小豆島は、瀬戸内海にある香川県の島のひとつ。
穏やかな海を始め、干潮に姿を見せるエンジェルロードや日本三大渓谷のひとつにも選ばれている寒霞渓など、誰かに伝えたくなる観光地がたくさんあります。
たまには、いつもの旅行とは違う絶景スポットへ、のんびり過ごせる女子旅をしてみませんか?
小豆島へのアクセスは、高松や岡山、姫路からフェリーや高速船でアクセスできます。
詳しくはこちらをご覧ください。
今回は高松港から土庄港までフェリーで行きました!
デッキにはオリーブの絵もあっておしゃれ。
島々を眺めていたら、約1時間であっという間に到着です。
到着した土庄港から車で5分ほどのエンジェルロードへ。
ここは、潮の満ち引きによって1日に2回だけ隣の島までの道が現れる絶景スポット。
限られた時間にしか見られないので、縁結びや幸福にご利益があると言われています。
地元の人の話だと、エンジェルロードは干潮時間の前後1時間くらいが1番キレイだそうです。
日によって時間が違うので、干潮の時間は事前にチェックするといいでしょう。
この日は干潮時間が終わる1時間前に行って、この美しさ!
弁天島の約束の丘展望台からの景色は別格です。
ちょっぴり階段が大変ですが、ぜひ登ってみてくださいね♪
エンジェルロードの案内所近くに、羽の生えた天使のポストがあります。
ポストは赤色が多いので、白が基調になっているのは珍しい!
このポストは6月12日恋人の日に、小豆島とのしょう観光協会と日本郵便の協力で設置したんだとか。
コンセプトは「大切な人への思いを天使が届けてくれる」もので、旅の記念に投函する人も多いそうですよ。
エンジェルロード近くの小豆島国際ホテル内にあります。
夏の暑い時期だったので、ANGEL SODA(レモン&ピンクグレープフルーツ)を注文♪
香川県の銘菓おいりをセルフでトッピングできます。
店内には天使の羽のアートもあり、トッピングもかわいくて、友達と写真を撮り合いっこしました!
エンジェルロードから車で20分ほど。
こちらは小豆島で有名なオリーブを楽しめる観光施設。
2019年で開園100周年目を迎えて、今も実り続ける日本最古のオリーブの原木もあります。
館内はオリーブを使った化粧品やお菓子、苗木も販売していました!
お腹が空いてきたので、まずはランチをいただきましょう。
ランチは、レストラン・オリーブパレス RestleAでいただきました。
大きな窓からは瀬戸内海の景色を見渡すことができ、絶景ロケーションで食事ができます。
メニューは小豆島の名物である素麺やひしお丼、茹で上げパスタにはエキストラバージンオイルを掛け放題などがあります。
私はひしお丼を注文。
小豆島産のエキストラバージンオイルで炒めて、小豆島のもろみ味噌を使ったそぼろと、島でとれた野菜をたっぷり使ったものです。
オリーブオイルは今まで食べてきた中で1番おいしくて感動しました!
中のごはんとの相性も抜群です♪
レストラン内にある体験スペース LaboleAでは、世界各国のオリーブオイルをブレンドして、世界にひとつだけのオリーブオイルを作ることができます。
5種類程度のオリーブオイルを味わいましたが、それぞれ味や風味、くちどけ感が全然違って驚きました。
自分のお好みのオイルを見つけて、ブレンドしてみてくださいね。
体験の詳しい内容はこちらから。
また、お土産を販売しているオリーブショップではオリーブソフトを食べられます♪
抹茶のような優しい味でした!小豆島ならではのグルメも味わってみてくださいね。
外に出て、園内を散策してみました。
オリーブの丘はオリーブの木々に囲まれた散歩道で、木の葉の音や木漏れ日を楽しめます。
そして日本最古のオリーブの原木にもご対面!
今も実り続けているのはすごいの一言。
古くからの歴史を語ってくれるような優しさを感じつつも、圧倒的な存在でした。
先ほどのオリーブ園から繋がっており、歩いて10分ほど。
約2,000本のオリーブに囲まれた道の駅小豆島オリーブ公園です。
小豆島のシンボルでもある、白いギリシャ風車があります。
この青い海に緑の芝生、白い風車と落ち着いた景色の中で、ずっといられそうな気がしました♪
高台にちょっと変わった、オリーブ色のポストがあります。
大切な人に、いっぱいの幸せが届きますようにとポストが設置され、「送った相手が幸せになるかも?」とも言われています。
オリーブ記念館にオリジナルポストカードが販売されているので、大切な人のことを思ってメッセージを書き、気持ちを込めて投函してみてはいかがでしょうか?
道の駅から車で20分ほど、寒霞渓ロープウェイこううん駅(紅雲亭)へ。
ロープウェイと登山道の2つのルートで自然を楽しめますが、今回はロープウェイで360度のパノラマを体感!
ゴンドラからは深い渓谷が見えました。
1,300万年前の火山活動によって誕生し、長い年月をかけて地殻変動や浸食がすすみ、立派な渓谷美ができあがったそうです。
自然が創り出した、力強い渓谷は圧巻の一言!
また今年、小豆島は古くからの「石の文化」が評価され、日本遺産にも選定されたんです。
詳しくはこちらをご覧ください♪
ロープウェイに乗って5分ほどで山頂駅に到着。
山頂には2か所の展望台があり、幸せ祈願のかわらけ投げにも挑戦できます。
かわらに願いを込めて、輪の中に向かって投げて、入ったら願いが叶うと言われているものですが、1枚も入らず(泣)
その日の風向きや天候によっても変わるそうなので、ぜひ体験してみてくださいね。
※かわらけは5枚セット200円で山頂駅にある植木屋さんが販売しています
※お店は不定休になります
ロープウェイ山頂駅前フードコートに、もみじ葉エキスが100%配合された世界初のもみじサイダーがあります!
オリーブソフトクリームをのせてフロートにしていただきました♪
もみじサイダーは紅茶のような梅のような...新感覚な味でクセになるおいしさ!