まるっと1日遊びコーデ

自然に抱かれたネイチャーアイランド!?小豆島で癒しのゆったり女子旅

9971
2019/09/02
0
自然に抱かれたネイチャーアイランド!?小豆島で癒しのゆったり女子旅

こんな人におすすめ

・自然に囲まれた島でのんびりしたい人
・ゆったりした小豆島で癒されるコースを知りたい人

この夏はいつもと違った場所へ。のんびりできる島旅をしてみませんか?

香川県小豆島は瀬戸内海に浮かぶ、自然豊かな島。
そんな小豆島には誰かに伝えたくなるような観光地がたくさんあります。

今回は小豆島で実際に体験した癒しの女子旅コースをご紹介します。

ネイチャーランド、小豆島って?

詳細ページ

小豆島は、瀬戸内海にある香川県の島のひとつ。
穏やかな海を始め、干潮に姿を見せるエンジェルロードや日本三大渓谷のひとつにも選ばれている寒霞渓など、誰かに伝えたくなる観光地がたくさんあります。

たまには、いつもの旅行とは違う絶景スポットへ、のんびり過ごせる女子旅をしてみませんか?

9:55 瀬戸内海に浮かぶ島にはフェリー/高速船で
高松港高松港高松港

小豆島へのアクセスは、高松や岡山、姫路からフェリーや高速船でアクセスできます。
詳しくはこちらをご覧ください。

今回は高松港から土庄港までフェリーで行きました!
デッキにはオリーブの絵もあっておしゃれ。
島々を眺めていたら、約1時間であっという間に到着です。

11:10 干潮の時だけに見られる奇跡の絶景!
エンジェルロードエンジェルロードエンジェルロード

到着した土庄港から車で5分ほどのエンジェルロードへ。

ここは、潮の満ち引きによって1日に2回だけ隣の島までの道が現れる絶景スポット。
限られた時間にしか見られないので、縁結びや幸福にご利益があると言われています。

地元の人の話だと、エンジェルロードは干潮時間の前後1時間くらいが1番キレイだそうです。
日によって時間が違うので、干潮の時間は事前にチェックするといいでしょう。

約束の丘展望台から見える景色にうっとり
エンジェルロードエンジェルロード

この日は干潮時間が終わる1時間前に行って、この美しさ!
弁天島の約束の丘展望台からの景色は別格です。

ちょっぴり階段が大変ですが、ぜひ登ってみてくださいね♪

近くに珍しい天使のポストを発見♡
エンジェルロード

エンジェルロードの案内所近くに、羽の生えた天使のポストがあります。
ポストは赤色が多いので、白が基調になっているのは珍しい!

このポストは6月12日恋人の日に、小豆島とのしょう観光協会と日本郵便の協力で設置したんだとか。
コンセプトは「大切な人への思いを天使が届けてくれる」もので、旅の記念に投函する人も多いそうですよ。

11:45 香川名物を使った天使のスイーツで一休み♡
エンジェルカフェ ANGEL CAFE.405エンジェルカフェ ANGEL CAFE.405エンジェルカフェ ANGEL CAFE.405

エンジェルロード近くの小豆島国際ホテル内にあります。

夏の暑い時期だったので、ANGEL SODA(レモン&ピンクグレープフルーツ)を注文♪
香川県の銘菓おいりをセルフでトッピングできます。

店内には天使の羽のアートもあり、トッピングもかわいくて、友達と写真を撮り合いっこしました!

12:30 日本のオリーブ栽培の原点へ
小豆島オリーブ園

エンジェルロードから車で20分ほど。

こちらは小豆島で有名なオリーブを楽しめる観光施設。
2019年で開園100周年目を迎えて、今も実り続ける日本最古のオリーブの原木もあります。

館内はオリーブを使った化粧品やお菓子、苗木も販売していました!

