日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

茨城の関東最強パワースポット「鹿島神宮」は参拝だけじゃもったいない!広い境内や周辺コースを紹介!

54594
2019/06/06
茨城の関東最強パワースポット「鹿島神宮」は参拝だけじゃもったいない!広い境内や周辺コースを紹介!

こんな人におすすめ

・神社・神社巡りが好きな人
・自然に癒されたい人
・パワースポットが気になる人

茨城県の鹿嶋市にある関東最強パワースポット「鹿島神宮」はただ参拝するだけじゃもったいない!
広い境内のポイントや周辺のおすすめスポットを紹介します!
これで、余すことなくパワーを取り込めること間違いなしでしょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
関東最強パワースポット!参拝だけじゃもったいない!!
鹿島神宮

鹿島神宮が関東最強と呼ばれる理由はいくつかあります。

①古くから日本の東を守る神社、関東最古の神社
②創建は紀元前660年
③古く平安時代から神宮と呼ばれていたのは<鹿島・伊勢・香取>だけ! 

などなど、別格のパワー!!
その他にも全国600社も分社があったりと、その存在は大きいことがわかります。

鹿島神宮の境内は無料で参拝ができ、休日は多くの人で賑わいます♪
お祭りや神事もたくさんあるので、参拝前に確認してみるのもオススメです!
リンクはこちらから!

鹿島神宮は広いので、スニーカーなどの歩きやすい靴で散策を楽しみましょう!
周りが森なので、夏でも神宮の中は涼しく、日陰も多いですよ♪

鹿島神宮の中の木を使った、大鳥居をくぐろう!
鹿島神宮

まずは、鹿島神宮の入り口「大鳥居」から入りましょう!
鹿島神宮の鳥居は木製で、境内の森から取った巨木で出来ています。
ご神木で作った鳥居>ですね!

参拝の際は、鳥居の前で一旦止まり、神宮へ向かって一礼して、
神様に「失礼します」と心で唱えましょう。

日本三大楼門の一つ、鹿島神宮のシンボルは時間によって顔が変わる?!
鹿島神宮鹿島神宮鹿島神宮鹿島神宮

鹿島神宮の楼門は、<日本三大楼門>の一つです!
初めて見たら、驚きの大きさ!高さは約13メートルあり、重要文化財となっています。

訪れる時間によって光が射したり、影ができたり、いろんな表情が楽しめます。
参拝の前後で写真を撮るのもいいかもしれません!

あれ正面に拝殿がない。。。参拝はどこですればいいの?
鹿島神宮

楼門をくぐると、正面は広い参道になっています。
アレ?拝殿がない。。参拝はどこでするの・・・?
なんて考えていると、通り過ぎてしまいます!!右側の鳥居が拝殿の目印!

多くの神社は南向きに本殿を作りますが、鹿島神宮は北向きに建っています。
それは北の地の厄を抑えるため「北方に睨みを利かせている」そうです・・・。

神宮の敷地を東西に延びる参道も、理由を知るとドンドンパワーを感じてくると思います。
(ちなみに拝殿の後ろに本殿、本殿の後ろにご神木があります。通常は入ることができません。)

<おすすめ①>かわいいお守りをゲット!
鹿島神宮

鹿島神宮には様々なお守りがありますが、最近人気なのが、この「叶守り」です!
「叶守り」は願いを込めて身につけていると、願いが叶うというお守りです♪
色は赤・青の二種類ですが、1つ1つ柄が違うので、好きな折り鶴を選びましょう!

他にも鹿島神宮にしかない「鹿島立ち守り」や鹿の柄のお守りなどもありますよ。

<おすすめ②>鹿島神宮限定の「帯占い」で占ってみよう!
鹿島神宮鹿島神宮

鹿島神宮には通常のおみくじのほかに、
鹿島の帯占い」という占いがあります。
好きな色の「帯占い」を購入すると、巫女さんが占い方を教えてくれますよ!

