まるっと1日遊びコーデ

茨城の関東最強パワースポット「鹿島神宮」は参拝だけじゃもったいない!広い境内や周辺コースを紹介!

690
2019/06/06
0
茨城の関東最強パワースポット「鹿島神宮」は参拝だけじゃもったいない!広い境内や周辺コースを紹介!

こんな人におすすめ

・神社・神社巡りが好きな人
・自然に癒されたい人
・パワースポットが気になる人

茨城県の鹿嶋市にある関東最強パワースポット「鹿島神宮」はただ参拝するだけじゃもったいない!
広い境内のポイントや周辺のおすすめスポットを紹介します!
これで、余すことなくパワーを取り込めること間違いなしでしょう!

このプランのマップ

関東最強パワースポット!参拝だけじゃもったいない!!
鹿島神宮

鹿島神宮が関東最強と呼ばれる理由はいくつかあります。

①古くから日本の東を守る神社、関東最古の神社
②創建は紀元前660年
③古く平安時代から神宮と呼ばれていたのは<鹿島・伊勢・香取>だけ! 

などなど、別格のパワー!!
その他にも全国600社も分社があったりと、その存在は大きいことがわかります。

鹿島神宮の境内は無料で参拝ができ、休日は多くの人で賑わいます♪
お祭りや神事もたくさんあるので、参拝前に確認してみるのもオススメです!
リンクはこちらから!

鹿島神宮は広いので、スニーカーなどの歩きやすい靴で散策を楽しみましょう!
周りが森なので、夏でも神宮の中は涼しく、日陰も多いですよ♪

鹿島神宮の中の木を使った、大鳥居をくぐろう!
鹿島神宮

まずは、鹿島神宮の入り口「大鳥居」から入りましょう!
鹿島神宮の鳥居は木製で、境内の森から取った巨木で出来ています。
ご神木で作った鳥居>ですね!

参拝の際は、鳥居の前で一旦止まり、神宮へ向かって一礼して、
神様に「失礼します」と心で唱えましょう。

日本三大楼門の一つ、鹿島神宮のシンボルは時間によって顔が変わる?!
鹿島神宮鹿島神宮鹿島神宮鹿島神宮

鹿島神宮の楼門は、<日本三大楼門>の一つです!
初めて見たら、驚きの大きさ!高さは約13メートルあり、重要文化財となっています。

訪れる時間によって光が射したり、影ができたり、いろんな表情が楽しめます。
参拝の前後で写真を撮るのもいいかもしれません!

あれ正面に拝殿がない。。。参拝はどこですればいいの?
鹿島神宮

楼門をくぐると、正面は広い参道になっています。
アレ?拝殿がない。。参拝はどこでするの・・・?
なんて考えていると、通り過ぎてしまいます!!右側の鳥居が拝殿の目印!

多くの神社は南向きに本殿を作りますが、鹿島神宮は北向きに建っています。
それは北の地の厄を抑えるため「北方に睨みを利かせている」そうです・・・。

神宮の敷地を東西に延びる参道も、理由を知るとドンドンパワーを感じてくると思います。
(ちなみに拝殿の後ろに本殿、本殿の後ろにご神木があります。通常は入ることができません。)

<おすすめ①>かわいいお守りをゲット!
鹿島神宮

鹿島神宮には様々なお守りがありますが、最近人気なのが、この「叶守り」です!
「叶守り」は願いを込めて身につけていると、願いが叶うというお守りです♪
色は赤・青の二種類ですが、1つ1つ柄が違うので、好きな折り鶴を選びましょう!

他にも鹿島神宮にしかない「鹿島立ち守り」や鹿の柄のお守りなどもありますよ。

<おすすめ②>鹿島神宮限定の「帯占い」で占ってみよう!
鹿島神宮鹿島神宮

鹿島神宮には通常のおみくじのほかに、
鹿島の帯占い」という占いがあります。
好きな色の「帯占い」を購入すると、巫女さんが占い方を教えてくれますよ!

