日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自由気ままなソロ活旅!神戸摂津本山駅界隈で見つけた紅茶とケーキが美味しいカフェとアジアン雑貨のお店

8896
2019/07/16
自由気ままなソロ活旅!神戸摂津本山駅界隈で見つけた紅茶とケーキが美味しいカフェとアジアン雑貨のお店

こんな人におすすめ

・神戸でソロ活スポットを探している人
・神戸の穴場スポットを知りたい人
・静かな場所で美味しいケーキと紅茶を楽しみたい方

今回ご紹介するのは神戸 摂津本山。
神戸らしい品のある下町情緒あふれるこの街は学生や子育て世代に人気の街。
実はソロ活に人気の街って知ってました?
今回は摂津本山を散策中に見つけたおすすめのアジアン雑貨店と紅茶とケーキが楽しめる人気のカフェをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
摂津本山駅

本日は神戸でも神戸 摂津本山へ。
いち早く西洋文化を取り入れた神戸らしい美しさと品と併せ持つこの街は子育て世代に人気の街 。
駅から山側に広がる住宅地に加え、街中には学校も多く、学生の街としても有名です。
また大阪からだと約20分 三ノ宮からだと約10分と程よいアクセスの良さも人気の秘密です。

ティールーム マヒシャ 岡本店ティールーム マヒシャ 岡本店ティールーム マヒシャ 岡本店ティールーム マヒシャ 岡本店

駅から続く石畳の通りに導かれるようにまっすぐ山側へ。
通りの左右にはスーパーや病院、銀行など、駅界隈に住む人々にとってはなくてはならないお店ばかり。
それに加え、個人経営のお店が立ち並び、若者向けのアパレル店や雑貨店などそのジャンルも様々なです。
こちらには関西では名の知れた紅茶専門店「ティールーム マヒシャ」もあり、平日の昼下がりでも多くのお客さんで賑わっていました。

ティールーム マヒシャ 岡本店
場所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-9
アクセス:阪急岡本駅から徒歩8分、JR摂津本山駅から徒歩5分 摂津本山駅から130m
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)

甲南女子学園

駅から大通りを一本抜け、住宅地へ。
シンと静まりかえった雨上がりの住宅街はでは時折、車のタイヤが雨で濡れたアスファルトを湿った音とともに通過します。
この場所に人気のカフェがあるなんて、知っている人は極一部かもしれません。

マナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤマ

しばらく歩いていると庭付き門付きの立派な邸宅が見えてきました。
「マナーハウス」は高品質のスリランカ紅茶と美味しいケーキが人気のお店。

マナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤマ

お店に入る前に是非、庭を一望してみてください。
雨上がりの庭に咲く草花は雨粒が付着し、キラキラと輝いています。
マナーハウスのお庭は季節によって様々な草花が咲き誇り、訪れる人を静かに迎えます。
天気の良い日はテラス席も解放され、順番待ちができるほどの人気ぶり。

マナーハウス モトヤママナーハウス モトヤママナーハウス モトヤマ

店内レジ横のショーケースには普通のケーキより一回り大きなケーキがずらりと並び、おやつどきということもあり、品切れの品も多数。
可愛らしい丸型のケースに入った紅茶も販売しており、世界から評価を得た"世界で最も安全"と言われるマブロック社のスリランカ紅茶が自宅で楽しめると主婦を中心に人気です。

マナーハウス モトヤマ

訪れたこの日は平日の昼下がり。
店内は紅茶を優雅に楽しむマダムでほぼ満席でした。
建物外観は和風に見えましたが、内装はフローリングに洋風の家具が並び、和洋折衷のデザインとなっています。

マナーハウス モトヤマ

この日オーダーしたのはケーキセット(1,300円)。
ケーキはショーケースの中から好きなものを選び、紅茶とセットにすることができます。
大きなケーキと紅茶を味わいながら窓の外に目をやると、生い茂る草木の中でも存在感を放つ真っ白なユリが静かに風に揺れていました。
ゆっくりと流れる時間に身を任せているとなんとも幸せな気分に♡

マナーハウス モトヤマ
場所:兵庫県神戸市東灘区本山北町2-15-3
アクセス:摂津本山駅から378m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業
NAIFS(ナイーフ)NAIFS(ナイーフ)NAIFS(ナイーフ)

幸せな時間を堪能した後は住宅街を散策。
大通りを一本抜けた先で見つけたのは入り口に積まれたカゴの山。
NAIFSはアジアン雑貨を中心に取り扱うセレクトショップ。
撮影禁止ですが、店内にはキッチン用品から筆記用具や衣類まで、ありとあらゆるジャンルの雑貨が置かれ、手にとって一つ一つ見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
でも大丈夫。ソロ活なら相手に合わせる必要もありません。

NAIFS(ナイーフ)
場所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3丁目6−2
アクセス:阪急神戸線岡本駅南口より南へ徒歩4分
営業時間:10:00〜20:00
マナーハウス モトヤマ

今回は摂津本山駅界隈を散策して見ました。
ソロ活中なら入りたいお店に好きなタイミングで入ることができますし、出たい時にお店を出られます。
自由気ままなソロ活旅をぜひ摂津本山で楽しんでください♩

マナーハウス モトヤマ
場所:兵庫県神戸市東灘区本山北町2-15-3
アクセス:摂津本山駅から378m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。