ちなみにこの帯占い、アスリートに人気だそうです!
結果がはっきり出る占いなので、悪い内容でも対策をすればいい方向に行く!カモ。。

あふれ出るパワーとマイナスイオン!癒しの奥参道
鹿島神宮

鹿島神宮には神様の作った森があります。この一帯の森は「樹叢」(じゅそう)と呼ばれ県指定天然記念物です。
600種以上の植物が生い茂り、鹿島神宮を守っています。

森林浴にもってこいの「癒しの空間」、思わず深呼吸したくなっちゃうはず!

<オススメ③>頭上に♡ 鹿島神宮でハート探し!
鹿島神宮

実は鹿島神宮にはいくつか「ハート」が隠れているんです♡♡
皆さん見つけてみてください。(ヒントは灯篭♡とか。。影の形♡とか。。)
今回は1カ所だけご紹介します!

鹿島神宮奥参道を歩き鹿園(左手側に鹿がたくさんいます。)を通り過ぎたあたりでストップ!
振り返って楼門方向を見上げてみてください!
頭上に♡が現れます!

角度によって見れないこともありますが、是非探してみてください! 
(他の参拝客に注意して探しましょう。)

「神の水」で体を清めよう!
鹿島神宮

鹿島神宮の御神水は今も湧き出て「御手洗池」に注がれます。
透き通った池では、毎年大寒に禊が行われます!
鳥居の奥に、湧水を汲むことができるスポットがありますので、パワーストーンなどを浄化させるのに使ってみてはいかがでしょう?
(その場で直接飲むことはオススメしておりません。煮沸してからの飲水をおねがいします。)

鹿島神宮
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス:鹿島神宮駅[南口]から徒歩約8分 東京駅から高速バス「かしま号」に乗り約2時間。
<周辺のおすすめグルメスポット①>御神水のコーヒーや抹茶を堪能しよう!
一休(ヒトヤスミ)

御手洗池のすぐ脇にある「湧水茶屋 一休」さんでは、御手洗池に注がれる御神水を使った料理や飲み物が楽しめます♪

お手軽なコーヒーや雰囲気にあった抹茶甘酒なんかも美味しいです。店先ではアユの塩焼きや御団子も。。。
鹿島神宮内の散策の一休みにいかがですか?

一休(ヒトヤスミ)
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内みたらしの池
アクセス:JR鹿島神宮駅下車。 鹿島サッカースタジアム駅方面に徒歩15分。 鹿島神宮駅から873m
<周辺のおすすめグルメスポット②>全て自家製・お手製の自然栽培ランチはいかがですか?
パラダイスビアファクトリー

鹿島神宮を出てすぐ、参道を歩くと何やらおしゃれなお店が見えてきます。
「全て自家製・お手製」にこだわった地ビールのお店でランチはいかがでしょうか?

オススメは野菜たっぷりな「ワンプレートランチ」(野菜の成長によりない場合もあります)
他にもパスタやピザのランチもあり、地ビールを+300円(通常700円)でつけることもできますよ!

パラダイスビアファクトリー
場所:茨城県鹿嶋市宮中1-5-1
アクセス:鹿島神宮鳥居の手前右70Mの角地にお店ございます。参道沿いです。 高速バス:東京駅八重洲口より鹿島神宮駅行 (10分に1本程度頻繁に出ております)徒歩7分 自家用車:東京駅から100km程度。約1時間。東関道最終IC水郷潮来より10分。 駐車場:参道にある鹿嶋市商工会館の向かいにある無料駐車場(お祭り、お正月は有料となります)             
営業時間:[水〜日] (Lunch)11:30~14:00 (Cafe) 14:00~16:00 [水〜土] (Dinner)18:00~21:00 
ユウナ / 地域おこし協力隊
出身は福島県大玉村。空港職員を経て、茨城県鹿嶋市の地域おこし協力隊×同棲生活中。 茨城・福島・千葉を中心に紹介!カメラ好きだけど、ポトレは苦手。写真にイラストを描くスタイルの投稿をします!「普通なデートはいらない!」
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。