校帰りの飲み会前に、非日常的な世界を体験しに行きませんか??

営業時間や詳しい住所などは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
渋谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。