日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

アーティストの街・大分県竹田 この街で触れたいカルチャーと、歴史と、ネコ

6934
2021/10/26
アーティストの街・大分県竹田 この街で触れたいカルチャーと、歴史と、ネコ

「アーティストの街」と近年、話題になっている大分県竹田市。今回は、竹田市にある駅・豊後竹田駅周辺の定番スポットを巡るコースをご紹介します。

ノスタルジックなんだけど、アーティストの街というだけあり、おしゃれでセンスのいいスポットがたくさん。
それに、この豊後竹田駅には、訪れる人をトリコにする「○○駅長」がいらっしゃるんです…!

まずは定番スポットを巡りたい人はぜひこのモデルコースをチェックしてみて。この街にきたら触れるべき、カルチャーと歴史と…全てが詰まっています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
○○駅長の正体。
豊後竹田駅豊後竹田駅豊後竹田駅豊後竹田駅

大分の豊後竹田駅は、大分から電車で1時間、車で30〜40分ぐらいの場所にある駅です。

電車で行くと、そこそこ時間がかかりますが、それでも電車1本、乗り換えなしでいけるので「アクセスが良い」としておきましょう笑。

この豊後竹田駅にいる○○駅長とは、ねこ駅長・にゃー!
観光客の注目の的。基本的に定位置の座布団の上で寝ているのですが、「おぉぉぉぉぉぉぉ!起き上がった!動いた!駅長パトロールですか!?」と思ったら…

…雨水を飲んでいました。…ワイルドだな。

ねこ駅長の基本図
豊後竹田駅

ねこ駅長の基本図がこちら。

豊後竹田駅の利用人数がそこまで多くないので、ざぶとんの前を陣取って、30分くらいねこ駅長と戯れる(一方的に撫でる)ことができました。

電車がくる数分前や、電車が来てから数分後は、にゃー駅長の前に人だかりができるので、電車の通過20分前後には訪れるのがおすすめ。

さて、この豊後竹田駅の周辺、見所はねこ駅長の存在だけではありません!ここからは、「アーティストの街」と呼ばれる竹田駅の、素敵なスポットを余すことなくご紹介していきます。

竹田のアートスポットといえばここ
傾く家傾く家傾く家傾く家

まずは、豊後竹田駅から徒歩10分程度の場所にある、傾く家

ここは竹田を拠点に活動をするアーティスト・エレクトロニカさんの木彫りの作品や、骨董品が並ぶスポットです。

そう、この竹田はここを拠点に活動をするIターンのアーティストが多く、そのため「アーティストの街」と呼ばれているのです。

中が見えないのでドアを開ける時ちょっと緊張しますが、中にはステキなアートの空間が広がっているので、ぜひ足を踏み入れてみて!
運が良ければ、アーティストさんとお話できます。とても親切にこのスポットのことなどを教えてくださいました。

アーティストの街は図書館もステキ
竹田市立図書館竹田市立図書館竹田市立図書館

そんな竹田の図書館もとってもステキ。

まるで、美術館のような洗練されたデザインの図書館は、竹田に関する書籍も多く、この街のことを勉強するのにぴったりのスポット。

竹田市立図書館
場所:大分県竹田市竹田1959−4
アクセス:豊後竹田駅から徒歩5分
あのアーティストが育った家も
瀧廉太郎記念館

アーティストの街と言われる所以はここにもあるのかも。

この竹田には、日本に住んでいて知らない人はいないと言っても過言ではない、滝廉太郎が12歳〜14歳の間過ごした家があり、そこは滝廉太郎記念館になっています。入場料は300円。

手紙や、写真、直筆の譜面などが展示されています。

瀧廉太郎記念館
場所:大分県竹田市大字竹田町2120-1(寺町)
アクセス:豊後竹田駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
トンネルを通ると…
廉太郎トンネル

