まるっと1日遊びコーデ

琉球王国時代から続く沖縄の味噌を味わってみよう

468
2019/07/09
0
琉球王国時代から続く沖縄の味噌を味わってみよう

こんな人におすすめ

・家族連れ、ファミリー
・食に興味がある人
・観光地めぐりには飽きた人

琉球王国時代から続く首里の味噌屋さんの味噌を味わうプラン。モノレールを降りて首里城に続く坂道をのぼるとその味噌屋さんがあります。歴史を感じる石垣。味噌を使った沖縄料理は市役所近くのお店で味わえます。

ゆいレール「儀保駅」

モノレール「ゆいレール」に乗って古都・首里の町へ

那覇にはモノレール「ゆいレール」が走っています。空港から那覇市内に行くときはモノレールが便利です。
ゆいレールのきっぷを買って驚いたのは、QRコードがついていること。
きっぷに穴をあけず、タッチで改札を通るのはなんだか新鮮な体験でした。

戦火をくぐり抜け、琉球王国時代から続く首里のお味噌屋さん
玉那覇味噌醤油玉那覇味噌醤油玉那覇味噌醤油

儀保駅で降りて首里城の方に向かって少し坂をのぼると、玉那覇味噌があります。
玉那覇味噌は王朝時代、王家御用達の品だったそうです。工場をぐるりと囲む石垣は、琉球王国時代につくられたもの。
琉球石灰岩を緻密に積み上げた技法で今もその姿をとどめていました。明治時代から使っている玉那覇味噌の木桶は戦火をくぐり抜け、今も残っています。

玉那覇味噌は厳選された大豆と沖縄の天然塩を使い、添加物や化学調味料を加えない昔ながらの味噌を作っています。
お味噌は工場で買うことができます。

※工場の一般見学はしていません。

玉那覇味噌醤油
場所:沖縄県那覇市首里大中町1-41
アクセス:儀保駅から318m
営業時間:9:00〜17:30
お味噌を使ったお菓子はチーズのような味わい
知念製菓 当蔵店

玉那覇味噌近くの和菓子屋さんには、玉那覇味噌をつかったお菓子もあります。

材料はとてもシンプル。素朴なお菓子ですが、味噌のおかげでまるでチーズケーキのようなコクを楽しむことができました。
塩気があって飽きのこない味です。

首里に行ったら、観光地めぐりとは違うこんな楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

知念製菓 当蔵店
場所:沖縄県那覇市首里当蔵町1丁目11-6
アクセス:儀保駅から474m
玉那覇味噌のお味噌を沖縄料理で楽しもう
味噌めしや まるたま

玉那覇味噌のお味噌は、那覇市役所裏手のまるたまで食べられます。
味噌の使い方のバリエーションや、意外な使い方などを伝えることにこだわりを持つこのお店では朝、昼、夕の時間帯にさまざまなメニューを楽しめます。

味噌めしや まるたま
場所:沖縄県那覇市泉崎2-4-3 1F
アクセス:旭橋駅から463m
営業時間:7:30〜9:00 11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO 21:30) 8:30〜14:00、17:00〜22:00(L.O.21:30、土曜日) 朝食営業、ランチ営業
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
那覇市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。