おはようございます。絶景ハンター 高橋 のりこ です。
福島旅2日目の朝でございます。
カーテンから漏れる朝日が眩しく、そっと覗いたら、こんな幻想的な様子が広がっていました。
千葉県民のわたしは、海から昇る朝日は良く見ますが、
山々の向こうから見える太陽は、また全然違う雰囲気で、何とも言えない姿でした。
福島は、朝晩の冷え込みが強く、昼と夜の寒暖の差が大きいので、
こうして朝靄がかかり、幻想的な様子が見られます。
長閑な様子も、こちらのホテルのウリかもしれませんね。
さて、朝のバイキングをいただいたら、早速出かけますか?
今日は、南会津方面に出かけます♪
ちなみに、こちらのホテル詳細はこちらのプランからどうぞ!
肌に染み込む美人の湯と岩盤浴♡家族連れにおすすめ!大江戸温泉物語「あいづ」に泊まってみた♪
お宿を8時過ぎに出発し、途中「伊佐須美神社」へお詣り。
(その理由は後ほど…)
本日の目的地、「大内宿」に参ります。
以前から行ってみたいと思っていたところだったので、すっごく楽しみ♪
…だったのですが。
ここでもゴールデンウィークの洗礼にあいます(;゚Д゚)
もう少しで大内宿…という所で、係員さんに止められます。
話によると、大内宿に一番近い有料駐車場はすでに満車なので、
ここの臨時駐車場(無料)に停めるよう促されます。
もちろん、即決でこちらに停めます(笑)
もたもたしていては、停められなくなりますからね(^-^;
話を聞くと、こちらからは大内宿の一番奥、
ちょうど見晴らし台の下あたりに着くそうで…
そこまで行くつもりだったわたしたちには、何の問題もありませんでした(*^^)v
こちらの臨時駐車場には、「大内宿食の館そば道場」というお食事処もあり、
もちろん、トイレも完備なので、逆におすすめかもしれません。
大内宿までの道すがら、桜も咲いていたりして…
天気も良かったですし、いい散歩コースになりました。
見晴台に登るには、こちらの弁財天と書かれた鳥居をくぐって登るか、
反対側の子安観音に上がるルートを登るかになります。
どちらもちょっと急なので、気をつけて登りましょう。
わたしは駐車場から来て、手前のこちらから登りました。
そして、見晴台からの景色がこちら!
よくテレビで見る、あの風景が目の前に広がってました。
ホント、時代劇で見るような、
まさにタイムスリップしたような景色です。
もちろん、みなさんこの風景を見たいと、見晴台は人・人・人…
外国人の方も多くいて、さすが人気観光地です♪
でもね、さすがそこは日本ならでは。
みんな、お行儀よく並んで撮影をしていきます。
外人さんも、それに習って順番ですwww
カメラをちょっとズームしてみると、これまたビックリ!
ここは原宿か?というくらい、人が歩いています(笑)
確かに、駐車場が満車になるはずです。
ここは、最寄り駅からバスで20分、
タクシーで10分と、アクセスはあまりよくありません。
この時は、ゴールデンウィークですし、
やはりマイカーでの方が多いのかもしれませんね~。
見晴台から少し下がったところにある、「子安観音」。
例年、年に1度だけ子安観音が御開帳される祭礼が、5月17日に行われています。
祭礼ではお神酒や、お赤飯がふるまわれます。
子安観音は、女性や子供の守り神で、子宝や安産、子供たちの健やかな成長を祈ります。
もちろん、わたしもお詣りはさせていただきました♪
子安観音の側には、満開の桜が♡
関東ではとっくに桜の季節は過ぎてしまっていたので、
なんだか得した気分♪
やっぱり桜って、いいですね~
日本に生まれて良かったぁ♡と思う瞬間です。