日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【日本橋七福神】運命を良い方向に導く♪寿老神を祀る「笠間稲荷神社 東京別社」

5761
2019/06/10
【日本橋七福神】運命を良い方向に導く♪寿老神を祀る「笠間稲荷神社 東京別社」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・パワスポ巡りが趣味の人
・七福神巡りをしたい人

みなさん、「七福神めぐり」というのはご存じでしょうか?
近年、お正月にまわる「七福神めぐり」が、密かなブームになっています。
ここ数年の「御朱印ブーム」も手伝って、
手軽にまわれる都内の七福神めぐりには多くの人が訪れております。

その中でも特に人気が高いのが、
「日本橋七福神巡り」
日本橋という立地と、日本で一番短い距離だということで、
手軽に回れるというのが、人気の高さでしょう。

今回ご紹介するのは、「笠間稲荷神社 東京別社」です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
前回、お詣りさせていただいたのはこちら!
椙森神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガール 高橋 のりこ です。

今回は、「日本橋七福神巡り」をするため、
お出掛けしてきました♪

実は、以前、お出かけついでに回った七福神巡りですが、
時間の関係上、途中で断念してしまって…
すべて回り終えることができませんでした。

なので、今回は完結すべく、残りの神社さんにお詣りさせていただくことに。
前回は、ここ「椙森神社」さんへ
地元に密着した、素敵な神社さんでした。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
【日本橋七福神】宝くじ当選祈願するならココへ行こう!「椙森神社」

椙森神社
場所:東京都中央区日本橋堀留町1-10-2
アクセス:小伝馬町駅[3]から徒歩約3分
こちらにも寄ってね♪
三光稲荷神社

次に向かう途中。
朱い鳥居を発見して、思わず、立ち寄ってしまいました(笑)

こちらは「三光稲荷神社」といいます。
(日本橋七福神ではありません)

なんと、こちらのご利益は、「迷い猫が帰ってくる」という、
なんともピンポイントなもの…(笑)

ご自宅の猫ちゃんが迷ってしまったら、こちらにお願いしてみるといいかも?www

境内は狭いながらも綺麗にお手入れされていて、とても素敵な神社さんでした♡

さて、寄り道が済んだら、次に参りましょう♪

三光稲荷神社
場所:東京都中央区日本橋堀留町2-1-13
アクセス:人形町駅[A4]から徒歩約2分
こちらも地元に密着した神社さん♪
笠間稲荷神社 東京別社

次に向かったのはこちら!
「笠間稲荷神社 東京別社」です。

まずは、こちらの御由緒を…
日本橋浜町に鎮座する笠間稲荷神社東京別社は、「紋三郎稲荷」とも称せられ、
旧笠間藩主牧野氏の邸内社でした。

今から325年前の延宝9年に、牧野成貞が五代将軍綱吉から、下屋敷として拝領した土地で、
現在の久松警察署前の小川橋・蛎浜橋辺から隅田川に至る21,269坪(約七万平米)の広さがあり、
邸内には広大な屋敷と庭園、泉池を設け、築山には稲荷・山王・八幡を祀っていました。

笠間稲荷神社 東京別社笠間稲荷神社 東京別社

その後、替え地が行なわれ、延享4年(1747年)に、牧野貞通が笠間に入封すると、
御本社「笠間稲荷神社」を祈願所としました。
安政6年(1859年)には、御分霊を現在の地に合祀奉斎し崇敬したといわれています。

初午(はつうま)の日には、日本橋界隈の市民に門戸を開けて、参拝を許したといわれております。
廃藩後、牧野公邸は本所緑町に移転し、明治21年(1888年)には牧野家の願いにより、
茨城の御本社が奉祀することになりました。

笠間まで行かずともお詣りできるとあって、
大変な人気だったと言われています。

笠間稲荷神社 東京別社

大正12年9月、関東大震災に社殿を焼失しましたが、直ちに再建されています。
昭和20年3月東京大空襲により、社殿が焼失し、復興には大変な苦労があったようです。

しかし、同年12月には本社の援助により、ご本殿と仮社務所が出来上がり、
昭和28年の9月には、御崇敬者の尽力により拝殿の再建を見るに至ったそうです。

確かに、街の中にひっそりと、且つ溶け込んでいる、こちらの神社さん。
わたしがお詣りしている間にも、近所の方と思われる方が、何人もの方がお詣りされていきました。

また、ご本殿に向かって左側に七福神の一神、寿老神がお祀りされております。
こちらが今回の目的でもありました。

寿老神は長寿の神・お導きの神・幸運の神として、
運命を良い方向に切り開いて下さる御守護で、
日本橋七福神の一神として、毎日多くの方が参拝されています。

笠間稲荷神社 東京別社笠間稲荷神社 東京別社

こちらの御祭神は、もちろん、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
「五穀豊穣」「商売繁盛」などのご利益があります。

なので、境内には、たくさんのキツネさんがいらっしゃいます。
かなり、年季の入った子もいますねwww
しかも、一番手前の子なんて、なんだか「飛んでいる」みたいです(笑)

そして、その手前には、いまの天皇陛下のご成婚記念樹もありました。
あれから26年も経つのですね。

こちらが社務所になります。
笠間稲荷神社 東京別社笠間稲荷神社 東京別社

そして、こちらが社務所になります。
御朱印も、こちらで対応していただけます。
お詣りが終わったら、いただくようにしましょう。

ビルの谷間に、ひっそりと佇むこちらの神社さん。
大きな社殿などではありませんが、
地元の方に愛され続けている雰囲気は、よくわかります。

さて。
次で最後になる、日本橋七福神巡り。
迷子にならないよう、散策しながらいきますか…

笠間稲荷神社 東京別社
場所:東京都中央区日本橋浜町2-11-6
アクセス:浜町駅[A1]から徒歩約3分
途中、親子丼の名店発見!
人形町 花人形町 花

次の神社さんに向かう途中。
人形町の名店を発見!

ここは、親子丼が有名なお店「人形町 花」
まだ、開店前だったのが残念ですが…

次回は、ぜひ、ここでランチをしたいと思います。

人形町 花
場所:東京都中央区日本橋人形町2-24-6
アクセス:地下鉄人形町駅 A3出口を出て 徒歩3分 人形町駅から198m
営業時間:【月〜金】 昼 11時〜15時 夜 17時〜23時(LO22時) 【土日祝日】 昼 11時〜15時 夜 17時〜22時(LO21時) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東京・日本橋・人形町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。