日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

蕎麦の名店は、意外なところにあるものだ!飯盛山観光センター「イガラシ」でランチ♪

5847
2019/05/28
蕎麦の名店は、意外なところにあるものだ!飯盛山観光センター「イガラシ」でランチ♪

こんな人におすすめ

・会津若松でランチをしたい人
・美味しいお蕎麦が食べたい人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

難攻不落の名城「鶴ヶ城」に立ち寄った後は、
やはり、こちらも外せない場所、白虎隊で有名な「飯盛山」に行ってみました。
やはり、何度来ても感慨深い場所です。

少し歩きましたので、お腹も減りました。
色々探し回るのも大変なので、近くのお食事処へ…
これが意外なことにかなりヒット!でした。では、さっそくご紹介します♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
会津若松で押えるべき観光地!
白虎隊士自刃の地

この日、GWの渋滞を回避するべく、朝早く自宅を出発!
まぁ、お出かけはやっぱり「朝活」が大事!ですからね(笑)

こんにちは!
最近、歴女に憧れている 高橋 のりこ ですwww

今回は、「春の福島旅」という事で、
会津若松方面を中心に予定を立てました。
会津に来たら、絶対外せない観光地「飯盛山」へ…

やはり心にグッとくることがありました。
改めて、この時代に生きる幸せをかみしめました。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
飯盛山に散った若き命…白虎隊の墓と自刃の地を巡る

白虎隊士自刃の地
場所:福島県会津若松市一箕町八幡飯盛山
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
世界で唯一の建築物!
さざえ堂さざえ堂

こちらの「さざえ堂」ですが、
正しくは『円通三匝堂(えんつうさんそうどう)』といい、
寛政8年(1796年)に飯盛一族の先祖である
飯盛山正宗寺(せいそうじ)第12世郁堂和尚(いくどうおしょう)によって建立されました。

かのレオナルド・ダビンチのスケッチにも、二重螺旋のスロープを描いたものがあるそうですが、
実在される建築物は、ここだけなんだそうですよ!

ぜひ、中に入って、その不思議な様子を体験してみてください。
ただ…
カメムシが大量におりました(>_<)
虫が苦手な方は要注意!です(笑)

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
不思議な造りの「さざえ堂」は、あのダ・ヴィンチが関係している?らしい?!

さざえ堂
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約27分
飯盛山の目の前にあるお店なんですけど…
イガラシ

「鶴ヶ城」「飯盛山」と、少し歩きましたので、
そろそろお腹も減ってきました。

本当なら、喜多方ラーメンでも食べに行くつもりだったんですが、
なんせ、ゴールデンウィークの真っ只中!
どこに行ってもすごい混雑…

それなら、近くで軽く済ませちゃう?
って事で、キョロキョロしながら、お食事できそうなところを探します。

って、結構目立つところにあるじゃないっ!(笑)
早速、目についた場所に決めちゃいました(^o^)丿

団体さんも立ち寄るお土産店のようです。
イガラシイガラシイガラシ

そう… こちらは飯盛山の目の前にある「イガラシ」さんです。
たくさんの車も停められる駐車場も完備しています。

隣にお土産屋さんも併設している、こちらのお店。
実は、正直、まったく期待していなかったんです(笑)
(ごめんね、イガラシさん(^_^;))

だってね、観光地にあるお食事処ですもの。
期待するほうがどうかと思うじゃない?

でもね、いい意味で、これが裏切られました!(笑)

びっくりするほど美味しいお蕎麦!
イガラシ

この日はね、お天気も良くて、ちょっと暑かったの。
なので、やっぱり冷たいお蕎麦がいいよね~って事で。

●ざるそば 900円

きもーち観光地値段なのは致し方ないけど、
それよりも、「このお蕎麦、美味しいね?」ってちょっとビックリ!!

全然期待していなかっただけに、
かなりテンションが上がります♪
しかも、一緒に提供された”蕎麦湯”が、これまた濃厚で美味しいです。
蕎麦好きさんにも納得のお味だと思います。

こちらはざるラーメン♪
イガラシ

お蕎麦もいいけど、こちらもさっぱりしていいかなぁ~♪
と思い、注文したのは…

●ざるらーめん 700円

シンプルだけど、悪くない。
軽くお昼を済ませたい人にはいいかもしれません。

会津の名物らしいっす!
イガラシ

そして、こちらは名物「ソースかつ丼」
どうやら、会津ではかつ丼と言えば、このソースかつ丼が定番なんだとか…
(確か、ほかの地域にもありましたね、ソースかつ丼♪)

●名物 ソースかつ丼 1,000円

あったかいご飯の上に、千切りのキャベツが敷き詰められていて、
その上にソースに浸したトンカツが乗せられております。

これがね、とっても美味しいんですっ!
まぁ、ソースの味は好みがあると思いますが、
わたしは、こちらのヤツは好きな味でした♡
トンカツは、少し薄いですが柔らかく、
小さなお子さんから、お年寄りまで、好まれるどんぶりだと思います♪

お出かけして、その土地の美味しいものに出会えるという嬉しさ。
これがやっぱり旅行の醍醐味♡かな?
(↑ ただの食いしん坊ですwww )

さて、腹ごしらえしたので、次に参りましょう!

イガラシ
場所:福島県会津若松市一箕町大字八幡字弁天下21
アクセス:会津若松駅から2,056m
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。