日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

こんなところに道の駅が?!山の中に建つ「道の駅 しもごう」に行ってみた♪

1168
2019/06/18
こんなところに道の駅が?!山の中に建つ「道の駅 しもごう」に行ってみた♪

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人
・道の駅めぐりが趣味の人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

旅2日目は、南会津の観光地と言えばの「大内宿」からスタート。
こちらもゴールデンウィークということで、人、人、人…ビックリしました。

「大内宿」を堪能したあとは、
今夜のお宿のある栃木方面に向かいます。

今回は、その途中に見つけた「道の駅」のご紹介です。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ヤバいくらい人がいた大内宿(笑)
大内宿

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、福島旅という事で、2日目は南会津方面に参りました(^o^)丿
やっぱり、ゴールデンウィークということで、
「大内宿」も激混み!!で、ビックリしました(^_^;)

それでも、お目当てのねぎそばを堪能して、
江戸時代にタイムスリップしたような景色にうっとりして、
とても良い時間を過ごすことができました。

ちなみに、大内宿名物「ねぎそば」の詳しい記事はこちらから!
大内宿名物「ねぎそば」を食べよう♪あなたの好みを見つけて♡

次に向かうのは、栃木~♪
道の駅 しもごう道の駅 しもごう

さて。
久々の福島を満喫して、改めていいところだったなぁ…と。
美味しいものもあり、美人の湯もあり、そして、何より人がとても温かかったです♡
ありがとぉ!福島!!(笑)

名残惜しいですが、次に参ります。

2日目。
大内宿の次に向かうのは栃木!
ゴールデンウィークにも、あの春のお花が楽しめる場所です。

と、そこに行く途中。
ちょうどいい場所に「道の駅」があるではないですかっ!!(^^)!
もちろん、看板を見たら、寄らずにはいられないわたし♪www

そこは、「道の駅 しもごう」です。

こちらのイチオシ!です。
道の駅 しもごう道の駅 しもごう

駐車場に車を停めて、最初に気になるのがこちら!

近隣にある「金子牧場」のジャージー牛で作ったソフトクリームが大人気の
テイクアウトコーナーです。
●ジャージーソフト 小250円、大350円

わたしも「大内宿」でねぎそばを食べてなかったら、
絶対食べてたな…(^-^; (← 無類のソフトクリーム好きwww)

お土産もたくさん売られてます♪
道の駅 しもごう道の駅 しもごう道の駅 しもごう道の駅 しもごう

メインの建物の中に入ると、所せましと置かれたお土産が♡
福島のお土産と言えば…な、赤べことか(笑)
起き上がりこぼしとか( *´艸`)
他にもいろいろありました。

そして、お土産コーナーの隣には、「レストランみくら(三倉)」
おすすめは、名物「天ざる蕎麦」 1,350円。
打ち立て茹でたて10割生そばで、下郷産のそば粉100%使用。
ここだけにしかないこだわりの蕎麦だそうです。
他にも「会津ラーメン」 580円などもありました。

道の駅 しもごう

レストランは、店内に45席ありますが、
お天気のいい日、冬以外の季節には、テラス席がおすすめです。

会津の雄大な山並みを眺望できる外の席は、
疲れた体と心を癒してくれます。

こんな青空の下なら、ご飯も美味しいよね~( *´艸`)

もちろん、わんちゃんと一緒でもOKです!

ここならではのものも…
道の駅 しもごう道の駅 しもごう道の駅 しもごう

別の建物には、お野菜などの農産品が売られてました。

この時は、春の山菜「こごみ」がたくさんありました。
しかも、かなりお安い!
みなさん、結構買っておられました。
てんぷらにしたら美味しいですよね~♪

他にも、珍しい山野草もありました。
欲しいけど… 今回はガマンしました。(← すぐ欲しがるガーデナーwww)

道の駅 しもごう

この日はね、やっぱりゴールデンウィークでしたので、
テントで地元の方がいろいろ売ってました。

大好きな「玉こん」があったので、つい、買っちゃいました( *´艸`)
美味しかったですよ。

駐車場からの景色も素晴らしい!!
道の駅 しもごう

駐車場から見える景色。
美しすぎて、思わずうっとりしながらの、パシャリ!(笑)

ちなみにこちら「道の駅 しもごう」は、国道289号「甲子道路」のほぼ中間地点に位置します。
福島県の県南地方から南会津地方への新たな玄関口として、
周辺には大内宿や塔のへつり、湯野上温泉など、福島県を代表する観光地が数多く隣接しています。

こちらの道の駅にはサブタイトルがあるのですが、それは「エマット」
「エマット」とは下郷の方言で「もっと」という意味だそうです。

ちなみに、朝夕の絶景を撮影に来られる写真家の方も多いスポットでもあるそうです。
うんうん。わかる気がしますwww

ツーリングの方もかなりいらっしゃいましたよ。

山の中という印象からは想像できませんが、
駐車場待ちの車もあるくらいの人気施設でした。

南会津方面へ行く方、また、そちらから帰ってくる方は、
ぜひ、寄ってみてくださいね。

さて、次の気になるスポットに行ってみましょう!
那須フラワーワールド

さて、「道の駅 しもごう」で休憩した後は、
次の目的地に向かいましょう!

ゴールデンウィークにも関わらず、
春を代表するお花”チューリップ”が満開のこちらに参ります。

さて、美しいその場所とは…?
その様子は、次回にご紹介します。

那須フラワーワールド
場所:栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
南会津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。