日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

半年間の厄を落とそう!千葉の最強パワスポ!「香取神宮」へお詣り&参道さんぽ

5364
2019/06/22
半年間の厄を落とそう!千葉の最強パワスポ!「香取神宮」へお詣り&参道さんぽ

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・地元の美味しいものが食べたい人

どんよりとした天気の梅雨の時期。
お出かけするのも憂鬱な季節ですが、この時期でしか楽しめないお花もあります。

今回は、梅雨に咲く花「ハナショウブ」を見に、「水郷佐原あやめパーク」まで車を走らせてみました。
見頃を迎えた「ハナショウブ」は、とても美しかったです。

せっかく佐原まで来たなら、
やっぱり、ここに寄らないわけにはいかないよね~www

千葉と言えばなパワースポットに参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
季節のお花はいいですね♡
水郷佐原あやめパーク水郷佐原あやめパーク水郷佐原あやめパーク

梅雨のじめじめした陽気の今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?(^-^;

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪
外がどんよりしていると、お出かけもなんとなく億劫になるのが人の常ですが…

そんな梅雨にこそ、見ておきたいお花があります。
それは、「ハナショウブ」
5月から6月にかけて見る事の出来る、この時期ならではのお花です。

ここ、千葉県にある「水郷佐原あやめパーク」は、
400種類150万本のハナショウブがお出迎え♪
園内をさっぱ舟と言われる小舟でまわる遊覧が人気です。

詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
いまが見頃!150万本の花菖蒲がお出迎え♪「水郷佐原あやめパーク」

水郷佐原あやめパーク
場所:千葉県香取市扇島1837-2
アクセス:JR佐原駅から関鉄観光バス与田浦経由潮来車庫行きバス乗車、水郷佐原あやめパーク入口下車。 JR十二橋駅から徒歩3km (あやめ祭り期間中はJR成田線佐原駅からシャトルバス運行あり) 東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
営業時間:あやめ祭り期間 8:00~18:30  はす祭り期間 7:00~15:00 その他の期間 9:00~16:30
佐原に来たら、やっぱりここは外せない!
香取神宮香取神宮香取神宮

あやめパークで美しい菖蒲を堪能したら、
「佐原」と言えば、ここは絶対外せないでしょう!

同じく佐原にある、関東最強パワースポットと言われる「香取神宮」です。

近年のパワースポットブームもあり、
年間を通して、参拝客が増えております。

アクセスの悪さがたまにキズで、
最寄り駅からは、タクシーで10分、バスだと15分ほどかかります。

駐車場もありますが、土日はほぼ満車状態が続き、
順番待ちが発生することもあります。

紫陽花も咲く、自然豊かな場所。
香取神宮香取神宮香取神宮香取神宮香取神宮

玉砂利の参道の両側には、桜や楓が植えられており、
春の桜花・秋の紅葉は見事で、多くの参拝者が訪れ目を和ませています。

いまは、ちょうど新緑の時期。
木陰の中を、ゆっくりと歩くと、心が洗われるようです。
また、白や青の紫陽花も咲いておりました。

二の鳥居の手前には、「神池」があります。
実は、ここもパワースポットのひとつ。
お詣りの際には、必ず立ち寄るようにしましょう!

香取神宮香取神宮香取神宮香取神宮香取神宮

参道を抜けると、二の鳥居、そして総門が見えてきます。
この階段を登り切って、総門をくぐると、手水舎があります。
必ずお浄めしてから、参拝しましょう!

その先は、朱色に輝く楼門。
本殿同様元禄13年に造営され、昭和58年に重要文化財指定されております。
南側、楼上の額は「東郷平八郎」の筆によるものです。

また、右手には、黄門桜が植えられております。
そして、天皇陛下即位のお祝いの垂れ幕も。
最近は、どこの神社さんにもあるものですね。

こちらが立派な拝殿!
香取神宮

楼門をくぐると、立派な拝殿、そして本殿が見えて参ります。
ずっしりと重厚感のあるご本殿。

こちらの社殿は、元禄13年(1700年)徳川幕府の手によって造営され、
昭和52年に国の重要文化財として指定されました。
屋根は、檜皮葺(ひわだぶき)、黒漆を基調とした色合いに極彩色で彩りを加え、
御神威の大きさを感じさせます。

では、早速お詣りさせていただきましょう!

