本日は神戸でも神戸 摂津本山へ。
いち早く西洋文化を取り入れた神戸らしい美しさと品と併せ持つこの街は子育て世代に人気の街 。
駅から山側に広がる住宅地に加え、街中には学校も多く、学生の街としても有名です。
また大阪からだと約20分 三ノ宮からだと約10分と程よいアクセスの良さも人気の秘密です。
駅から続く石畳の通りに導かれるようにまっすぐ山側へ。
通りの左右には様々なジャンルの個人経営のお店が立ち並び、駅界隈に住む人は日常的に利用しているよう。
若者向けのアパレル店や雑貨店もあり、近隣の学生も多く訪れていました。
ここには関西では名の知れた紅茶専門店「ティールーム マヒシャ」もあり、多くの人で賑わっていました。
駅から大通り沿いを歩き、一本住宅街へ入った場所にあるのが今回ご紹介する台湾料理専門店「CHACHASUN」。
こじんまりとしたお店ですが、ただならぬオーラを放っており思わず足を止めてしまいました。笑
店内へ一歩足を踏み入れると一気に独特の世界観に引き込まれます。
無機質な壁に歴史を感じるレンガ作りの半個室。全ての席に植物が置かれ、頭上を見上げるとシャンデリアが植物の合間から輝きます。
そして店内に流れるブルーノマーズ。笑
ランチは日替わり定食(1,080円)。
訪れたこの日は6月7日の金曜日の端午節。この日は台湾でいう「ちまきの日」らしく、ご飯はちまきご飯。
台湾ではこの日にご家庭でちまきを食べてドラゴンのボートを漕ぐのが風習なのだそう。
優しい笑顔で台湾について教えてくださるママさんはとても気さくで好印象♡
日本でこれほどまでに本格的なちまきを食べるのは初めて。モチモチとしていて味もしっかりしみています。
その他、コラーゲンたっぷりの骨つき肉の煮物やピーマンと人参の和え物や豆腐など日本と少し似ていて美味しくいただきました♡
また、こちらのお店で話題なのがこちら!
こちらは味噌玉といってお味噌汁の元なのだそう。
日本でも乾燥させたものにお湯をかけて即席お味噌汁が人気ですよね。
こちらのお店のランチには選べる味噌玉付き。6種類の中から好きな味噌玉を1つ選ぶことができます。
今回は紫芋をチョイス。
ママさんがお湯をかけてくれます。
スプーンで混ぜていただきます♩
味はもちろん見た目も可愛く写真映えも◎
食後はぶらぶら散策していて見つけた「ナイーフ」へ。
店内には世界各国から集めたオーナー夫妻こだわりの雑貨が所狭しと並びます。
雑貨や日用品、キッチン雑貨やアパレル関係までジャンルも豊富に揃います。
店内は写真撮影禁止なのでぜひご自身の足で訪れてみてください♩