日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,141
月間利用者数400万人以上

成田の総鎮守!子供の健やかな成長を願う「埴生神社」に行ってみた♪

4194
2019/05/30
成田の総鎮守!子供の健やかな成長を願う「埴生神社」に行ってみた♪

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・御朱印集めが趣味の人

今回は、千葉県成田市方面へお出かけ。
季節はちょうど桜の時期でした。

メインは桜でしたが、それもちょっと空振りだったので、
以前から気になっていた、「大鷲神社」にお詣りさせていただきました。

せっかくここまで来たら、やっぱり成田山まで行ってみようか…
あっ、そういえば、新勝寺近くにも気になる場所があったな?
って事で、早速、行って参りました♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
大物歌手を目指すなら…
大鷲神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回は、先ず、「大鷲神社」にお詣りさせていただきました。
成田からは車で20分ほどの場所ですが、まぁ、とにかく何にもない(笑)
そんなこの場所は、千葉県印旛郡栄町です。

こちらはなんとっ!”不思議な”すごいご利益があるそうで…
有名歌手を目指すなら、一度はお詣りしてみたほうがいいかも?(笑)

「お詣りすると出世できる」なんてエピソードもあるこちらの神社。
詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
めっちゃ辺鄙なところにあるのにご利益が凄いらしい!!千葉県栄町「大鷲神社」

こちらは、子授けにご利益があるそうですよ♡
大鷲神社大鷲神社

そんな「大鷲神社」には、さらにすごいご利益があるものが…

それは「魂生大明神」
こちらに祀られているのは、男性のシンボルそのものなのですっ!!

ご利益は「五穀豊穣」「縁結び」「子授け」「安産」「夫婦和合」
こちらにお詣りして、無事、子宝に恵まれたという方が何組もいらっしゃいます。

ご希望の方は、ぜひ、お詣りしてみて♡

こちらの詳しい情報はこちらのプランから…
子授け祈願ならここに行くべき!日本一の大きさのアレがある千葉県栄町「大鷲神社」

大鷲神社
場所:千葉県印旛郡栄町安食3620
アクセス:安食駅[南口]から徒歩約10分
こちらは成田山新勝寺にも近い神社です。
埴生神社

そして、せっかく成田方面まで来ましたので、
「成田山公園」に桜を見に行ってみようと…

んっ?その前に、確か近くに行ってみたい神社さんがあったかも?

急いで行ってみたいリストを出すと、
そうそう!こちらです♪

成田山新勝寺からもすぐの場所にある「埴生神社」さんです(^O^)/

成田総鎮守の神社。
埴生神社

埴生神社は、成田総鎮守として、
近隣の人からは「三の宮様」と呼ばれ、親しまれ崇拝されています。

「子育ての神」として、安産、初宮参りや七五三詣の参拝者が多く、
成田の産土様(うぶすなさま)として厚く崇敬されています。

わたしが参拝した日も、数組のお宮参りの方たちがいらっしゃってました。

地元に愛されている神社さんって、
すごくあたたかい雰囲気がして、わたしはとても好きです♡

埴生神社埴生神社

御祭神は、埴山姫之命(はにやまひめのみこと)

日本書紀には、埴山姫之命(土の神)と火之迦具土命(ひのかぐつちみこと:火の神)が結ばれ、
稚産霊命(わかむすびのみこと:五穀の神)をお生みになったと記されており、
古代に焼畑農耕、つまりは土と火から、五穀を得ていたことを由来するものなんだそうです。

創建の年代は不詳ですが、以前この地方は埴生郡(はぶごおり)と言われており、
今から約1500年前にこの地方に集落を構え、
土師器(はじき)を作って生活を営んでいた土師部(はじべ)一族が自分達の祖神、
氏神と「埴山姫之命」を祀り古代祭祀を執り行ったのがはじまりとされています。

神社の建っている場所も、成田の町の中では自然的に一番高い所に位置し、
古墳の跡に社殿が建立されております。

埴生神社埴生神社埴生神社埴生神社

境内は綺麗にお手入れされていて、
さほど広くはありませんが、
とても気持ちよくお詣りができる空間になっております。

御朱印を待つ間も、「中でお待ちください」と言っていただき、
明るい広間から見える中庭も、日本庭園という雰囲気があります。

また、埴生神社は通称三ノ宮といわれています。
その昔、多くの物資は、利根川流域より川をつたい運び込まれていました。
最も利根川の近くにある栄町矢口の一ノ宮、成田市松崎の二ノ宮、
そして、終点であるここ成田市郷部の三ノ宮と順になったとされています。

その名残かなのでしょうか。
現在、こちらの社殿は真西にむいており、一ノ宮・二ノ宮の方を向いているそうです。

埴生神社

神社の掲示板には、新しい時代の幕開けの「令和」の文字が…
わたしがお詣りしたのは、ちょうど新しい年号が発表された後でした。

他にも、拝礼の作法も書かれており、とても親切です。

ちなみに、こちらの神社さんにも限定の御朱印があります。
お正月の三が日、そして毎月1日・15日には、限定の御朱印があるようです。

気になる方は、それに合わせてお詣りくださいね♪

こちらが御朱印です♪
埴生神社

そして、いただいた御朱印がこちらです♡

わたし、この墨書き、大好物ですwww

最近は、カラフルな御朱印が若い女性に人気ですが、
わたしは、やっぱり、美しい文字に魅かれてしまいます♡

4月限定の印も押されてました。

後で気付きましたが、この日、戌の日でしたねwww
どうりで、お詣りの方が多かったわけです。

埴生神社
場所:千葉県成田市郷部994
アクセス:成田駅[東口]から徒歩約14分
遅めの桜を成田山公園で♡
成田山公園

この日、期待して見にいった桜は終わりかけでしたし。(ご紹介はしてません)

ニュースでは、満開と言われていた成田山公園でしたが、
池のほとりの桜はすでに終わってしまったようで…
お目当ての美しさは、見る事ができませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

これはまた来年、リベンジしなくっちゃね!
その時は、青空、期待してます♪

今回は、成田市にあります「埴生神社」をご紹介しました。
新勝寺からもすぐなので、ぜひ、一緒にお詣りしてみてくださいね♪

成田山公園
場所:千葉県成田市成田1
アクセス:成田駅[東口]から徒歩約13分
営業時間:入園自由
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
成田・佐倉×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。