日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

飯盛山でいただいた芸術的御朱印♡そして、それをとりまく問題…

3449
2019/05/29
0
飯盛山でいただいた芸術的御朱印♡そして、それをとりまく問題…

こんな人におすすめ

・御朱印集めが趣味の人
・歴史・史跡に興味がある人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

難攻不落の名城「鶴ヶ城」に立ち寄った後は、
やはり、こちらも外せない場所、白虎隊で有名な「飯盛山」に行ってみました。
やはり、何度来ても感慨深い場所です。

そんな飯盛山では、御朱印をいただく事ができます。
最近、ツイッター等で話題になっている、こちらの御朱印。
そのあたりにも少し触れておきましょう。

やっぱり会津に来たら、ここは外せない…
白虎隊士自刃の地

この日、GWの渋滞を回避するべく、朝早く自宅を出発!
まぁ、お出かけはやっぱり「朝活」が大事!ですからね(笑)

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ ですwww

今回は、「春の福島旅」という事で、
会津若松方面を中心に予定を立てました。
会津に来たら、絶対外せない観光地「飯盛山」へ…

やはり心にグッとくることがありました。
改めて、この時代に生きる幸せをかみしめました。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
飯盛山に散った若き命…白虎隊の墓と自刃の地を巡る

白虎隊士自刃の地
場所:福島県会津若松市一箕町八幡飯盛山
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
足腰に自信のない方は、こちらをどうぞ!
飯盛山

飯盛山は、城下町を一望に見渡す小高い山なので、結構な階段があります(^_^;)
その数は、山頂までは183段。飯盛分店は155段目です。
お年寄りや足腰に自信のない方には、ちょっとツラいかもしれません。

でも、そんな方にはこちらをどうぞ!
「動く坂道」スロープコンベアをご利用になれば、山上まで石段を登らずに楽に登れます。
ぜひ、ご利用してみてください。

料金:大人(中学生以上) 250円 / 小人(小学生) 150円

そして、こちらで御朱印がいただけます。
飯盛山

そして、御朱印がいただけるのは、
そのスロープのチケット売り場のところになります。

受付時間は、決まっていますのでご注意くださいね。
わたしは、お昼時でしたので、
13時まで待って、いただいて参りました。
御朱印帳を預けることはできないようですので、
そのあたりもご注意ください。

それにしても… 達筆!です。

飯盛山
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
こちらは平成8年に国重要文化財に指定されました。
さざえ堂さざえ堂

そして、もう1か所、御朱印をいただける場所があります。
それはこちら!「さざえ堂」の側の売店・飯盛本店です。

こちらの「さざえ堂」ですが、
正しくは『円通三匝堂(えんつうさんそうどう)』といい、
寛政8年(1796年)に飯盛一族の先祖である
飯盛山正宗寺(せいそうじ)第12世郁堂和尚(いくどうおしょう)によって建立されました。

かのレオナルド・ダビンチのスケッチにも、二重螺旋のスロープを描いたものがあるそうですが、
実在される建築物は、ここだけなんだそうですよ!

ぜひ、中に入って、その不思議な様子を体験してみてください。

こちらの詳しい様子はこちらのプランから…
不思議な造りの「さざえ堂」は、あのダ・ヴィンチが関係している?らしい?!

さざえ堂

さざえ堂の正面にあるのが、宇賀神堂。
そして、その脇にある売店で御朱印の対応があります。

ちなみに、こちらの宇賀神堂
わたしの前で御朱印をいただいていた方が、
「こちらは、お寺ですか?神社ですか?」と聞いておられました。
店の方は、「こちらは神社です」と答えてらっしゃいました。
(実は、わたしも悩んでいたんですけどねwww)

ここ宇賀神堂は、明治23年(1890年)、白虎隊士の墓を改修した時に、
飯盛山で自刃した19人の霊像を安置したそうです。
なので、白虎隊19名を神と祀っているのでしょう。

さざえ堂

そして、こちらがいただいた御朱印です。
ちなみに、こちらは書置きとなってます。
(わたくし、神社用の御朱印帳を忘れましたので(^_^;))
まぁ、墨書きもスタンプなので…www

ただ、ここですこーし気になった事が…
わたしがこちらの御朱印を待つ列に並んでいたところ、
書置きを買い占めていらっしゃる男性がいたのです。
あのー…、御朱印はお土産ではないんですけど…??(ーー;)

ちょっとムムっ?と思った事件でした。

さざえ堂
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約27分
ブームの陰で問題となっている事。
明治神宮明治神宮

実は、今回の「白虎隊の御朱印」についてですが、
本来なら、もう1か所いただける場所がありました。
白虎隊の墓守でもある、飯盛分店の店主さんが書いてくれておりました。
しかし、ちょっとした事件が今年の3月にあったのです。

それは、ツイッターに掲載された1枚の張り紙でした。
御朱印について「当分、書く気持ちにはなれません」
観光客の前で書き上げるサービスを取り止めることを知らせる内容でした。
どうやら、丁寧に対応してくださっていたのに、
それに対し、心無い言葉を発した人がいたようです。

また、2016年には、転売騒動もありました。
御朱印がネットオークションで高額で転売されていたことが発覚。
その時も、一時、休止していたそうです。

改元に伴う限定の御朱印や、平成最後、令和最初などの日付のものに関して、
明治神宮には最高10時間待ちという、異常事態。
浅草神社では、対応に当たっている神社職員や巫女に対し、
暴言・恫喝また暴力に近い行為があったそうで、三社祭の限定は中止に。
また、それらの御朱印をネットで高額に販売し、
それが落札されているという残念な事例が横行しています。

長い間、神社仏閣を巡り、御朱印をいただいている者には、
本当に残念な出来事です。

ここで改めて言いたいことは、御朱印は、神社仏閣に参拝した証です。
それを踏まえた上で、ありがたく頂戴し、大事に保管しましょう。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。