瀧廉太郎記念館の近くには、廉太郎トンネルも。

トンネルの中を通ると、滝廉太郎の曲がオルゴールの音色で、ランダムで流れる仕組みになっています。ぜひ通ってみて。

知ってる曲だと思わず歌っちゃうね。

廉太郎トンネル
場所:大分県竹田市寺町
アクセス:豊後竹田駅[出口]から徒歩約8分
竹田のHOTなスポット
たけた駅前ホステルcueたけた駅前ホステルcueたけた駅前ホステルcueたけた駅前ホステルcueたけた駅前ホステルcueたけた駅前ホステルcue

そんな竹田の旅の拠点に選んだのはこのお宿。

たけた駅前ホステルcueは、もともと竹田で協力隊をしていたご夫婦が営むお宿で、ドミトリーと個室があります。古民家をリノベーションしたお宿で、センスのいい空間です。

お風呂もありますが、ここで駅前の温泉の割引券を買うことができます。

1階部分はカフェパン屋さん・かどぱんになっていて、夜はそこでお宿のみなさんと、遊びにいらした近くに住む方のみんなでお酒を飲みながらお話。とても楽しくて先に、上で寝ていたイギリスからきた女性に「ちょっとうるさい」って怒られたな笑。

そのほか、おすすめの温泉に連れて行ってくださるなど、ほんとうにお世話になりました…。竹田、あったかい街すぎる。

ぬくもりのある朝ごはん
たけた駅前ホステルcue

この宿に泊まるなら、ぜひ朝ごはんを食べることをおすすめ!

前日にお願いすれば、かどぱんのおいしいパンを使ったモーニングを食べられます。

連泊のお客さんだけ、2日目の朝はチーズトーストか、フレンチトーストに!
前日の夜から仕込まれたトロトロのフレンチトーストは絶品!

関東帰ってから、このフレンチトースト再現したくなり、フレンチトーストを作ってしまうほど…。また食べたいな…。忘れられないあの味。秘伝のレシピらしいです。

たけた駅前ホステルcue
場所:大分県竹田市竹田町560−1
アクセス:豊後竹田駅より徒歩1分
空間・料理…素敵が溢れるレストラン
Osteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)Osteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)Osteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)Osteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)

次の日のランチにおすすめな竹田のお店はこちら。
ここリカドも、古民家をリノベーションしたイタリアンのお店です。

お客さんとオーナーさんがお話されているのを盗み聞きしたところ(話に入る勇気がなかったヨ)、内装にもかなりこだわって作られたお店なんだとか。

お料理もこだわりを感じる品ばかりで、前菜は1品1品丁寧に説明をしてくださいます。
素材の味を感じられるとても素敵なランチでした!

前菜付きでも1,500〜2,000円程度でランチを楽しめます。ゆったりとちょっと贅沢なランチタイムに。旅行の時くらいちょっと贅沢しよう。

Osteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)
場所:大分県竹田市竹田町498
アクセス:豊後竹田駅から徒歩5分
営業時間:[火・木] 17:00~22:30 [水・金] 11:30~14:00 17:00~22:30(L.O) [土・日] 11:30~22:30(L.O)
長年愛される竹田土産をあの人に
但馬屋老舗 本店但馬屋老舗 本店但馬屋老舗 本店但馬屋老舗 本店

竹田でお土産を買うならこちらへ。

但馬屋老舗は、「三笠野」や「荒城の月」という大分を代表するお菓子を作るお店。その本店が竹田にあります。

「ここでしか買えない!」と思って買いだめしたら、大分駅でも販売されていました…。hahaha。
でも、老舗感溢れる本店にも、ぜひ一度足を運んでみてほしいです。カフェも併設されています。

モチモチの生地にあんこが包まれている三笠野が個人的にはおすすめ!

但馬屋老舗 本店
場所:大分県竹田市上町40
アクセス:JR竹田駅より 徒歩約10分 豊後竹田駅から583m
営業時間:8:00〜18:30 日曜営業
竹田の定番はこれで完璧!?
豊後竹田駅

以上!竹田の定番を巡るモデルコースでした。

竹田に行ったからにはぜひ足を運んでみてほしいスポットばかりです。
今回ご紹介したスポットで、竹田の街のカルチャーや、あたたかさに触れてみれください。

Honoka.T
photographer
大分・竹田・臼杵×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。