西鉄久留米駅で下車して、西鉄バスに乗り換えて「山本コミュニティセンター前」or「柳坂」で下車して徒歩10分ほど歩くと、千光寺が見えてきました。
足がない人は交通機関を利用しても行くことができますが、久留米は車で行くのがおすすめです。
龍護山千光寺は、栄西という僧が開いたお寺で、毎年6月の1ヶ月間はあじさい祭りが開かれています。
だから「あじさい寺」!
約7000株のあじさいが咲き誇る光景はかなり圧巻で、カラフルに色々な種類のあじさいを見ることができます。
2019年は高校生以上は三百円、中学生以下は百円で入園ができます。
あじさい祭りの期間中には、本堂では信行真哉さんの「陶地蔵・仏画展」も同時に開催されていました。
合わせて、久留米周辺地域の特産品の販売もあったので、一石三鳥のお祭りですね♩
今久留米で大人気の話題カフェ「ブルックリン食堂」。
本当に久留米?と思えるほど、アメリカのニューヨークにあるようなカフェの雰囲気で、レンガとコンクリート造りの外観内観です。
まさに「ニューヨーカーが考える日本食堂」がテーマのお店で、不思議なところに場違い感どころかゆったり雰囲気を感じます。
食堂というネーミングからも、メニューの内容は定食メニューを始め、デザート、ソフトドリンク、お酒のメニューも充実しています。
食事も楽しみながら、お酒も楽しみつつ、ゆったりくつろげる。
今までなかった雰囲気のカフェを見つけちゃいました。
昭和24年に開業された「古蓮」は、「人々に癒しの時間と心のゆとりを届けたい」という思いで始められた甘味処。
福岡にもいくつか店舗を構えていますが、今回は久留米の老舗ホテルにある萃香園店をご紹介。
今回は、名物の「月見あんみつ」をご紹介します。
たっぷりフルーツの入った程よい甘さのあんみつは、夏の暑い時期のほてった体に癒しを与えてくれます。
お腹がいっぱいの時にもするりと入る量と美味しさで、ぜひ今夏に食べて欲しい逸品ですね♩