日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

約7,000株の紫陽花が見れる!? あじさい寺・久留米の「千光寺」の紫陽花祭りがすごい!

2614
2019/06/18
約7,000株の紫陽花が見れる!? あじさい寺・久留米の「千光寺」の紫陽花祭りがすごい!

福岡県久留米市にある「あじさい寺」と呼ばれる「千光寺」では、6月の1ヶ月間毎年あじさい祭りが開催されます。
約7000株のあじさいが咲き誇る景色はまさに圧巻です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千光寺千光寺千光寺千光寺

西鉄久留米駅で下車して、西鉄バスに乗り換えて「山本コミュニティセンター前」or「柳坂」で下車して徒歩10分ほど歩くと、千光寺が見えてきました。
足がない人は交通機関を利用しても行くことができますが、久留米は車で行くのがおすすめです。

龍護山千光寺は、栄西という僧が開いたお寺で、毎年6月の1ヶ月間はあじさい祭りが開かれています。
だから「あじさい寺」!
約7000株のあじさいが咲き誇る光景はかなり圧巻で、カラフルに色々な種類のあじさいを見ることができます。

2019年は高校生以上は三百円、中学生以下は百円で入園ができます。

あじさい祭りの期間中には、本堂では信行真哉さんの「陶地蔵・仏画展」も同時に開催されていました。
合わせて、久留米周辺地域の特産品の販売もあったので、一石三鳥のお祭りですね♩

千光寺
場所:福岡県久留米市山本町豊田2287
アクセス:善導寺駅[出口]から徒歩約33分
営業時間:境内自由
今久留米で話題の人気カフェ
ブルックリン食堂

今久留米で大人気の話題カフェ「ブルックリン食堂」。
本当に久留米?と思えるほど、アメリカのニューヨークにあるようなカフェの雰囲気で、レンガとコンクリート造りの外観内観です。
まさに「ニューヨーカーが考える日本食堂」がテーマのお店で、不思議なところに場違い感どころかゆったり雰囲気を感じます。

食堂というネーミングからも、メニューの内容は定食メニューを始め、デザート、ソフトドリンク、お酒のメニューも充実しています。
食事も楽しみながら、お酒も楽しみつつ、ゆったりくつろげる。
今までなかった雰囲気のカフェを見つけちゃいました。

ブルックリン食堂
場所:福岡県久留米市通町105-26
アクセス:西鉄久留米駅西口下車徒歩7分。昭和通りを久留米市役所方面へ向かい、通町7丁目交差点先右手にあります。(大原松露饅頭向い側)注意!! 当店隣の駐車場は当店の駐車場ではございません。ご注意ください。 西鉄久留米駅から477m
営業時間:【月・水〜土・祝前】 11:30からCLOSEDなしで24:00 まで営業 ランチ 16:00まで *16:00からディナーメニューへ変わります 【日】 11:30〜21:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
昭和24年創業の老舗ホテルの甘味処
古蓮 萃香園店

昭和24年に開業された「古蓮」は、「人々に癒しの時間と心のゆとりを届けたい」という思いで始められた甘味処。
福岡にもいくつか店舗を構えていますが、今回は久留米の老舗ホテルにある萃香園店をご紹介。
今回は、名物の「月見あんみつ」をご紹介します。
たっぷりフルーツの入った程よい甘さのあんみつは、夏の暑い時期のほてった体に癒しを与えてくれます。
お腹がいっぱいの時にもするりと入る量と美味しさで、ぜひ今夏に食べて欲しい逸品ですね♩

古蓮 萃香園店
場所:福岡県久留米市櫛原町87 萃香園 1F
アクセス:櫛原駅から960m
営業時間:13:00〜18:00

いかがでしたか?

初夏に見る紫陽花と、おしゃれなカフェに老舗の甘味処。
極上の癒しのお出かけプランは意外と近くに隠れているのかもしれませんね。
都会ではなかなか見れない自然と、美味しい甘味があれば、明日の仕事も頑張れるかも♩
ぜひ、他にも久留米のステキスポットを探してみてください♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。