お腹が空いてきたので、まずはランチをいただきましょう。

瀬戸内海を一望できるレストランで小豆島の絶品料理
小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園

ランチは、レストラン・オリーブパレス RestleAでいただきました。
大きな窓からは瀬戸内海の景色を見渡すことができ、絶景ロケーションで食事ができます。

メニューは小豆島の名物である素麺やひしお丼、茹で上げパスタにはエキストラバージンオイルを掛け放題などがあります。

私はひしお丼を注文。
小豆島産のエキストラバージンオイルで炒めて、小豆島のもろみ味噌を使ったそぼろと、島でとれた野菜をたっぷり使ったものです。

オリーブオイルは今まで食べてきた中で1番おいしくて感動しました!
中のごはんとの相性も抜群です♪

食後は、オリーブを心ゆくまで満喫しよう
小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園

レストラン内にある体験スペース LaboleAでは、世界各国のオリーブオイルをブレンドして、世界にひとつだけのオリーブオイルを作ることができます。
5種類程度のオリーブオイルを味わいましたが、それぞれ味や風味、くちどけ感が全然違って驚きました。
自分のお好みのオイルを見つけて、ブレンドしてみてくださいね。
体験の詳しい内容はこちらから。

また、お土産を販売しているオリーブショップではオリーブソフトを食べられます♪
抹茶のような優しい味でした!小豆島ならではのグルメも味わってみてくださいね。

樹齢100年のオリーブの原木を見学
小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園小豆島オリーブ園

外に出て、園内を散策してみました。
オリーブの丘はオリーブの木々に囲まれた散歩道で、木の葉の音や木漏れ日を楽しめます。

そして日本最古のオリーブの原木にもご対面!
今も実り続けているのはすごいの一言。
古くからの歴史を語ってくれるような優しさを感じつつも、圧倒的な存在でした。

小豆島オリーブ園
場所:香川県小豆島町西村甲2171
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業
14:00 見晴らし抜群、のどかな景色
道の駅 小豆島オリーブ公園

先ほどのオリーブ園から繋がっており、歩いて10分ほど。
約2,000本のオリーブに囲まれた道の駅小豆島オリーブ公園です。

小豆島のシンボルでもある、白いギリシャ風車があります。
この青い海に緑の芝生、白い風車と落ち着いた景色の中で、ずっといられそうな気がしました♪

幸せのオリーブ色のポストで、大切な人に思いを届けよう
道の駅 小豆島オリーブ公園道の駅 小豆島オリーブ公園道の駅 小豆島オリーブ公園道の駅 小豆島オリーブ公園道の駅 小豆島オリーブ公園

高台にちょっと変わった、オリーブ色のポストがあります。
大切な人に、いっぱいの幸せが届きますようにとポストが設置され、「送った相手が幸せになるかも?」とも言われています。

オリーブ記念館にオリジナルポストカードが販売されているので、大切な人のことを思ってメッセージを書き、気持ちを込めて投函してみてはいかがでしょうか?

道の駅 小豆島オリーブ公園
場所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス:こちらをご確認ください http://www.olive-pk.jp/bus/index.html
営業時間:8時30分~17時00分
15:30 息を呑むダイナミックな絶景
寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ

道の駅から車で20分ほど、寒霞渓ロープウェイこううん駅(紅雲亭)へ。
ロープウェイと登山道の2つのルートで自然を楽しめますが、今回はロープウェイで360度のパノラマを体感!

ゴンドラからは深い渓谷が見えました。
1,300万年前の火山活動によって誕生し、長い年月をかけて地殻変動や浸食がすすみ、立派な渓谷美ができあがったそうです。
自然が創り出した、力強い渓谷は圧巻の一言!

また今年、小豆島は古くからの「石の文化」が評価され、日本遺産にも選定されたんです。
詳しくはこちらをご覧ください♪

お天気が良い日は展望台から瀬戸内海を一望できる
寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ

ロープウェイに乗って5分ほどで山頂駅に到着。
山頂には2か所の展望台があり、幸せ祈願のかわらけ投げにも挑戦できます。
かわらに願いを込めて、輪の中に向かって投げて、入ったら願いが叶うと言われているものですが、1枚も入らず(泣)

その日の風向きや天候によっても変わるそうなので、ぜひ体験してみてくださいね。

※かわらけは5枚セット200円で山頂駅にある植木屋さんが販売しています
※お店は不定休になります

寒霞渓もみじサイダーフロートで映え!
寒霞渓ロープウェイ寒霞渓ロープウェイ

ロープウェイ山頂駅前フードコートに、もみじ葉エキスが100%配合された世界初のもみじサイダーがあります!
オリーブソフトクリームをのせてフロートにしていただきました♪

もみじサイダーは紅茶のような梅のような...新感覚な味でクセになるおいしさ!

ゆったりのんびり小豆島TRIPを♪

詳細ページ

香川県小豆島はほっと落ち着く、素敵な島でした。

ぜひちょっと癒されたいなと思った方は参考にしてみてください♪

Honoka.T
photographer プレイライフ編集部です
小豆島×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。