日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

江戸時代にタイムスリップ!茅葺屋根がフォトジェニック♡な南会津「大内宿」

3071
2019/06/09
江戸時代にタイムスリップ!茅葺屋根がフォトジェニック♡な南会津「大内宿」

こんな人におすすめ

・福島観光したい人
・フォトジェニックな場所が好きな人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

旅2日目のスタートは、ここ。
南会津の観光地と言えば、絶対に外せない「大内宿」です。

さて、どんなところなのか、早速、ご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
朝の幻想的な姿…
大江戸温泉物語 あいづ

おはようございます。絶景ハンター 高橋 のりこ です。

福島旅2日目の朝でございます。
カーテンから漏れる朝日が眩しく、そっと覗いたら、こんな幻想的な様子が広がっていました。

千葉県民のわたしは、海から昇る朝日は良く見ますが、
山々の向こうから見える太陽は、また全然違う雰囲気で、何とも言えない姿でした。

朝のバイキングをいただいたら出発です。
大江戸温泉物語 あいづ

福島は、朝晩の冷え込みが強く、昼と夜の寒暖の差が大きいので、
こうして朝靄がかかり、幻想的な様子が見られます。

長閑な様子も、こちらのホテルのウリかもしれませんね。

さて、朝のバイキングをいただいたら、早速出かけますか?

今日は、南会津方面に出かけます♪

ちなみに、こちらのホテル詳細はこちらのプランからどうぞ!
肌に染み込む美人の湯と岩盤浴♡家族連れにおすすめ!大江戸温泉物語「あいづ」に泊まってみた♪

大江戸温泉物語 あいづ
場所:福島県会津若松市神指町北四合字東神指77-1
アクセス:七日町駅から3,723m
営業時間:【昼】11:30〜14:00 【夜】17:30〜20:30(但し夜は土日祝日のみ)
ここでもGWの洗礼を受けることに…
大内宿

お宿を8時過ぎに出発し、途中「伊佐須美神社」へお詣り。
(その理由は後ほど…)

本日の目的地、「大内宿」に参ります。
以前から行ってみたいと思っていたところだったので、すっごく楽しみ♪

…だったのですが。
ここでもゴールデンウィークの洗礼にあいます(;゚Д゚)

大内宿

もう少しで大内宿…という所で、係員さんに止められます。
話によると、大内宿に一番近い有料駐車場はすでに満車なので、
ここの臨時駐車場(無料)に停めるよう促されます。

もちろん、即決でこちらに停めます(笑)
もたもたしていては、停められなくなりますからね(^-^;

話を聞くと、こちらからは大内宿の一番奥、
ちょうど見晴らし台の下あたりに着くそうで…
そこまで行くつもりだったわたしたちには、何の問題もありませんでした(*^^)v

こちらの臨時駐車場には、「大内宿食の館そば道場」というお食事処もあり、
もちろん、トイレも完備なので、逆におすすめかもしれません。

大内宿までの道すがら、桜も咲いていたりして…
天気も良かったですし、いい散歩コースになりました。

見晴台にはここから行きます♪
大内宿

見晴台に登るには、こちらの弁財天と書かれた鳥居をくぐって登るか、
反対側の子安観音に上がるルートを登るかになります。

どちらもちょっと急なので、気をつけて登りましょう。

わたしは駐車場から来て、手前のこちらから登りました。

よく見るこの風景が待ってました♪
大内宿

そして、見晴台からの景色がこちら!
よくテレビで見る、あの風景が目の前に広がってました。

ホント、時代劇で見るような、
まさにタイムスリップしたような景色です。

もちろん、みなさんこの風景を見たいと、見晴台は人・人・人…
外国人の方も多くいて、さすが人気観光地です♪

でもね、さすがそこは日本ならでは。
みんな、お行儀よく並んで撮影をしていきます。
外人さんも、それに習って順番ですwww

大内宿

カメラをちょっとズームしてみると、これまたビックリ!
ここは原宿か?というくらい、人が歩いています(笑)

確かに、駐車場が満車になるはずです。

ここは、最寄り駅からバスで20分、
タクシーで10分と、アクセスはあまりよくありません。

この時は、ゴールデンウィークですし、
やはりマイカーでの方が多いのかもしれませんね~。

大内宿

見晴台から少し下がったところにある、「子安観音」
例年、年に1度だけ子安観音が御開帳される祭礼が、5月17日に行われています。

祭礼ではお神酒や、お赤飯がふるまわれます。

子安観音は、女性や子供の守り神で、子宝や安産、子供たちの健やかな成長を祈ります。
もちろん、わたしもお詣りはさせていただきました♪

大内宿

子安観音の側には、満開の桜が
関東ではとっくに桜の季節は過ぎてしまっていたので、
なんだか得した気分♪

やっぱり桜って、いいですね~
日本に生まれて良かったぁ♡と思う瞬間です。

浅沼食堂

見晴台から降りてきたところにあるのが、こちらのお店。
「浅沼食堂」
すごく立派な建物です。

ここは、大内宿の一番奥にあたります。

さて、これから大内宿をゆっくり見て回りたいと思います。
それは、次回にご紹介しますね。

浅沼食堂
場所:福島県南会津郡下郷町大内山本51
アクセス:会津鉄道湯野上温泉駅から車で15分
営業時間:9:00〜16:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
南会津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。