日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【日本橋七福神】宝くじ当選祈願するならココへ行こう!「椙森神社」

5161
2019/06/03
【日本橋七福神】宝くじ当選祈願するならココへ行こう!「椙森神社」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・パワスポ巡りが趣味の人
・七福神巡りをしたい人

みなさん、「七福神めぐり」というのはご存じでしょうか?
近年、お正月にまわる「七福神めぐり」が、密かなブームになっています。
ここ数年の「御朱印ブーム」も手伝って、
手軽にまわれる都内の七福神めぐりには多くの人が訪れております。

その中でも特に人気が高いのが、
「日本橋七福神巡り」
日本橋という立地と、日本で一番短い距離だということで、
手軽に回れるというのが、人気の高さでしょう。

今回ご紹介するのは、江戸三森の一社でもある「椙森神社」に参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今日はここからスタートします♪
日本橋三越本店

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回は、「日本橋七福神巡り」をするため、
お出掛けしてきました♪

実は、以前、お出かけついでに回った七福神巡りですが、
時間の関係上、途中で断念してしまって…
すべて回り終えることができませんでした。

なので、今回は完結すべく、残りの神社さんにお詣りさせていただくことに。
スタートは、ここ、日本橋三越本店です。

本当は、もっと近い最寄り駅があるんですが、
今日もね、お買い物ついででしたので…( *´艸`)
ちょっと歩きますが、ここからスタートしたいと思います♪

日本橋三越本店
場所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
アクセス:<東京メトロ> 銀座線・半蔵門線 「三越前」駅より徒歩1分 東西線 「日本橋」駅(B9出口)より徒歩5分 <都営地下鉄> 浅草線 「日本橋」駅より徒歩5分 <JR> 新日本橋駅より徒歩7分 東京駅(日本橋口)より徒歩10分 東京駅からは「無料巡回 バスメトロリンク日本橋」東京駅八重洲口のバス停(鉄鋼ビルディング)をご利用ください。
営業時間:午前10時~午後7時 ※本館・新館の地階から1階並びに免税カウンターは午前10時~午後7時30分 ※新館9F・10Fレストランは午前11時~午後10時
こちらには、恵比寿さまがいらっしゃいます♪
椙森神社

昔と違って、いまはスマホで徒歩ナビがあるから、迷うことなく、現地に着きしました(笑)
ホント、便利な世の中になりましたよね~( *´艸`)

距離にして、600mほど、ほぼ1本道です。
お散歩コースとしては、ちょうどいい距離♪

大通りからは、少し中に入りますので、見落とさないようにしましょう。
こちらは「椙森神社」でございます。

椙森神社椙森神社椙森神社

こちらは、日本橋七福神の「恵比寿神」が祀られております。

お正月の7日間は、大変多くの人で賑わうこちらの神社さん。
普段は静かなもので、お詣りする方もちらほら…
その分、ゆっくりとお詣りできるのが、わたし的にはとても嬉しいです♪

境内で遊ぶ、近くの幼稚園児が、なんとも微笑ましい♡
都会の幼稚園、保育園には、園庭がないところが多いですからね。
神様のお庭で遊ぶのが、一番、安全かもしれないです(#^.^#)

子供の声がするだけで、なんだか平和で幸せだと感じられます。

椙森神社

こちらの御祭神は、五社稲荷大神
五社とは、倉稲魂大神(うがのみたまのおおかみ)、素盞嗚大神(すさのおのおおかみ)、
大市姫大神(おおいちひめのおおかみ)、大己貴大神(おなむちのおおかみ)、四大神(しのおおかみ)。

それと、恵比寿大神が祀られています。

ご本殿は、白にブルーの屋根で、なんだかとても清楚な感じがします。
この辺りも、都会的なんでしょうね。
鳥居も石造りなので、目立たず、周りの景色にも自然に溶け込んでおります。

椙森神社椙森神社椙森神社椙森神社椙森神社

こちらのご由緒は…

創建は約1千年前。
田原藤太秀郷の平将門の討伐祈願や、太田道灌の雨乞い祈願などの記録も残る古社です。

祀られている恵比寿様は、右手に釣竿、左手に鯛を持ち、
はじめは豊漁の神さまとして、後に「えびす顔」と言うとおり商売繁盛の神さまへと変化しました。

江戸時代には神田・柳森神社、新橋・烏森神社などと共に「江戸三森」として信仰されました。
10月の恵比寿神大祭は、毎年大いに盛り上がるそうです。

意外に歴史がある神社さんです♪

宝くじを当てたいなら、ここにお詣りしよう!
椙森神社椙森神社椙森神社椙森神社

そして、こちらの神社さんには「日本で唯一」の「富塚」があります。

江戸時代に宝くじの前身と言われる富興業が行われました。
富くじの抽選を、こちらで行っていたんだそうです。

それを記念して、境内には富塚と名付けた石碑があります。

関東大震災で被災したため、現在のものは二代目で、
昭和二十八年再建を始め翌三月除幕式を行っています。

こちらの石碑を拝むと、どうやら宝くじに当選するという話です。
今日も億万長者を夢見て、たくさんの方がお詣りされていることでしょう(笑)

こちらの社務所で御朱印をいただけます。
椙森神社

こちらが社務所になります。
こちらで御朱印をいただくことができます。

平日ですと、対応できない場合もありますので、ご了承ください。

インターホンがありましたので、そちらを押すと神職の方が来てくださいました。
今回は、無事いただけた御朱印ですが、お忙しいようなので、
いらっしゃらない場合はまたの機会にいただきましょう。

椙森神社
場所:東京都中央区日本橋堀留町1-10-2
アクセス:小伝馬町駅[3]から徒歩約3分
途中、こちらの神社さんも発見!
三光稲荷神社

さて、次に向かう途中。
朱い鳥居を発見して、思わず、立ち寄ってしまいました(笑)

こちらは「三光稲荷神社」といいます。
(日本橋七福神ではありません)

なんと、こちらのご利益は、「迷い猫が帰ってくる」という、
なんともピンポイントなもの…(笑)

ご自宅の猫ちゃんが迷ってしまったら、こちらにお願いしてみるといいかも?www

さて、寄り道が済んだら、次に参りましょう♪

三光稲荷神社
場所:東京都中央区日本橋堀留町2-1-13
アクセス:人形町駅[A4]から徒歩約2分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東京・日本橋・人形町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。