日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

飯盛山でいただいた芸術的御朱印♡そして、それをとりまく問題…

31497
2019/05/29
飯盛山でいただいた芸術的御朱印♡そして、それをとりまく問題…

こんな人におすすめ

・御朱印集めが趣味の人
・歴史・史跡に興味がある人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

難攻不落の名城「鶴ヶ城」に立ち寄った後は、
やはり、こちらも外せない場所、白虎隊で有名な「飯盛山」に行ってみました。
やはり、何度来ても感慨深い場所です。

そんな飯盛山では、御朱印をいただく事ができます。
最近、ツイッター等で話題になっている、こちらの御朱印。
そのあたりにも少し触れておきましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
やっぱり会津に来たら、ここは外せない…
白虎隊士自刃の地

この日、GWの渋滞を回避するべく、朝早く自宅を出発!
まぁ、お出かけはやっぱり「朝活」が大事!ですからね(笑)

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ ですwww

今回は、「春の福島旅」という事で、
会津若松方面を中心に予定を立てました。
会津に来たら、絶対外せない観光地「飯盛山」へ…

やはり心にグッとくることがありました。
改めて、この時代に生きる幸せをかみしめました。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
飯盛山に散った若き命…白虎隊の墓と自刃の地を巡る

白虎隊士自刃の地
場所:福島県会津若松市一箕町八幡飯盛山
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
足腰に自信のない方は、こちらをどうぞ!
飯盛山

飯盛山は、城下町を一望に見渡す小高い山なので、結構な階段があります(^_^;)
その数は、山頂までは183段。飯盛分店は155段目です。
お年寄りや足腰に自信のない方には、ちょっとツラいかもしれません。

でも、そんな方にはこちらをどうぞ!
「動く坂道」スロープコンベアをご利用になれば、山上まで石段を登らずに楽に登れます。
ぜひ、ご利用してみてください。

料金:大人(中学生以上) 250円 / 小人(小学生) 150円

そして、こちらで御朱印がいただけます。
飯盛山

そして、御朱印がいただけるのは、
そのスロープのチケット売り場のところになります。

受付時間は、決まっていますのでご注意くださいね。
わたしは、お昼時でしたので、
13時まで待って、いただいて参りました。
御朱印帳を預けることはできないようですので、
そのあたりもご注意ください。

それにしても… 達筆!です。

飯盛山
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
こちらは平成8年に国重要文化財に指定されました。
さざえ堂さざえ堂

そして、もう1か所、御朱印をいただける場所があります。
それはこちら!「さざえ堂」の側の売店・飯盛本店です。

こちらの「さざえ堂」ですが、
正しくは『円通三匝堂(えんつうさんそうどう)』といい、
寛政8年(1796年)に飯盛一族の先祖である
飯盛山正宗寺(せいそうじ)第12世郁堂和尚(いくどうおしょう)によって建立されました。

かのレオナルド・ダビンチのスケッチにも、二重螺旋のスロープを描いたものがあるそうですが、
実在される建築物は、ここだけなんだそうですよ!

ぜひ、中に入って、その不思議な様子を体験してみてください。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
不思議な造りの「さざえ堂」は、あのダ・ヴィンチが関係している?らしい?!

さざえ堂

さざえ堂の正面にあるのが、宇賀神堂。
そして、その脇にある売店で御朱印の対応があります。

ちなみに、こちらの宇賀神堂
わたしの前で御朱印をいただいていた方が、
「こちらは、お寺ですか?神社ですか?」と聞いておられました。
店の方は、「こちらは神社です」と答えてらっしゃいました。
(実は、わたしも悩んでいたんですけどねwww)

ここ宇賀神堂は、明治23年(1890年)、白虎隊士の墓を改修した時に、
飯盛山で自刃した19人の霊像を安置したそうです。
なので、白虎隊19名を神と祀っているのでしょう。

さざえ堂

そして、こちらがいただいた御朱印です。
ちなみに、こちらは書置きとなってます。
(わたくし、神社用の御朱印帳を忘れましたので(^_^;))
まぁ、墨書きもスタンプなので…www

ただ、ここですこーし気になった事が…
わたしがこちらの御朱印を待つ列に並んでいたところ、
書置きを買い占めていらっしゃる男性がいたのです。
あのー…、御朱印はお土産ではないんですけど…??(ーー;)

ちょっとムムっ?と思った事件でした。

さざえ堂
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約27分
ブームの陰で問題となっている事。
明治神宮明治神宮

実は、今回の「白虎隊の御朱印」についてですが、
本来なら、もう1か所いただける場所がありました。
白虎隊の墓守でもある、飯盛分店の店主さんが書いてくれておりました。
しかし、ちょっとした事件が今年の3月にあったのです。

それは、ツイッターに掲載された1枚の張り紙でした。
御朱印について「当分、書く気持ちにはなれません」
観光客の前で書き上げるサービスを取り止めることを知らせる内容でした。
どうやら、丁寧に対応してくださっていたのに、
それに対し、心無い言葉を発した人がいたようです。

また、2016年には、転売騒動もありました。
御朱印がネットオークションで高額で転売されていたことが発覚。
その時も、一時、休止していたそうです。

改元に伴う限定の御朱印や、平成最後、令和最初などの日付のものに関して、
明治神宮には最高10時間待ちという、異常事態。
浅草神社では、対応に当たっている神社職員や巫女に対し、
暴言・恫喝また暴力に近い行為があったそうで、三社祭の限定は中止に。
また、それらの御朱印をネットで高額に販売し、
それが落札されているという残念な事例が横行しています。

長い間、神社仏閣を巡り、御朱印をいただいている者には、
本当に残念な出来事です。

ここで改めて言いたいことは、御朱印は、神社仏閣に参拝した証です。
それを踏まえた上で、ありがたく頂戴し、大事に保管しましょう。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。