そして、6月のこの時期には、拝殿前に「茅の輪」が設置されております。
これは、半年間の罪やけがれを祓い落す神事で、境内にある「茅の輪(ちのわ)」をくぐると、けがれが落ちるそう…
ちなみに、初穂料500円で、形代(かたしろ)と茅の輪守がいただけます。
人の形をした形代に氏名等を記入し、息を吹きかけ体をぬぐい、日頃自然と身についた罪・けがれを移します。
罪・けがれを移した形代は、こちらでお焚き上げしていただき、大祓の式後に海川へ流すとの事。

茅の輪守は、自宅へ持ち帰り、神棚又は玄関等にお祀りするのだそうです。
みなさんも、この機会に、ぜひお詣りしていただき、半年分のけがれを落としてくださいね♪

香取神宮香取神宮香取神宮

香取神宮には、パワースポットと言われる場所が
数多く点在しております。

特に訪れて欲しい場所は、「要石」と「奥宮」
最近、「奥宮」でも御朱印がいただけるようになったとの事。
(土日のみ、神事等がない場合のみ)
ぜひ、時間を多めに取って、そちらまで足を運んでみてください。

そして、忘れてはいけないのが「御神木」
こちらも大地のパワーが宿っておりますので、
側に来て、その力をいただいてくださいませ。

今日はお正月ではないのですが…(^-^;
香取神宮香取神宮

何と言ってもびっくりしたのは、
こちらにお詣りしている人の数。

わたしは、何かの折には必ずお詣りしている場所ですが、
この日は、「お正月なのか?」というくらい、かなり多くの方がお詣りされてました。
見てのとおり、拝殿前にも長蛇の列です。

やはり、昨今のパワースポットブーム、御朱印ブームが、
人々の信仰心に火をつけているのでしょうかね。

それにしても、すごい人気でした(;'∀')

香取神宮
場所:千葉県香取市香取1697-1
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
お詣りのあとの楽しみです。
和茶房 うの和茶房 うの和茶房 うの和茶房 うの

さて、お詣りの後の楽しみと言ったら、
参道でのお買い物やお食事ですね♪

外観がオシャレな雰囲気のこちらは「和茶房 うの」さん。
わたし、ガッツリ好みのお店です♡

店内も古民家を改装した、オールディーズ。
古き良き洋画のポスターなと、
和の古民家と洋のオールディーズが意外にもマッチしていると、
中々の評判です。

そして、おだんごにコーヒーと、
こちらも異色のセットがイチオシ!
さすが門前のお店ですねwww( *´艸`)

和茶房 うの
場所:千葉県香取市香取1892
アクセス:香取駅から1,691m
営業時間:10:00〜17:00頃
わたしのイチオシ!
岩立本店岩立本店

そして、わたしのイチオシはこちら!
「岩立本店」
このお店は、御神水で作ったわらびもちが有名。
わたしは、こちらのわらびもちを必ずお土産に買います。

たっぷりのきなこがかかったわらびもちは、
柔らかくて、とっても美味!

ぜひ、お土産に買ってみてね♪

岩立本店
場所:千葉県香取市香取1896
アクセス:香取駅から1,698m
営業時間:6:30〜17:30 日曜営業
栄亀庵

他にも、参道にはいろいろなお店があります。

一時は、閑散としていた時期もありましたが、
先ほども申し上げたとおり、
参拝客の増加とともに、参道にも賑わいが戻ってきた…
そんな気がします。

一休みできるお店も増えましたので、
これから暑くなる夏は、ここでお茶でもしてからお詣りするのもいいですね(*^^)v

栄亀庵
場所:千葉県香取市香取1894-3
アクセス:香取駅から1,351m
わたしたちは、こちらでランチを…
亀甲堂亀甲堂

ちょうどお昼時だったので、
わたしたちはカフェでお茶でなく、
しっかりとランチをいただく事に…www

そして、立ち寄らせていただいたのは、こちらのお店です。

こちらの紹介は、次回に…♡

亀甲堂
場所:千葉県香取市香取1894-5
アクセス:香取駅から1,694m
営業時間:8:00〜18:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
成田・佐倉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。