日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

福岡の巨大夏祭り!箱崎の「放生会」はカップルで絶対に行くべし!!

329
2019/09/27
0
福岡の巨大夏祭り!箱崎の「放生会」はカップルで絶対に行くべし!!

福岡市東区の箱崎にある筥崎宮で毎年9月12日〜9月18日に行われる夏祭り「放生会(ほうじょうえ/ほうじょうや)」は、福岡市の中でも特に大きなお祭りです。
屋台が参道にズラリと並ぶ圧巻さと懐かしさは、絶対にデートで感じて欲しい夏の終わりの風流です。

放生会って?

9月12日〜18日に毎年開かれる祭り「放生会」は、春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられるお祭りです。
筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りで、7日7夜にわたり、様々な神事や数多くの神賑わい行事が執り行われます!
参道にはお化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど約500軒もの露店が軒を連ねて、連立ものすごい賑わいで、期間中のべ100万人が訪れるんだとか!!

私は毎年この雰囲気が好きで毎年足を運ぶのですが、確かに毎年人が増えているな〜多いな〜という印象です!
観光で来られている方も多いのかも!
連日22:00頃まで出店も開いています。

放生会の見どころ①レトロなお化け屋敷がある意味斬新!?

ものすご〜くレトロなお化け屋敷が名物!!
土日、平日19時頃は一番混み合うので、できれば混み合う時間帯を避けて早めに行くとか、平日少し遅くに行くのがオススメです!

放生会の見どころ②出店がズラリ!

地元の夏祭りもこのようにズラリと並ぶ風景だったので、とても懐かしく感じます。
まあ地元よりも人が多いのが難点ですが、その点を差し引いても賑やかな雰囲気はたまりません。

放生会の見どころ③景品付きのおみくじが面白い!

おみくじにしては、ちと高い300円ですが、景品付きのありがたいおみくじです。
今回は筥崎宮の文字と絵が印字されたしゃもじをゲットしました。
これも毎年行ったらついつい引いてしまいます。

博多駅

筥崎宮までは
①博多駅から箱崎までJRで向かい、徒歩
②地下鉄で筥崎宮前で降り、徒歩
どちらかの方法だと迷わずに行きやすいかと思います。

路線バスでも向かうことができますが、乗り慣れていない方は電車をオススメします。
今回、私は博多駅からJRで向かいました。
お祭りGOGO!

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
まずはお参り
箱崎宮

筥崎宮に到着しました。
すでにたくさんの人で盛り上がっていますが、まずはお参りをしましょう。
福岡の繁栄を祈り、参拝!

放生会はじきを眺めよう
箱崎宮

毎年製作されている「放生会はじき」は放生会の名物の一つです。
参拝が終わったら、境内に入って見つけてみましょう。

景品付きおみくじをひいてみよう
箱崎宮

参拝が終わったら境内の外に出て、おみくじを引きに行ってみました。
300円の景品付きおみくじは今年も賑わっているようです。

箱崎宮
場所:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅から徒歩3分
筥崎宮 一之鳥居

さて、参拝も済んだことなので出店を見て回ろうかと思いますが・・・
この人・人・人!!!
ものすごい人の数です。
進むのが大変なので、列の流れを乱さないように歩くのがコツです。
目当てのものはすぐに買う!ことに徹しておきましょう。

筥崎宮 一之鳥居
場所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅[4]から徒歩約3分
箱崎宮箱崎宮箱崎宮箱崎宮

ラムネを買ったり、はしまきを買ったり、唐揚げを買ったり。
出店をひたすら練り歩いて楽しみましょう。
人混みは確かに大変ですしきついですが、もう割り切ってひたすら楽しむ!!!
これに徹するのが放生会のポイントです。

箱崎宮
場所:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス:箱崎宮前駅から徒歩3分

ゴミは持ち帰りましょう!

毎年ものすごい数のゴミが発生している放生会。
マナーも悪く、すごい数のゴミでゴミ箱がゴッタ返したり、ポイ捨てが頻発しています。
夏祭りとはいえ、この出店が開かれている場所は「参道」です。
神様の通り道であり、神社の敷地なので、敬意を払いながら祭りを楽しみましょう!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。