まるっと1日遊びコーデ

佐賀、おしゃれじゃん。あの子にシェアしたくなる私たちのフォトジェニックな佐賀

14047
2019/08/02
0
佐賀、おしゃれじゃん。あの子にシェアしたくなる私たちのフォトジェニックな佐賀

「佐賀」と聞いて皆さんはどんなものを思い浮かべますか?…田舎?15年前に流行したあの曲?

…実は佐賀ってとてもおしゃれで、女の子の心をくすぐるスポットの多い場所なんですよ。

今回はシャッターを押したくなる瞬間が続出の、素敵な佐賀の旅を提案!きっと友達や家族にシェアしたくなる最高の時間と思い出が作れるはず。

この旅の1日目は、佐賀県の西部に位置する武雄市を中心に巡っていきます。

シェアしたくなる佐賀の旅、START

今回は「ねぇねぇ、見て!」と友達にシェアしたくなる、佐賀の素敵なスポットを巡る旅をご紹介します。

あそこでも、ここでも、シャッターを押したくなるタイミングが次から次へと訪れる、忘れられない旅になるはず。素敵な時間を作りに佐賀へ足を運んでみませんか?

佐賀空港からはリムジンタクシーでの移動がお得

詳細ページ

佐賀観光にはリムジンタクシーを使うのがお得!

1,000円〜2,000円程度で、佐賀空港から様々なエリアへ送迎してくれます。
飛行機の時間に合わせて空港で待っていてくれるので、次のタクシーまで1時間待ち…なんてこともありません。行くスポットが電車ではアクセスしにくい場所で、かつ1箇所にまとまっているなら、リムジンタクシーの利用が断然お得です。ちなみに、佐賀空港から佐賀駅までの直通バスは片道600円。こちらも飛行機の時間に合わせて待機してくれていて、交通系ICカードが利用できます。

ちなみにレンタカーだと佐賀空港で借りることができ、最初の24時間を1台1,000円から借りることができます。

佐賀のフォトジェニックなスポットを余すことなく楽しみたい人は、レンタカーで次のスポットから、ゆっくりと旅したい人は2つ目からのスポットがある武雄市へリムジンタクシーで直行することをおすすめ!

12:00〜 おしゃれすぎる精肉屋さんでランチ
肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF) 肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF) 肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF) 肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF) 肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF)

佐賀に到着したらまずは腹ごしらえ。空港から、車で30分程度の、「おしゃれすぎる!」と話題の精肉店、TOMMY BEEFです。田んぼの真ん中にポツンとある、ロケーション(ここ白石地区は平地が広がり、一面に広がる田んぼを見ることができます。これがまた綺麗な景色!)。

店内にはカフェもあり、肉感溢れるハンバーガーや、BBQを楽しめます。

TOMMY BEEFがあるのは白石地区という場所で、この地域では「しろいし牛」が有名なのですが、TOMMY BEEFでぜひ食べて欲しいのはオリジナルブランドの「白富牛」。こちらのお店では、自家牧場で育てられた牛の、安心安全で絶品のお肉を提供しています。

ボリューム満点のプレート
肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF) 肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF)

ハンバーガーは、肉感とボリュームがたっぷり!ワンプレートに乗っていますが、十分お腹いっぱいになれる量です。写真は、しろいし牛プレミアムチーズバーガープレートです。

ハンバーガーは単品で750円、プレートで1,000円。ドリンクをつけて、1,400〜1,500円程度です。付け合わせのポテトや、カポナータも絶品でした!

ちなみに、TOMMY BEEFの前には、2019年6月にできたばかりの道の駅しろいしもあるので合わせてチェックしてみて。

次に向かうは、隠れおしゃれタウン(?)武雄市!
肉屋とカフェとバーベキュー トミービーフ(TOMMYBEEF)

さて、次から武雄市のおすすめスポットをご紹介!
TOMMY BEEFがあるエリアからは車で30〜40分程度です。

リムジンタクシーを利用しゆっくり武雄を旅する人は、空港から直接、武雄市に向かいましょう。リムジンタクシーで1時間程度で到着できます。

武雄市は、佐賀県の西部、長崎寄りのエリアにある街で、みんなにシェアしたくなる素敵なスポットがたくさんある場所なんです。

14:00〜 お地蔵さんに抱きついちゃおっか
高野寺高野寺高野寺高野寺高野寺

まずは高野寺へ。武雄市の山の中に佇むお寺です。
7/1〜9/30まで、風鈴祭りも開催されています。風鈴の涼しげな音に耳を傾けましょう。夏らしい1枚が撮影できますよ。

