日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【空港の歩き方】初めての飛行機旅行!セントレア空港ってどんな所?

4670
2019/06/27
【空港の歩き方】初めての飛行機旅行!セントレア空港ってどんな所?

こんな人におすすめ

・初めての飛行機旅行
・空港のあれこれ
・飛行機好き

恋人や家族、友達と初めての飛行機旅行!でも何が必要で何が必要じゃないかわからない方へ。初めてでも大丈夫。失敗しないセントレアを紹介します。空港内を楽しんで、飛行機に乗るまでのABCをご覧ください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
搭乗2時間前に到着! セントレア空港ゲートに直結の駅
中部国際空港(名古屋)中部国際空港(名古屋)中部国際空港(名古屋)中部国際空港(名古屋)中部国際空港(名古屋)

搭乗受付=飛行機に乗り込み席に座る のが出発の約30分前から始まるので、その前に食事や搭乗手続きが必要です。約2時間前に空港内に到着すればスムーズにいくでしょう。「ちょっと空港内を散策したい」と言う方は、もう1時間早くてもいいかな。逆に何もせず、飛行機に乗り込む方は1時間前で十分です。

ちなみに、車で来る方はセントレア空港内に駐車場がありますが、特に混雑時期は予約(予約料金1,000円)するといいですよ!お得なのが、セントレアカードを事前に作っておけば、予約料金が無料になり駐車料金が割引になります!
要チェック→https://www.centrair.jp/access/parking/

私は6月の平日だったので、予約なしでも止められました。

中部国際空港セントレア 国内線ターミナル

先ずは、荷物を預けて搭乗手続きを済ませてしまおう

ガラガラとスーツケースや重い荷物を持ち歩かなくていいように、搭乗手続きと荷物を預けてしまいましょう!

預ける荷物にはルールがあります。国内線は、1人1個で3辺が110cm(100席未満)または115cm(100席以上)以内のスーツケースかバックにしましょう。鍵がかかるものを選ぶとベスト。あとは、荷物の総重量が10キロ以下なら大丈夫です。ちなみに私はちょうど10キロでした。セーフ。
注意が必要なのはハサミや刃物です。持ち込み禁止です。ヘアースプレーは1人1つまで。化粧品は2キロまで。などがあります。よっぽど特殊な物を持ち込まない限りは止められませんが、事前チェックは必要です。

財布やよく使う物は、預けず手荷物で機内に持ち込みましょう。

搭乗手続きも荷物を預ける時に出来ます。
慣れた方は、搭乗手続きだけ先に、スキップ手続き(スマホ)や自動搭乗手続きの機械でしているようですよ。

セントレア内フードコート

ランチを食べよう!手羽先・鰻・台湾ラーメンまで名古屋名物が沢山!

名古屋飯が勢ぞろい!
矢場とん(味噌カツ)、世界の山ちゃん(手羽先)、千寿(天むす)、四代目鍵三郎(きしめん)、まるや本店(鰻)、麺屋はなび(台湾ラーメン)などなど、搭乗手続きのフロアには44の飲食店とユニクロなどの衣類雑貨店、コンビニなどがあります。「あっ!忘れた!」と思っても大丈夫ですよ。

FLIGHT OF DREAMS

本物の飛行機を見ながらランチ

時間に余裕があれば、別棟に足を伸ばしてもいいですね。
昨年10月にオープンした「FLIGHT OF DREAMS」は、飲食店と生活雑貨がある複合施設で、メインは飛行機!何と本物の飛行機を見学できて、プロジェクトマッピングで彩られた機内を堪能できます。
飛行機を見ながらランチを食べるのも、セントレアだけの楽しみです。

中部国際空港 展望デッキ

展望デッキでちょっといっぷく

ランチの後はちょっといっぷく。

展望デッキからは発着する飛行機が見られます。
ゴゴゴゴゴーと地面を揺らしながら飛び立つ飛行機を見ながら、これからの旅行を思い描くと楽しみになります。

セキュリティゲート

出発の40分前です。搭乗受付に向かいましょう!

到着して直ぐにした搭乗手続きで貰ったチケットを見せて、セキュリティゲートをくぐります。

時計やスマホ、ベルト、鍵など金属類を全て外してカゴに入れます。「時計ぐらいいいっか」と思ってると、何度もやり直しさせられますので要注意!

ゲートを通過して、搭乗受付口まで進みます。
受付口前には軽食店や専用ラウンジなどがあり、ゆったりと搭乗まで過ごせます。

さぁちょうど30分前です。
いよいよ飛行機に乗り込みます!

行ってきます!
中部国際空港セントレア

いかがでしたか?
知っているようで知らない事が『あるある』だったかもしれません。でも大丈夫ですよ!
ぜひ、飛行機旅行を楽しんでください!

中部国際空港セントレア
場所:愛知県常滑市セントレア1-1
アクセス:中部国際空港(鉄道)駅[出口]から徒歩約12分
akila
おでかけ 食べるの 大好きです! 子ども連れのオススメスポットや地元グルメを発見してお届けできたら嬉しいです! PLAYLIFE公式プランナー 駆けだしですががんばります!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。