まるっと1日遊びコーデ

全国の猫好き必見!ネコだらけの村「猴硐(ホウトン)」が控えめに言って天国すぎる……

1748
2019/06/25
3
全国の猫好き必見!ネコだらけの村「猴硐(ホウトン)」が控えめに言って天国すぎる……

こんな人におすすめ

・猫が好きな人
・穴場の観光スポットを探している
・癒されたい人

「世界6大猫スポット」の一つ「猴硐(ホウトン)猫村」は台湾にあります。
このCNNが選んだ世界6大猫スポットは猫好きとして勿論チェックはしていたのですが、
今回台湾旅行でついに来ることができました。
控えめに言って天国だった……

■「世界6大猫スポット」の一つは台湾に
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

「世界6大猫スポット」の一つ「猴硐(ホウトン)猫村」は台湾にあります。
このCNNが選んだ世界6大猫スポットは猫好きとして勿論チェックはしていたのですが、
今回台湾旅行でついに来ることができました!

猴硐猫村は台湾鉄道平渓線の猴硐(ホウトン)駅で下車したところにあり
北駅から1時間ほどで到着することができます。

■第一村猫発見
猴硐猫村

改札を出るとすぐにも第一村猫発見!
猫村と聞いては居ましたが、まさかいきなり出会えるとは思いませんでした。

駅にいたので駅員さんかもしれません?

■猫のための駅
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

駅からもう猫村というだけあって猫猫猫……猫だらけ!
もはや猫使用になっていて、キャットウォークや
ちゃんと猫のご飯やお水も置いてあります。

ちなみに設置されている猫トイレは人間のトイレよりも圧倒的に多いです。

■まずは駅の裏手へ
猴硐猫村

猫ちゃんがたくさんいるのは駅の裏手。

廃墟スポットとしても有名で、THE自然といった感じ。
結構虫が居るので虫よけスプレーがあると安心です♪

■エモすぎる!猫と自然の姿
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

猫ちゃんたちは屋根の上や物置の上、葉っぱの中など本当に普通に居るので
よくみたら居た!なんてことも。注意深く探しながら散策。

のどかな山と自然の風景と猫ちゃんのエモい写真がめちゃくちゃ撮れます。

■人懐っこくて幸せ
猴硐猫村

村の猫ちゃんたちは人馴れをしているので、
結構な距離で近づいたり撫でても嫌がりません。

飼われている子とそうでない子がいるようで、
ボランティアなどの活動によって去勢やワクチン接種などをしているとか。

(ちなみに抱っこしようとしたら流石に嫌がられましたが、近づいては来ます)

猴硐猫村

なでなで~

人懐っこいとはいえ、猫ちゃんは気分屋さん。
引っかかれちゃってる人もいたので、撫でるときは優しく近づいてね。

■思わずため息をしてしまう癒され光景
猴硐猫村猴硐猫村

めちゃくちゃ人が集まって写真を撮りながら黄色い歓声?をあげていたので
近づいてみると……

な ん で す か こ の か わ い い 姿 は !?

開運系グッズ屋さんの前で寝ている可愛すぎる姿にきゅん。
本坪には鈴がついていないので鳴らしても猫ちゃんを起こす心配もありませんでした。

なんていう猫愛なの…!

■猴硐でも手からあげるしあわせ
猴硐猫村

猫ちゃんグッズ専門店で見つけた日本でもおなじみチャオチュール。
猫好きならこの後の展開、きっと予想できるかと思います。

そうですこのチャオチュール、村の猫ちゃんたちにあげることができます!!

猴硐猫村

課金しようかな?なんて考えているときに……
「ちょーだい!」とゃ猫ちゃんが寄ってきました。

売り物はかじらないようので確実にいい子。

猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

私がこの村に来て好きになってしまった子にあげました。

完全に見た目が好みでガチ恋ガチ推しです、
しましま模様とツンデレな感じがたまりません。

手からあげる幸せ……♡♡♡

■猫×アートの法則
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

山道を歩き登るとカフェや雑貨屋もあって、おしゃれでカラフルな雰囲気。
ギャラリー兼カフェもあって猫シュークリームも人気だとか!

この村は猫に関するアートが満載なところも魅力の一つ。

■駅の正面はめちゃくちゃ栄えていた
猴硐猫村

この逆方向へ向かうと、駅前は結構栄えていて
きれいに整備された建物やコンビニエンスストアがありました。

そんなところに哀愁を漂わせた背中を見つける、
猫村にいる大きなワンちゃん。

みんな猫ばかり構うので少し寂しいのだろうか近づくと
嬉しそうに近寄ってきたので猫ちゃんだけではなくワンちゃんとも仲良くなってほしい

■お土産なら猫型パイナップルケーキ
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

可愛すぎるお土産屋さんを発見。
台湾名物パイナップルケーキの猫ちゃん版です♡

めちゃくちゃ試食をくれました笑
可愛すぎたので母へのお土産として購入!

このお店には看板猫ちゃんもいましたよ♪

■猴硐猫村の詳細はコチラ
猴硐猫村

特急券やバスなどもあるようですが普通列車でも意外とすいすい行けました。
台北駅では駅弁なども売っているので駅弁食べながらのローカル旅でも楽しいかも♪

■所在地: 224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 224Taiwan , Fengjia Road, Ruifang District, New Taipei City
■アクセス  台北駅から台湾鉄道(TRA)で瑞芳駅→平渓線に乗り換え猴硐駅で下車

九份老街

実は猴硐猫村は台湾観光でも人気の「九份」の近くにあります。
ここは千と千尋の神隠しのモデルにもなったとしても有名ですよね。

「九份」や「十份」のついででもよし!確実に猫好きは幸せになれる場所なので立ちよってみて♪

おまけ

余談ですが猴硐猫村の猫ちゃんたちと遊んでいたら、
家の猫ちゃんたちが恋しくなり若干ホームシックになりました笑

今回の旅の様子はyoutubeに動画としてアップしてします!
動く猫ちゃんの様子が見られます♪
→【猴硐ホウトン】台湾の猫村が控えめに言って天国すぎた[Taiwan Vlog yurippe]
https://youtu.be/OUsf1Nsgzf0

泉 侑里
モデル、イラストレーター など幅広く活動しています~♡ 素敵なものを吸収してたくさんのことを発信していけたらいいなぁと思っています~よろしくお願いします♪ ☆https://twitter.com/imirixoxo ☆https://www.instagram.com/imirixoxo/
台北(台湾)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。