リアルな遊びをプロデュース

フォトジェニックな大内宿を200%楽しむ♪ぜひ!立ち寄りたいおすすめのお店♡

105
2019/06/11
0
フォトジェニックな大内宿を200%楽しむ♪ぜひ!立ち寄りたいおすすめのお店♡

こんな人におすすめ

・福島観光をしたい人
・フォトジェニックなところが好きな人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

旅2日目のスタートは、ここ。
南会津の観光地と言えば、絶対に外せない「大内宿」です。

こちらもゴールデンウィークということで、人、人、人…ビックリしました。

今回は、江戸時代にタイムスリップしたような空間にあった、
ステキなお店をご紹介します♪

このプランのマップ

ビックリするくらいの人出でした!
大内宿

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、福島旅という事で、2日目は南会津方面に参りました(^o^)丿
やっぱり、ゴールデンウィークということで、
こちらも激混み!!で、ビックリしました(^_^;)

後で調べたら、ゴールデンウィークやお盆、連休などは、
かなりの人手になるという事でした。
やっぱりね(ーー;)

でも、着いてその景色をみたら、結構感動!!\(◎o◎)/!
来てみてよかったよぉ♪

そんな大内宿の様子第1弾はこちらのプランからどうぞ!
江戸時代にタイムスリップ!茅葺屋根がフォトジェニック♡な南会津「大内宿」

本来ならこちらから…(笑)
大内宿

本来なら、有料駐車場に車を停め、こちらから来るはずであったのですが…(笑)

でも、結果、良かったかな~♪
だって、わたし、無料駐車場に停められたし~♪
割と近かったし~♪(^^)v

下の駐車場が空いていても、その先の無料に停めるのがいいかもしれません。
(たぶん、距離もそんなに変わらないと思う…www)

ちょうど、街の中央にあるのは…
大内宿町並み展示館大内宿町並み展示館大内宿町並み展示館

ちょうど、街の中央にあるのは、「大内宿町並み展示館」
茅葺き屋根の大きな建物で、かつての屋本陣跡を再建したもの。

館内には当時をしのばせる部屋と、
昔からの風習を伝える写真や生活用具1,300余点を展示しております。
( 入館料 大人250円也 )

その側には、高倉神社の一の鳥居があります。
神社は数百メートル離れた場所になりますが…

ちょうど八重桜も満開で♡
いい季節ではありましたが、この日はちょっと暑かったかなぁ…(^_^;)

ちなみに、この裏手にお手洗いがありますので。
覚えておいてください。

大内宿の人気店です♪
三澤屋茶屋三澤屋茶屋

大内宿で一番人気のお店と言えば「三澤屋」さん… ですかね。
駐車場から入って、一番手前右側にあるお店です。

こちらは、「三澤屋茶屋」
ちょうど、お店が開店する少し前だったので、
中の様子はわかりませんが…
すでに開店待ちのお客さんも10人くらい、いらっしゃいました。

わたしも、開いてたら入ってたかもしれないけど…
チラリと見て、すぐに退散です(^-^;

三澤屋茶屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:9:30〜17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
三澤屋

茶屋の隣には、酒屋の三澤屋さん。
中に入って見たかったけど、
店頭販売中にて、ちょっと入りにくかった…(*´Д`)

たくさんの種類のお酒があって。
どれを買おうか、迷ってしまいますね( *´艸`)

大好きな方へのお土産にもいいですよ♡

そして、こちらがお蕎麦屋さん♪
三澤屋

そして、こちらがとっても雰囲気のある、
大内宿でNo.1人気のお蕎麦屋さん「三澤屋」です。

ここだけみたら、ホント、江戸時代にタイムスリップしたかのような景色ですね。

しかし、ここは、お店の入口ではないようで…

す、すごい行列が…
三澤屋

奥に見えるのが、お店の入口らしいです。
が、そこまで行かなくても、お店の方が大きな声で言います。

「いまからだと、2時間以上待ちます。お昼1時過ぎの提供になります。」
えっ?まだ10時前ですが??(;゚Д゚)

ビックリです。
さすが人気店と言うだけあります。
おそるべし、ゴールデンウィーク!!(>_<)

三澤屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
アクセス:会津鉄道会津線「湯野上温泉」駅から5.6km(タクシーで2000円弱)
営業時間:10:00〜17:00 (L.O 16:00) ランチ営業、日曜営業
この子たち、可愛いですよね♡
大内宿

そんな三澤屋さんの側にある、休憩所横には、こんな子たちが…♡

旅人にとって、カエルの置物はとても縁起のよいものなんです。
確か、群馬の一之宮貫前神社では、お守りのカエルさんもいましたね~♪

古来「無事(故郷へ)帰る」を意味し、大内宿にもあちこちに見られました。
さすが、宿場町!(笑)

でも、なぜお賽銭??( *´艸`)

ここは、出川さんが立ち寄りました。
そば処こめやそば処こめや

以前、テレビ東京の番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で、
出川さんがここのお子さんに連れられて、ネギ蕎麦を食べてましたね。
「そば処 こめや」さん。

その甲斐あってか、
それとも、元々なのか、
こちらのお店もなかなか賑わってました♪

店の前で売られていたのは、「いももち」確か300円。
お店に入ってゆっくりするのもいいですが、
やっぱり食べ歩きが楽しいかもしれない♡

そば処こめや
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3
営業時間:8:30〜16:30 日曜営業

本家 叶屋

ここには可愛い小物がいっぱい♡

大内宿では、お食事処だけではありません。
会津の民芸品を売るお店も多数あります。

その中でも、一段と人の数が多いのはこちら!「叶屋」さんです。

まるで本物の野菜や果物と見間違えてしまいそうな(← そんな事はないけどwww )
鮮やかな色合いが魅力のちりめん民芸品を販売しています。

手作りなので、ふたつと同じものはありません。
どれもみんな可愛くて…
特に、「野菜のカゴ盛り」はサイコーでしたね♡

こちらも福島らしいお土産が…
たまき屋たまき屋たまき屋たまき屋

「叶屋」さんの数件となりには、
「会津本郷焼」を取り扱うお店、「たまき屋」さん♪

わたし、無類の食器好きでして…(*'▽')
ここでも、悩みに悩んで… 諦めました(>_<)
( これ以上、食器が増えるのはヤバいので… )

主に商品は美里町の「陶房 彩里(とうぼう いろり)」から買い付けており、
どれもやわらかな淡い色合いが特徴です。

後で見ても、やっぱり可愛い…
買えば良かった…(´・ω・`)ガッカリ

たまき屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本8
大内宿

そして、通りにはこんな風にラムネが冷やしてありますwww

道の両脇を流れる水路は、暑い日に見るととても涼し気。
実は、いまでも生活用として大根やネギを洗うのだとか…
山からの自然水は夏場でも冷たく、
お店の「磐梯山サイダー」やスイカを冷やす店も多く見られます。

優しい水音は環境省が認定する「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

大内宿

他にも、たくさんのお店があります。

どこもそれぞれ特徴があって、
どれも可愛く、すべて食べてみたいものばかり。

でもね、そんなに食べられないし、
あれもこれもは買えないしね(笑)

ただ、どこを切り取っても、画になる空間であることは間違いないですね♪
そして、会津の人は、とても優しくいい人ばかりでした。

そんな大内宿、実は、美人が多いらしいですよ( *´艸`)フフッ

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
南会津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。