また、お祭りの時期でなくても見所たくさんのスポットです。
境内には抱きつき地蔵なる、お地蔵さんも…!お地蔵さんに抱きつけるなんて、なかなかできない経験!佐賀でお地蔵さんとハグ!春にはシャクナゲ、秋には紅葉も綺麗で、年中見どころがあるお寺です。

時にはお寺を訪れて、その季節だけの景色を楽しんだり、手を合わせたりする心静かな時を過ごすのもいいものですよ。

高野寺
場所:佐賀県武雄市北方町志久3245
アクセス:北方(佐賀県)駅[出口]から徒歩約21分
15:00〜 80’sの雰囲気を感じる空間でカフェタイム
ディア・ジョン (DEAR JOHN) ディア・ジョン (DEAR JOHN) ディア・ジョン (DEAR JOHN) ディア・ジョン (DEAR JOHN)

高野寺から車で20分程度。武雄市の中心である、武雄温泉駅の近くの方まで移動してカフェで休憩。

訪れたディアジョンはビートルズのレコードや、ポスターが所狭しと並ぶ、レトロなスポット。雑誌のロケにも使われそうな素敵な雰囲気です。

カレーやナポリタンなどランチメニューもあるので、空港から武雄市に直行した人はこのカフェでランチにするのもいいかも。

ディア・ジョン (DEAR JOHN)
場所:佐賀県武雄市武雄町富岡11507
アクセス:武雄温泉駅から717m
営業時間:10:00~21:00

武雄の大楠

16:00〜 武雄イチのパワースポットで何を願う?

続いて、武雄市のパワースポットへ。休憩をして十分元気をチャージできましたが、武雄の大楠で、さらにパワーチャージを。

大楠がそびえ立つ様子は言葉を失うほど素敵な景色!

またこの大楠がある武雄神社は、大楠だけでなく縁結びのご利益があるとされている夫婦檜も。その周辺にはハート型の石が置かれているそう。ぜひ探してみて!(わたしたちは見つけられず…泣)

心を込めて参拝しましょう。みなさんの願い事が叶いますように。

17:00〜 異国に迷い込んだような歴史ある建物たち
武雄温泉新館武雄温泉新館武雄温泉新館武雄温泉新館

武雄市にはパワースポットだけでなく、歴史のある温泉もあるんです。

武雄温泉駅からすぐそこの場所には、国指定重要文化財でもある立派な楼門や、異国に迷い込んだかのような気分が味わえる武雄温泉新館があり、武雄温泉新館は入場料無料。「ここどこ?」って言われるような、まるで東南アジアの国にかのような異国情緒溢れる、写真を撮影することができます。

このスポットは、東京駅を設計した辰野金吾が設計しています。東京駅のドームには干支の8つの動物が描かれていますが、残りの4つの動物はこの武雄温泉の楼門に描かれているんです!関連性や意味ははっきりとは解明されていませんが、きっとなにか意図があってデザインされたのでしょうね。

雰囲気だけでなく温泉も楽しみたい!という方は、同じ敷地内に日帰り温泉施設も。その他、武雄には日帰り温泉が10施設もあるのでぜひ歴史ある温泉を楽しんでみて。

武雄温泉新館
場所:佐賀県武雄市本町7425
アクセス:武雄温泉駅から徒歩15分
営業時間:10:00〜18:00
18:00〜 佐賀の夜は美味しいワインと共に
café de montée (カフェモンティ)café de montée (カフェモンティ)café de montée (カフェモンティ)

ディナーは、武雄温泉駅から車で10分程度の場所にあるcafé de montée (カフェモンティ)で。

こだわりのワインと、おいしいフレンチカジュアルに楽しめます。食材も、地元の農家さんが作ったお野菜などを使用し、決して高級食材をふんだんに使っているわけではありませんが、本格的な味です。まるで、パリの食堂に来ているみたい!ちなみに、おすすめのメニューはキッシュ。

ディナータイムは18:00〜。丁寧にお料理を作ってくださるので、時間は1時間半〜2時間程度をみておきましょう。

【おまけ】もう少し車を走らせたら…
barn mp(バーン エムピー)barn mp(バーン エムピー)barn mp(バーン エムピー)barn mp(バーン エムピー)

