日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡のマニアック散歩!「高宮」が福岡グルメマニアには熱い!

5354
2019/06/30
福岡のマニアック散歩!「高宮」が福岡グルメマニアには熱い!

福岡の皆さん、福岡の外の皆さん。
「高宮」という地域をご存知でしょうか?
天神から電車で4駅ほどと、結構中心にも近いエリアです。
この高宮エリアが今じわじわと熱を持ち始めています。
知る人ぞ知る。そんなグルメやショップをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

栄養 Eiyo

古びた某アパート群の一室はまるで別世界

雑誌にも取り上げられ、ちまたのグルメマニアの中では話題になっているカフェ「栄養 Eiyo」。
某アパートの一室にあるお店です。
写真で見るのと、このアパートに行ってみて扉の前に立つのとでは、まるでワクワク感が違います。
この扉の中にはどんな世界が待ち受けているんだろう、と思わせてくれるお店です。

アパートが古びているので、内装はどうだろう?と思って入ってみると、
とってもきれいにリノベーションされていました!

澄み渡るリラックスした雰囲気と、店主さんの柔らかい雰囲気がこの空間を作っているんだなあと納得!

今回は、「日替わり定食」を頼んでみました。
店主さん特製の「鶏肉と野菜の柚子ごしょう煮」はこれまた絶品!
お酒メニューもあるみたいなので、お酒のアテにしながら飲むのも格別ですね。

Chiffon cake MARIE

栄養から徒歩5分ほど

カフェ栄養から徒歩5分ほど、高宮駅の方に戻る途中の道にあります。
白い空間がとっても清潔感があります。
中に入ってみると、たくさんの種類のシフォンケーキがずらり。

抹茶にプレーン、紅茶などなど、どう考えても美味しそうな味のものばかり。
その中でも特にこのお店でないと!と思ったのが、シフォンケーキのトップにメロンパンのクッキー生地を施しているもの。
シフォンケーキのふわふわとクッキー生地のサクサクが一緒になったらどうなるの〜!?
ととっても食欲がわく逸品ですね。

行きつけのパンケーキ屋さん
白金茶房

ゆったりクラシカルな雰囲気を楽しみたいときによく行くお店。
「白金茶房」です。
煎れたて珈琲と、名物の素朴な美しいパンケーキがとても有名なお店です。
珈琲好きとパンケーキ好きにはぜひ足を運んでいただきたい。

この素朴なパンケーキは時折食べたくなる逸品。
とっても癖になります。

白金茶房
場所:福岡県福岡市中央白金1-11-7
アクセス:西鉄「薬院駅」より徒歩8分、「平尾駅」より徒歩9分 西鉄平尾駅から502m
営業時間:[平日] 10:00〜23:00(フードL.O 21:00)(デザート・ドリンクL.O 22:00) [土曜] 8:00〜23:00(フードL.O 21:00)(デザート・ドリンクL.O 22:00) [日曜・祝日・連休最終日] 8:00〜22:00(L.O 21:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。