日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

フォトジェニックな大内宿を200%楽しむ♪ぜひ!立ち寄りたいおすすめのお店♡

6079
2019/06/11
フォトジェニックな大内宿を200%楽しむ♪ぜひ!立ち寄りたいおすすめのお店♡

こんな人におすすめ

・福島観光をしたい人
・フォトジェニックなところが好きな人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

旅2日目のスタートは、ここ。
南会津の観光地と言えば、絶対に外せない「大内宿」です。

こちらもゴールデンウィークということで、人、人、人…ビックリしました。

今回は、江戸時代にタイムスリップしたような空間にあった、
ステキなお店をご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ビックリするくらいの人出でした!
大内宿

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、福島旅という事で、2日目は南会津方面に参りました(^o^)丿
やっぱり、ゴールデンウィークということで、
こちらも激混み!!で、ビックリしました(^_^;)

後で調べたら、ゴールデンウィークやお盆、連休などは、
かなりの人手になるという事でした。
やっぱりね(ーー;)

でも、着いてその景色をみたら、結構感動!!\(◎o◎)/!
来てみてよかったよぉ♪

そんな大内宿の様子第1弾はこちらのプランからどうぞ!
江戸時代にタイムスリップ!茅葺屋根がフォトジェニック♡な南会津「大内宿」

本来ならこちらから…(笑)
大内宿

本来なら、有料駐車場に車を停め、こちらから来るはずであったのですが…(笑)

でも、結果、良かったかな~♪
だって、わたし、無料駐車場に停められたし~♪
割と近かったし~♪(^^)v

下の駐車場が空いていても、その先の無料に停めるのがいいかもしれません。
(たぶん、距離もそんなに変わらないと思う…www)

ちょうど、街の中央にあるのは…
大内宿町並み展示館大内宿町並み展示館大内宿町並み展示館

ちょうど、街の中央にあるのは、「大内宿町並み展示館」
茅葺き屋根の大きな建物で、かつての屋本陣跡を再建したもの。

館内には当時をしのばせる部屋と、
昔からの風習を伝える写真や生活用具1,300余点を展示しております。
( 入館料 大人250円也 )

その側には、高倉神社の一の鳥居があります。
神社は数百メートル離れた場所になりますが…

ちょうど八重桜も満開で♡
いい季節ではありましたが、この日はちょっと暑かったかなぁ…(^_^;)

ちなみに、この裏手にお手洗いがありますので。
覚えておいてください。

大内宿の人気店です♪
三澤屋茶屋三澤屋茶屋

大内宿で一番人気のお店と言えば「三澤屋」さん… ですかね。
駐車場から入って、一番手前右側にあるお店です。

こちらは、「三澤屋茶屋」
ちょうど、お店が開店する少し前だったので、
中の様子はわかりませんが…
すでに開店待ちのお客さんも10人くらい、いらっしゃいました。

わたしも、開いてたら入ってたかもしれないけど…
チラリと見て、すぐに退散です(^-^;

三澤屋茶屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:9:30〜17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
三澤屋

茶屋の隣には、酒屋の三澤屋さん。
中に入って見たかったけど、
店頭販売中にて、ちょっと入りにくかった…(*´Д`)

たくさんの種類のお酒があって。
どれを買おうか、迷ってしまいますね( *´艸`)

大好きな方へのお土産にもいいですよ♡

そして、こちらがお蕎麦屋さん♪
三澤屋

そして、こちらがとっても雰囲気のある、
大内宿でNo.1人気のお蕎麦屋さん「三澤屋」です。

ここだけみたら、ホント、江戸時代にタイムスリップしたかのような景色ですね。

しかし、ここは、お店の入口ではないようで…

す、すごい行列が…
三澤屋

奥に見えるのが、お店の入口らしいです。
が、そこまで行かなくても、お店の方が大きな声で言います。

「いまからだと、2時間以上待ちます。お昼1時過ぎの提供になります。」
えっ?まだ10時前ですが??(;゚Д゚)

ビックリです。
さすが人気店と言うだけあります。
おそるべし、ゴールデンウィーク!!(>_<)

三澤屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
アクセス:会津鉄道会津線「湯野上温泉」駅から5.6km(タクシーで2000円弱)
営業時間:10:00〜17:00 (L.O 16:00) ランチ営業、日曜営業
この子たち、可愛いですよね♡
大内宿

そんな三澤屋さんの側にある、休憩所横には、こんな子たちが…♡

旅人にとって、カエルの置物はとても縁起のよいものなんです。
確か、群馬の一之宮貫前神社では、お守りのカエルさんもいましたね~♪

古来「無事(故郷へ)帰る」を意味し、大内宿にもあちこちに見られました。
さすが、宿場町!(笑)

でも、なぜお賽銭??( *´艸`)

ここは、出川さんが立ち寄りました。
そば処こめやそば処こめや

以前、テレビ東京の番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で、
出川さんがここのお子さんに連れられて、ネギ蕎麦を食べてましたね。
「そば処 こめや」さん。

その甲斐あってか、
それとも、元々なのか、
こちらのお店もなかなか賑わってました♪

店の前で売られていたのは、「いももち」確か300円。
お店に入ってゆっくりするのもいいですが、
やっぱり食べ歩きが楽しいかもしれない♡

そば処こめや
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3
営業時間:8:30〜16:30 日曜営業

本家 叶屋

ここには可愛い小物がいっぱい♡

大内宿では、お食事処だけではありません。
会津の民芸品を売るお店も多数あります。

その中でも、一段と人の数が多いのはこちら!「叶屋」さんです。

まるで本物の野菜や果物と見間違えてしまいそうな(← そんな事はないけどwww )
鮮やかな色合いが魅力のちりめん民芸品を販売しています。

手作りなので、ふたつと同じものはありません。
どれもみんな可愛くて…
特に、「野菜のカゴ盛り」はサイコーでしたね♡

こちらも福島らしいお土産が…
たまき屋たまき屋たまき屋たまき屋

「叶屋」さんの数件となりには、
「会津本郷焼」を取り扱うお店、「たまき屋」さん♪

わたし、無類の食器好きでして…(*'▽')
ここでも、悩みに悩んで… 諦めました(>_<)
( これ以上、食器が増えるのはヤバいので… )

主に商品は美里町の「陶房 彩里(とうぼう いろり)」から買い付けており、
どれもやわらかな淡い色合いが特徴です。

後で見ても、やっぱり可愛い…
買えば良かった…(´・ω・`)ガッカリ

たまき屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本8
大内宿

そして、通りにはこんな風にラムネが冷やしてありますwww

道の両脇を流れる水路は、暑い日に見るととても涼し気。
実は、いまでも生活用として大根やネギを洗うのだとか…
山からの自然水は夏場でも冷たく、
お店の「磐梯山サイダー」やスイカを冷やす店も多く見られます。

優しい水音は環境省が認定する「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

大内宿

他にも、たくさんのお店があります。

どこもそれぞれ特徴があって、
どれも可愛く、すべて食べてみたいものばかり。

でもね、そんなに食べられないし、
あれもこれもは買えないしね(笑)

ただ、どこを切り取っても、画になる空間であることは間違いないですね♪
そして、会津の人は、とても優しくいい人ばかりでした。

そんな大内宿、実は、美人が多いらしいですよ( *´艸`)フフッ

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
南会津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。