武雄市からもう少し嬉野市の方に車を走らせると、今、SNSで話題のカフェが。ちょうど、武雄市と嬉野市の真ん中あたりにあるカフェ、barn mp(バーン エムピー)です。

シンプルでおしゃれな店内と、フォトジェニックなスイーツが女性に大人気。この韓国のカフェのような素敵なお店は、道の途中にポツンとあります。しかし、連日多くのお客さんで賑わうスポットなんです。

佐賀に来たなら、ぜひ足を運んでみたいスポットです。

barn mp(バーン エムピー)
場所:佐賀県武雄市西川登町神六20100
営業時間:[月・木・金・土・日・祝] 12:00〜17:00 [土] 18:00〜22:00 LO21:30
19:30〜 ディナー終わりは武雄の名物スポットへ
武雄市図書館・歴史資料館武雄市図書館・歴史資料館武雄市図書館・歴史資料館武雄市図書館・歴史資料館武雄市図書館・歴史資料館

ディナーが終わったら、武雄の中心地に再び。続いて足を運んだ武雄市立図書館は、武雄市周辺に住む地元の人にも大人気のスポット。

ただきれいな図書館!というだけでなく、蔦屋書店も併設されていて、コーヒーを楽しみながら読書することができます。武雄市内外のいろんなカルチャーが集まる場所です。ゆっくりと明日の観光の予定を立てるのもアリ。

ここで、ちょっと外が暗くなるまで待ちましょう…。そう!次の場所は暗くならないと楽しめないスポットなんです!

武雄市図書館・歴史資料館
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304−1
アクセス:武雄温泉駅から徒歩15分
営業時間:9:00〜21:00
19:30〜 本日のメイン!幻想的な光の森に迷い込む
御船山楽園御船山楽園御船山楽園御船山楽園

暗くなるまで待ってやって来た展覧会はこちら。

御船山楽園で開催されている「チームラボ かみさまがすまう森 - earth music&ecology」。日本庭園を使った、幻想的でダイナミックな展覧会です。自然と光が融合する様子に、見とれてしまいます。

外での展示なので、木々の間や作品越しにが見えたり、虫の声が聞こえたりして、とても風情がありました!

毎年夏、この御船山楽園で開催されており、今年で5年目。この展覧会は、世界最大のアート・デザイン・建築のデジタルメディアdesignboomで世界1位に選ばれました。

シェアしたくなる素敵な写真が撮れちゃいました
御船山楽園御船山楽園御船山楽園

このような写真も撮影できます。
ゆっくりと写真を撮りたいなら平日がいいかも。

園内には21もの作品が点在し、ゆっくり鑑賞しようと思うと2時間はみておいた方がいいと思います。

毎年、後半になるとさらに来場者が増えるようなので、早めに足を運んで!

御船山楽園
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス:武雄温泉駅[楼門口]から徒歩約29分
営業時間:8:00〜17:30
22:00〜 1フロア貸切で私たちだけの空間
ILHAILHAILHAILHAILHA

幻想的なイベントを心ゆくまで楽しんだら、有田の方へ移動。

今回は、有田にある1フロア貸切のお宿、ILHA(イルハ)を予約しました。1階はカフェ、2階は宿泊施設になっています。

お風呂は浴槽はなく、シャワーのみで利用するのは海外のお客さんが多いようです。古民家を改装したような温もりの感じられる空間は、まるで自分の家かのように楽しめます。
テレビはないので、好きな音楽を流しながら自分達だけの空間と夜を作りましょう。

ここで1晩ゆっくり休んだら、明日は情緒溢れる有田の街を散策します。

ILHA
場所:佐賀県西松浦郡有田町本町1092
アクセス:有田駅から徒歩5分

今日は早めに寝ようか

今日の思い出を話しながら、今日は早めに寝る準備を。

2日目の有田旅はこちらをチェックしてください。
ノスタルジックでありながら、スタイリッシュな有田の新旧のおすすめスポットを巡って行きます!

2日目のプランはこちらから!
佐賀、おしゃれじゃん。ノスタルジックでスタイリッシュ 新しくて懐かしい佐賀を見つけて

Honoka.T
photographer プレイライフ編集部です
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。