日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

まだ間に合う!1万株の紫陽花がお出迎え♡茨城県潮来市「二本松寺」

3789
2019/06/24
まだ間に合う!1万株の紫陽花がお出迎え♡茨城県潮来市「二本松寺」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・紫陽花の花を見に行きたい人
・混雑しているところがニガテな人

季節は梅雨。
この時期にしか見られない花「紫陽花」
有名な鎌倉などは混雑必須ですが、意外な穴場に美しい場所アリ!です。

今回は、茨城県潮来市にある「二本松寺 あじさいの杜」へ行ってみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今日は、茨城県まで車を走らせてみました♪
二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

梅雨のじめじめした陽気の今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?(^-^;

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

梅雨と言えば、この花を思い出すでしょう!
「紫陽花」(^_-)-☆
名所と言われる場所などは、連日激混みらしいです(^_^;)

紫陽花は、見たいけど、混んでるところはニガテ…という方!
わたしと一緒ですね(笑)
そんな方に朗報です♡
まだみなさんに知られていない、穴場な場所をご紹介します。

それは、ここ茨城県潮来市にある「二本松寺 あじさいの杜」です。

とても綺麗に整備されております。
二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

駐車場に着きましたら、お寺の参道ではなく、向かいの『あじさいの杜』入口に向かいます。

こちらでは、協力金という形で300円を支払って中へはいります。
お手洗いは、入口付近にありますが、
その後は、本堂に行くまでありませんので、ここで済ませてください。

田んぼの脇の道ですが、とても綺麗に整備されており、
歩きやすくなってます。
ただ、下は舗装ではないので、ベビーカーなどは注意が必要です。

お寺の境内をぐるりと囲むように、遊歩道が整備されています。
見渡す限り、紫陽花が続きます。

そして、何よりも、この田園風景と紫陽花のコラボがまた何とも言えず、絵になるんです♪( *´艸`)

わんちゃんもOKですが…
二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

この日もたくさんの人が訪れてましたが、なんせ広いので…
混み合って、歩きづらいという事もなく、
写真を撮るのも、少し待てば人が入る事もなくなります。
なので、ストレスなく、”インスタ映え”な写真も撮る事ができますよ(^^)v

長い田んぼ脇の道を歩いたら、ここから境内に入って行きます。

こちらはわんちゃんもOKなんですが、
もちろん、マナーを守ってお散歩くださいね♡

これは、作り物ではありません(笑)
二本松寺 あじさいの杜

この日、雨上がりだったせいか、
小さなカエルちゃんがたくさんおりました♡

こうしてみると、置物みたいでしょう?
紫陽花にカエルちゃん、すごく似合うのですよ。

あっ、ニガテさんにはびっくり画像でしたね(^_^;)
申し訳ありません。

二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

あじさいの杜には、100種類1万本の紫陽花があります。
丁寧に、それぞれに名札もついていて、本当に親切。
他では見られない、珍しいものもあり、
思わずシャッターを切る回数が増えてしまいました(笑)

こちらは、ブルー系を集めてみました。
「ガクアジサイ」や「ホンアジサイ」、「ヤマアジサイ」や「ハンラインドアジサイ」などなど…
(↑ カタカナばかりだね…www)
同じブルーのお花でも、いろんな種類があります。

二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜二本松寺 あじさいの杜

こちらは、ピンク系ゾーンです♡

あじさいの杜全体では、やはりブルー系の紫陽花が多いのですが、
ちょうどお寺の裏手に上がる途中に、
ピンクや赤の紫陽花を集めた場所があります。

ここだけ遠くから見ると、まるでバラが咲いているかのようなんです。

わたし、今年はここがお気に入りでした(#^.^#)

二本松寺二本松寺二本松寺

あじさいの杜の最後は、ここ「二本松寺」の境内に着きます。
お疲れ様でした。
ここで、二本松寺について、少しご説明しておきましょう!

「二本松寺」は、茨城県潮来市にある天台宗のお寺です。

平安時代の初め天長年間(824)、慈覚大師円仁によって
現在の潮来市茂木に創建されたと伝えられています。

こちらの御本尊、薬師如来は、桧材寄木造(玉眼入、漆箔)で、
ほぼ等身(像66.1cm、蓮台総高135cm)の比較的大きい坐像。

また、御本尊及び日光・月光両脇侍菩薩は秘仏で、
ご開扉は「住職一代に一度限り」という厳しい口伝になっているのだとか。

実は、平成28年に、その秘仏がご開帳されました。
という事は…
しばらくはこの目で見る事はできないですね。(-_-;)ガッカリ

二本松寺二本松寺二本松寺

境内には、水戸光圀公お手植えの槇(天然記念物)、
ふたもとの松(水戸光圀公が詠んだ歌)などもあり、
菩提樹の花なども楽しめるようになってます。

紫陽花だけでなく、他にも見どころがたっぷりなので、
入口でいただけるマップを片手に、忘れずに立ち寄りましょう!

二本松寺

二本松寺の紫陽花は、まだまだ見頃です。
ぜひ、潮来まで足を延ばして、見に来てください♪

ちなみに、二本松寺には、数十台停められる
無料の駐車場がありますので、ぜひ、ご利用ください。

「二本松寺 あじさいの杜」

期 間 : 6月中旬~7月上旬
時 間 : 午前9時~午後5時

入山参拝券(境内施設整備金)  300円
お得な4枚つづり       1000円
中学生以下             無料

そして、その後はこちらへ…
水郷潮来あやめ園

二本松寺で紫陽花を堪能したあとは、
すぐ側にあるこちらにも立ち寄ってみました。

詳しい様子は次回に紹介させていただきますね。

こうしてみると、ここも混んでましたね(^_^;)

水郷潮来あやめ園
場所:茨城県潮来市あやめ1-5
アクセス:潮来駅[西口]から徒歩約3分
水郷佐原あやめパーク水郷佐原あやめパーク水郷佐原あやめパーク

こちらは、川を挟んで反対側にある「水郷佐原あやめパーク」

6月中は「ハナショウブ」が、
そのあと、7月からは「スイレン」が見頃をむかえます。

ちょうど、紫陽花と開花が一緒になるので、
合わせて訪れてみるといいでしょう。

こちらの詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
いまが見頃!150万本の花菖蒲がお出迎え♪「水郷佐原あやめパーク」

水郷佐原あやめパーク
場所:千葉県香取市扇島1837-2
アクセス:JR佐原駅から関鉄観光バス与田浦経由潮来車庫行きバス乗車、水郷佐原あやめパーク入口下車。 JR十二橋駅から徒歩3km (あやめ祭り期間中はJR成田線佐原駅からシャトルバス運行あり) 東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
営業時間:あやめ祭り期間 8:00~18:30  はす祭り期間 7:00~15:00 その他の期間 9:00~16:30
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。