まるっと1日遊びコーデ

蕎麦の名店は、意外なところにあるものだ!飯盛山観光センター「イガラシ」でランチ♪

532
2019/05/28
0
蕎麦の名店は、意外なところにあるものだ!飯盛山観光センター「イガラシ」でランチ♪

こんな人におすすめ

・会津若松でランチをしたい人
・美味しいお蕎麦が食べたい人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

難攻不落の名城「鶴ヶ城」に立ち寄った後は、
やはり、こちらも外せない場所、白虎隊で有名な「飯盛山」に行ってみました。
やはり、何度来ても感慨深い場所です。

少し歩きましたので、お腹も減りました。
色々探し回るのも大変なので、近くのお食事処へ…
これが意外なことにかなりヒット!でした。では、さっそくご紹介します♡

会津若松で押えるべき観光地!
白虎隊士自刃の地

この日、GWの渋滞を回避するべく、朝早く自宅を出発!
まぁ、お出かけはやっぱり「朝活」が大事!ですからね(笑)

こんにちは!
最近、歴女に憧れている 高橋 のりこ ですwww

今回は、「春の福島旅」という事で、
会津若松方面を中心に予定を立てました。
会津に来たら、絶対外せない観光地「飯盛山」へ…

やはり心にグッとくることがありました。
改めて、この時代に生きる幸せをかみしめました。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
飯盛山に散った若き命…白虎隊の墓と自刃の地を巡る

白虎隊士自刃の地
場所:福島県会津若松市一箕町八幡飯盛山
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
世界で唯一の建築物!
さざえ堂さざえ堂

こちらの「さざえ堂」ですが、
正しくは『円通三匝堂(えんつうさんそうどう)』といい、
寛政8年(1796年)に飯盛一族の先祖である
飯盛山正宗寺(せいそうじ)第12世郁堂和尚(いくどうおしょう)によって建立されました。

かのレオナルド・ダビンチのスケッチにも、二重螺旋のスロープを描いたものがあるそうですが、
実在される建築物は、ここだけなんだそうですよ!

ぜひ、中に入って、その不思議な様子を体験してみてください。
ただ…
カメムシが大量におりました(>_<)
虫が苦手な方は要注意!です(笑)

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
不思議な造りの「さざえ堂」は、あのダ・ヴィンチが関係している?らしい?!

さざえ堂
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約27分
飯盛山の目の前にあるお店なんですけど…
イガラシ

「鶴ヶ城」「飯盛山」と、少し歩きましたので、
そろそろお腹も減ってきました。

本当なら、喜多方ラーメンでも食べに行くつもりだったんですが、
なんせ、ゴールデンウィークの真っ只中!
どこに行ってもすごい混雑…

それなら、近くで軽く済ませちゃう?
って事で、キョロキョロしながら、お食事できそうなところを探します。

って、結構目立つところにあるじゃないっ!(笑)
早速、目についた場所に決めちゃいました(^o^)丿

団体さんも立ち寄るお土産店のようです。
イガラシイガラシイガラシ

そう… こちらは飯盛山の目の前にある「イガラシ」さんです。
たくさんの車も停められる駐車場も完備しています。

隣にお土産屋さんも併設している、こちらのお店。
実は、正直、まったく期待していなかったんです(笑)
(ごめんね、イガラシさん(^_^;))

だってね、観光地にあるお食事処ですもの。
期待するほうがどうかと思うじゃない?

でもね、いい意味で、これが裏切られました!(笑)

びっくりするほど美味しいお蕎麦!
イガラシ

この日はね、お天気も良くて、ちょっと暑かったの。
なので、やっぱり冷たいお蕎麦がいいよね~って事で。

●ざるそば 900円

きもーち観光地値段なのは致し方ないけど、
それよりも、「このお蕎麦、美味しいね?」ってちょっとビックリ!!

全然期待していなかっただけに、
かなりテンションが上がります♪
しかも、一緒に提供された”蕎麦湯”が、これまた濃厚で美味しいです。
蕎麦好きさんにも納得のお味だと思います。

こちらはざるラーメン♪
イガラシ

お蕎麦もいいけど、こちらもさっぱりしていいかなぁ~♪
と思い、注文したのは…

●ざるらーめん 700円

シンプルだけど、悪くない。
軽くお昼を済ませたい人にはいいかもしれません。

会津の名物らしいっす!
イガラシ

そして、こちらは名物「ソースかつ丼」
どうやら、会津ではかつ丼と言えば、このソースかつ丼が定番なんだとか…
(確か、ほかの地域にもありましたね、ソースかつ丼♪)

●名物 ソースかつ丼 1,000円

あったかいご飯の上に、千切りのキャベツが敷き詰められていて、
その上にソースに浸したトンカツが乗せられております。

これがね、とっても美味しいんですっ!
まぁ、ソースの味は好みがあると思いますが、
わたしは、こちらのヤツは好きな味でした♡
トンカツは、少し薄いですが柔らかく、
小さなお子さんから、お年寄りまで、好まれるどんぶりだと思います♪

お出かけして、その土地の美味しいものに出会えるという嬉しさ。
これがやっぱり旅行の醍醐味♡かな?
(↑ ただの食いしん坊ですwww )

さて、腹ごしらえしたので、次に参りましょう!

イガラシ
場所:福島県会津若松市一箕町大字八幡字弁天下21
アクセス:会津若松駅から2,056m
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。