日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡の巨大夏祭り!箱崎の「放生会」はカップルで絶対に行くべし!!

12606
2019/09/27
福岡の巨大夏祭り!箱崎の「放生会」はカップルで絶対に行くべし!!

福岡市東区の箱崎にある筥崎宮で毎年9月12日〜9月18日に行われる夏祭り「放生会(ほうじょうえ/ほうじょうや)」は、福岡市の中でも特に大きなお祭りです。
屋台が参道にズラリと並ぶ圧巻さと懐かしさは、絶対にデートで感じて欲しい夏の終わりの風流です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

放生会って?

9月12日〜18日に毎年開かれる祭り「放生会」は、春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられるお祭りです。
筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りで、7日7夜にわたり、様々な神事や数多くの神賑わい行事が執り行われます!
参道にはお化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど約500軒もの露店が軒を連ねて、連立ものすごい賑わいで、期間中のべ100万人が訪れるんだとか!!

私は毎年この雰囲気が好きで毎年足を運ぶのですが、確かに毎年人が増えているな〜多いな〜という印象です!
観光で来られている方も多いのかも!
連日22:00頃まで出店も開いています。

放生会の見どころ①レトロなお化け屋敷がある意味斬新!?

ものすご〜くレトロなお化け屋敷が名物!!
土日、平日19時頃は一番混み合うので、できれば混み合う時間帯を避けて早めに行くとか、平日少し遅くに行くのがオススメです!

放生会の見どころ②出店がズラリ!

地元の夏祭りもこのようにズラリと並ぶ風景だったので、とても懐かしく感じます。
まあ地元よりも人が多いのが難点ですが、その点を差し引いても賑やかな雰囲気はたまりません。

放生会の見どころ③景品付きのおみくじが面白い!

おみくじにしては、ちと高い300円ですが、景品付きのありがたいおみくじです。
今回は筥崎宮の文字と絵が印字されたしゃもじをゲットしました。
これも毎年行ったらついつい引いてしまいます。

博多駅

筥崎宮までは
①博多駅から箱崎までJRで向かい、徒歩
②地下鉄で筥崎宮前で降り、徒歩
どちらかの方法だと迷わずに行きやすいかと思います。

路線バスでも向かうことができますが、乗り慣れていない方は電車をオススメします。
今回、私は博多駅からJRで向かいました。
お祭りGOGO!

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
まずはお参り
箱崎宮

筥崎宮に到着しました。
すでにたくさんの人で盛り上がっていますが、まずはお参りをしましょう。
福岡の繁栄を祈り、参拝!

放生会はじきを眺めよう
箱崎宮

毎年製作されている「放生会はじき」は放生会の名物の一つです。
参拝が終わったら、境内に入って見つけてみましょう。

景品付きおみくじをひいてみよう
箱崎宮

参拝が終わったら境内の外に出て、おみくじを引きに行ってみました。
300円の景品付きおみくじは今年も賑わっているようです。

箱崎宮
場所:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅から徒歩3分
筥崎宮 一之鳥居

さて、参拝も済んだことなので出店を見て回ろうかと思いますが・・・
この人・人・人!!!
ものすごい人の数です。
進むのが大変なので、列の流れを乱さないように歩くのがコツです。
目当てのものはすぐに買う!ことに徹しておきましょう。

筥崎宮 一之鳥居
場所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅[4]から徒歩約3分
箱崎宮箱崎宮箱崎宮箱崎宮

ラムネを買ったり、はしまきを買ったり、唐揚げを買ったり。
出店をひたすら練り歩いて楽しみましょう。
人混みは確かに大変ですしきついですが、もう割り切ってひたすら楽しむ!!!
これに徹するのが放生会のポイントです。

箱崎宮
場所:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅から徒歩3分

ゴミは持ち帰りましょう!

毎年ものすごい数のゴミが発生している放生会。
マナーも悪く、すごい数のゴミでゴミ箱がゴッタ返したり、ポイ捨てが頻発しています。
夏祭りとはいえ、この出店が開かれている場所は「参道」です。
神様の通り道であり、神社の敷地なので、敬意を払いながら祭りを楽しみましょう!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。