日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

第2弾♪元号またぎのGW!福岡~京都~四国への2,000kmロングドライブ

3938
2019/07/23
第2弾♪元号またぎのGW!福岡~京都~四国への2,000kmロングドライブ

第二弾 京都編後半です。

朝から京都の有名所を回り、夜は大阪へ移動しました。

まったく意識していなかったのですが、この日は元号が変わった1日目だったため、すごい人・人・人。。。

たくさん並ぶことになりましたが、歴史的な日を京都という場所で過ごすことができ、貴重な1日となりました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは中心地から少し離れたこちらへ
下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)

令和1日目の朝はこちらから。
あいにく小雨が降っていましたが眩しい菊の御紋。
朝一だったのでそこまで並ばず参拝できました。

自身の干支を守護神としてお参りする「えと詣」もありました。
縁結びの神様でもあるそうで、熱心にお願いする女性がたくさんいらっしゃいました。

元号が変わったことと関係あるのかわかりませんが、朝からたくさんの神職の方が祈祷を行っていて厳かな雰囲気でした。

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分
京都といえばお蕎麦?
徳寿徳寿

またしてもイメージで選んだお蕎麦W
ネットで検索したお店が長蛇の列だったため近くのこちらへ。

外国人のグループがいろんな種類のお蕎麦やうどんを一生懸命注文するのを横目にざる蕎麦を注文。
お蕎麦と一緒に注文したじゃこご飯がとっても美味しくて♡
聞くとお店で手作りしている無添加のものとのこと。
販売もしていたので、自宅用とお土産用とたくさん買って帰りました。

徳寿
場所:京都府京都市北区紫野下門前町27-1
アクセス:北大路駅から1,077m
営業時間:11:00〜16:00
安倍晴明を祀る晴明神社
晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵

映画でも観た安倍晴明を祀ってあるこちらは、五芒星の社紋や北斗七星をかたどった石がシンボルとしてあったり、スピリチュアルな香りのする神社です。
晴明井と呼ばれる井戸があり、安倍晴明の法力によって湧き出したと言われているそう。
お水を頂いて帰ることもできるみたいです。

グッズ売り場には長蛇の列ができていました。
皆さん御朱印を頂くために並んでいるようで、こちらのシンボルが描かれているのかな~と思いつつ次の目的地へ。

晴明神社 桔梗庵
場所:京都府京都市上京区晴明町806
アクセス:今出川駅から784m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
世界遺産 二条城へ
二条城二条城二条城二条城二条城二条城

相方さんが絶対行きたいと言っていた二条城。
時間的にギリギリかも、と足早に向かうと(バスだけどw)
門の前にすごい人だかり!

間に合うか!?と近寄ってみると、電子看板に「天皇陛下御即位記念」の文字が。
なんと令和1日目のこの日は入城料が無料!!
それで多いのか。。。

でもラッキー!と切り替えて、二の丸御殿の行列に並びました。
長い列の割には比較的すぐ入城できましたが、中の廊下もずーーっと行列。。。
部屋を1つ1つじっくり見ることはできませんでしたが、豪華な襖や天井は人の頭の隙間から見れました笑

門もかなり豪華な金箔が施してあります。

よく見ると瓦は花のかたち。
これは菊の花のようです。菊の御紋でしょうか。

本丸御殿は改装中のため見れませんでした。

二条城
場所:京都市中京区二条城町541
アクセス:二条城前駅から徒歩約4分
営業時間:開城時間/午前8時45分~午後4時(閉城/午後5時)

お好み焼き

夜は京都を離れ大阪へ。
次の予定地が四国だったため、少しでも近くへ移動するのと大阪のお好み焼きが食べたかった♡

ただ肝心の写真を撮り損ね、何というお店かわからず。。。
大阪市北区にある、とっても庶民的な美味しいお好み焼きでした。

ながたあすか
福岡在住 猫とサックスを愛する独身女子です
御所・二条城・河原町×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。