ちなみにこの帯占い、アスリートに人気だそうです!
結果がはっきり出る占いなので、悪い内容でも対策をすればいい方向に行く!カモ。。

あふれ出るパワーとマイナスイオン!癒しの奥参道
鹿島神宮

鹿島神宮には神様の作った森があります。この一帯の森は「樹叢」(じゅそう)と呼ばれ県指定天然記念物です。
600種以上の植物が生い茂り、鹿島神宮を守っています。

森林浴にもってこいの「癒しの空間」、思わず深呼吸したくなっちゃうはず!

<オススメ③>頭上に♡ 鹿島神宮でハート探し!
鹿島神宮

実は鹿島神宮にはいくつか「ハート」が隠れているんです♡♡
皆さん見つけてみてください。(ヒントは灯篭♡とか。。影の形♡とか。。)
今回は1カ所だけご紹介します!

鹿島神宮奥参道を歩き鹿園(左手側に鹿がたくさんいます。)を通り過ぎたあたりでストップ!
振り返って楼門方向を見上げてみてください!
頭上に♡が現れます!

角度によって見れないこともありますが、是非探してみてください! 
(他の参拝客に注意して探しましょう。)

「神の水」で体を清めよう!
鹿島神宮

鹿島神宮の御神水は今も湧き出て「御手洗池」に注がれます。
透き通った池では、毎年大寒に禊が行われます!
鳥居の奥に、湧水を汲むことができるスポットがありますので、パワーストーンなどを浄化させるのに使ってみてはいかがでしょう?
(その場で直接飲むことはオススメしておりません。煮沸してからの飲水をおねがいします。)

鹿島神宮
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス:鹿島神宮駅[南口]から徒歩約8分 東京駅から高速バス「かしま号」に乗り約2時間。
<周辺のおすすめグルメスポット①>御神水のコーヒーや抹茶を堪能しよう!
一休(ヒトヤスミ)

御手洗池のすぐ脇にある「湧水茶屋 一休」さんでは、御手洗池に注がれる御神水を使った料理や飲み物が楽しめます♪

お手軽なコーヒーや雰囲気にあった抹茶甘酒なんかも美味しいです。店先ではアユの塩焼きや御団子も。。。
鹿島神宮内の散策の一休みにいかがですか?

一休(ヒトヤスミ)
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内みたらしの池
アクセス:JR鹿島神宮駅下車。 鹿島サッカースタジアム駅方面に徒歩15分。 鹿島神宮駅から873m
<周辺のおすすめグルメスポット②>全て自家製・お手製の自然栽培ランチはいかがですか?
パラダイスビアファクトリー

鹿島神宮を出てすぐ、参道を歩くと何やらおしゃれなお店が見えてきます。
「全て自家製・お手製」にこだわった地ビールのお店でランチはいかがでしょうか?

オススメは野菜たっぷりな「ワンプレートランチ」(野菜の成長によりない場合もあります)
他にもパスタやピザのランチもあり、地ビールを+300円(通常700円)でつけることもできますよ!

パラダイスビアファクトリー
場所:茨城県鹿嶋市宮中1-5-1
アクセス:鹿島神宮鳥居の手前右70Mの角地にお店ございます。参道沿いです。 高速バス:東京駅八重洲口より鹿島神宮駅行 (10分に1本程度頻繁に出ております)徒歩7分 自家用車:東京駅から100km程度。約1時間。東関道最終IC水郷潮来より10分。 駐車場:参道にある鹿嶋市商工会館の向かいにある無料駐車場(お祭り、お正月は有料となります)             
営業時間:[水〜日] (Lunch)11:30~14:00 (Cafe) 14:00~16:00 [水〜土] (Dinner)18:00~21:00 
ユウナ / 地域おこし協力隊
出身は福島県大玉村。空港職員を経て、茨城県鹿嶋市の地域おこし協力隊×同棲生活中。 茨城・福島・千葉を中心に紹介!カメラ好きだけど、ポトレは苦手。写真にイラストを描くスタイルの投稿をします!「普通なデートはいらない!」
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。