まるっと1日遊びコーデ

ここにはすごいご利益のお守りと素敵な御朱印がある!「伊佐須美神社」

3209
2019/06/25
0
ここにはすごいご利益のお守りと素敵な御朱印がある!「伊佐須美神社」

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

そして、会津のパワースポットと言えば「伊佐須美神社」
地元の方にはもちろん、最近は関東圏からも多くの参拝客で賑わっております。

そんな「伊佐須美神社」で話題のお守りと御朱印があるのです。
そちらを詳しく紹介しちゃいます♪

鶴ヶ城(若松城)

こんにちは!
最近、歴女に憧れている 高橋 のりこ ですwww

今回は、「春の福島旅」という事で、
会津若松方面を中心に予定を立てました。

会津と言えば、外せないのはこちら「鶴ヶ城」
ゴールデンウィークの最中、激混みではありましたが、
お天気も良く、観光するには最高の1日でした。

でもね、出きれば次はもっと混んでない時に来たいですね(^-^;

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)
会津のパワースポットと言えば、ここ!
伊佐須美神社

そして、今回の旅行で、
もしかしたら、一番楽しみにしていた場所かもしれない…

ここは、会津若松中心部からだと車で30分ほどの場所。
福島県の会津美里町というところにあります、「伊佐須美神社」です。

まわりは自然が豊かで、とても静かな場所です。

実は、こちらは仮社殿だそうです。
伊佐須美神社

こちらの御祭神は、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」、
そして、「大毘古命(おおひこのみこと)」「建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)」。
こちらの4柱を総称して、「伊佐須美大明神」と呼ばれています。

実は、こちらの神社の御本殿は、現在、仮社殿の状態。
平成20年の火災で本殿・神楽殿・神饌所が焼失してしまったそうです。

一時、天空の社殿を目標としてらしたようですが、
現実的に難しいようで、現在は、また違う方向で進んでいるようです。

早く落ち着かれるといいですね。

お目当てはこちら!
伊佐須美神社

そして、今回のお目当てはこちら!
伊佐須美神社の御朱印帳です。

最近は、オリジナルの御朱印帳を作っていらっしゃる寺社がとても多く、
こちらの神社さんにもありました。

観光の目玉でもある併設されている「あやめ苑」
デザインは、そちらのあやめが描かれてます。
地は紺色で、とても上品な雰囲気になってます。

透明のビニールカバーもついているので、
御朱印帳が汚れたり、濡れたりしないようになってます。

ちなみに、寺社で御朱印をお願いする際は、
カバーは外すのがマナーになってますので、気をつけてくださいね。

伊佐須美神社伊佐須美神社

御朱印帳をめくってみると、
最初のページには、会津五桜の「薄墨桜」のモチーフの印。

そして、お祝いの言葉として「福寿」と書いてあります。

これは、こちらの御朱印帳をお受けしないと書いていただけません。
あまりにも素敵な字、そして言葉に、
どうしてもこちらの御朱印帳が欲しかったのでした。

伊佐須美神社

そして、こちらが御朱印になります。

こちらの神社さんの御朱印は、見開きでいただくようになってます。
しかも、この素敵な墨書き!
なんとも言えない、柔らかーい字体に、
思わずうっとりとしてしまいました。

ただ、この時、ちょうど改元ブームの時期でして…
(ゴールデンウィークの真っ只中でしたからね(*´Д`))
こちらの御朱印も、都内に負けず、なんとっ!2時間以上待ち!!

たまたま宿泊予定でしたので、前日にお願いし、
また次の日に、いただきに行くという事ができました。

無事、いただけてホッとしました(#^^#)

そして、こちらが強力なパワーがあるというお守り♡
伊佐須美神社

そして、こちらはたまたま境内で見つけた、お守り。

実は、こちらもいま話題のお守りのようで、
これを拝受しに、関東圏からもわざわざいらっしゃる方が、後を絶たないのだとか…
インスタ等でも、紹介されている方が結構いるようです。

こちらは、2個でセットになっていて、2,000円。
鳥居を出るまでは、中指に下げて境内を歩き、パワーをいただきます。
家に帰ったら、普段は、玄関の両脇に下げておきます。
ここぞっ!と言う時は、ひとつをお守りとして、
鞄に忍ばせて行くと良いそうです。

その力は、1年間。
それを過ぎたら、今度は玄関から外し、身に付けておくといいらしいです。

そのご利益は多岐にわたるようですが、特に金運が上がったという方が多いのだとか。
これを下げてから買った宝くじが当たったと、
わざわざお礼詣りにいらっしゃった方が、結構いるらしいですよ。

わたしも期待しちゃお( *´艸`)

伊佐須美神社伊佐須美神社伊佐須美神社

今回は、とても素敵な御朱印と、御朱印帳、
そして、強力なパワーがあるというお守りにも出会えました。

こちらの神社さんは、皇室との繋がりもあるようで、
御朱印帳には、菊の御紋も。
ちょうど、「改元」という一大イベントの最中、
縁のあるものをいただけたのは、やはり意味のある事だと思います。

新しい時代も、すべての人が幸せでいられる世の中であって欲しい…
そう、願いたいですね。

伊佐須美神社
場所:福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
アクセス:会津高田駅[出口]から徒歩約22分
そして、向かうはこちら!
大内宿

2日がかりになりましたが、無事、お目当ての御朱印帳をいただけました。

次に向かうは、南会津地方の一大観光地!「大内宿」
わたしは、初めて行ったので、かなり興奮!そして感動しました。

インスタ映え間違いなしのその場所へ、
みなさんも、ぜひ、行ってみてくださいね。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
フォトジェニックな大内宿を200%楽しむ♪ぜひ!立ち寄りたいおすすめのお店♡

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。